プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、専門学校から大学の3年次に編入予定の者です。

そこで質問なのですが、大学によっては単位を総括認定するところがあるのですが、これは専門学校でとった成績がそのまま大学の成績になるということでしょうか?
たとえば専門学校である科目をFの成績がついていたとしたら、大学でその科目が認められた場合、その科目は大学でFをとったことになるのでしょうか?

ある科目だけFをとってしまったので、ものすごく不安です。 

どなたか詳しい方おりましたら、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>たとえば大学院に進学する場合、合否の判断材料として成績を見ることがありますが、この場合は普通に大学4年間通った学生とはどのように比べられるのでしょうか。

まず,学士課程の成績を合否判定に使うかどうかは,大学院によります。

使う場合,「認定」をどのように扱うのか,ぼくは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的にお答えします。

>専門学校でとった成績がそのまま大学の成績になるということでしょうか

「成績」と「単位」を区別しましょう。大学では他の教育機関で取得した「単位」だけを認定し,成績証明書の「優・良・可」が記載される成績欄には「認定」と記載されます。

「総括認定」という用語は,ぼくが知るかぎりでは,「前の学校で履修した科目をいまの学校の相当する科目に1つずつ当てはめていくのではなく,科目にかかわらずまとめて60単位を認める」という意味で使うはずです。

「F」の評価がどういう意味がわかりませんが,「不合格」の意味なら当然ながらそのぶんは認定されません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。 私はくだらない質問していましたね。 不合格なら、認定されないのは当然ですね。 認定はされないものの私にとっては喜んでよいのでしょうか。

それと、。大学では他の教育機関で取得した「単位」だけを認定し,成績証明書の「優・良・可」が記載される成績欄には「認定」と記載されます。
とありますが、たとえば大学院に進学する場合、合否の判断材料として成績を見ることがありますが、この場合は普通に大学4年間通った学生とはどのように比べられるのでしょうか。
GPAが低くなるということになるのでしょうか。それとも、成績欄に認定とある場合は優と判断されるのですか?

二度目の質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。