プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。

今持っているのでは、DVテープを使う物で、4年前に購入しました。
充電器も長時間(1万程)のを追加で買い、
さらに、編集してDVDに残しておきたかったので、ケーブルも買いました。

しばらく使い続けようと思っていたのですが、
何せ、編集する時に取り込んだり、時刻を調べて編集したり、
小さなことですが、結構面倒です。
そして、テープ代も結構かかるな~と感じてきました。

そこで、この際、HDDに取り込めるビデオを買おうかなと思い始めてきました。
テープ代もかからないし、PCに取り込むのも簡単そうだし。

でも、もうちょっと待った方がよいでしょうか。
(もっと進化しそうかなと思ったり・・・落ち着いてからの方がいいかな)
それとも、やっぱりHDDタイプの物は今買っても価値あるものでしょうか?

ちなみに、ビデオは小さな子供の様子を撮るのに、ちょこちょこ使っています。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>そこで、この際、HDDに取り込めるビデオを買おうかなと思い始めてきました。
テープ代もかからないし、PCに取り込むのも簡単そうだし。

一見そう思えますよね。
でも実際は逆です。

現行のHDDやフラッシュメモリ搭載のビデオカメラはAVCHD方式が主流です。
HD(ハイビジョン)映像を高画質、低容量で収録可能な方式なのですが、高圧縮なために復号化が大変です。
そのため現行のハイスペックPCでもかなり重いフォーマットです。
4年前以上のPCではほぼ扱いきれません。壊滅状態です。
最低でも3年前のハイスペックPC。2年前のミドルレンジ以上のスペックがないと、編集・変換は絶望的です。
具体的にはデュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD空き容量100GB以上です。これが最低レベルです。
仮にギリギリのレベルのPCでDVD-VIDEOを作成するとなると、それこそAVCHDからMPEG2への変換だけで半日かかるやもしれません。

つまりビデオカメラをAVCHDに変更したら当然PCも買い替え、さらに編集用のアプリケーションも買い替えと言うことになります。更に再生機まで。
またAVCHDは一応記録型DVDへそのまま収録も可能(もちろん専用のオーサリングソフトは必要)ですが、外見はDVDでも中身はBDのフォルダ・ファイル形式ですので、BDプレイヤーでしか再生できません。
基本的にAVCHDはBDへの書き出しを前提にしたフォーマットなので、当然BDのレコーダー、プレイヤー、ドライブも揃えた方が良くなります。
周辺環境も全て揃え直しです。

もちろんHDDタイプやフラッシュメモリタイプはメディアの交換の手間要らずという利点はありますが、HDDは衝撃に、フラッシュメモリは静電気に弱く、重ね書き(上書き保存)は避けた方が良いとの弱点を抱えています。
また双方とも管理領域がすっ飛んだらほぼ復元は不能となります。
なのでプロ(放送)用では、まだテープ方式は現役で主流です。HDD・フラッシュメモリ方式もありますが、サブ(予備)扱いです。飛んだら中身が全滅なので。

>でも、もうちょっと待った方がよいでしょうか。
(もっと進化しそうかなと思ったり・・・落ち着いてからの方がいいかな)

欲しいのであれば購入しても構わないでしょう。
進化したら進化したでよりハイスペックのPCが必要になります。
プロ用と家庭用では方向性が異なり、プロ用は確実・安定性を重視しますが、家庭用は小型・軽量・簡便性を重視します。
実際にすでに各社のラインナップではminiDV方式は絶滅危惧種です。家庭向けは否応なしにHDD・フラッシュメモリタイプとなるのは致し方ありませんので、選択の余地はありません。

但しPCが古い場合はデータコピー(移動)にしか使用できません。
保存先は外付けHDD辺り(特定のメーカーのビデオカメラからの直接データコピーに対応した外付けHDDもあるにはあります)。
PCでの再生もほぼ不可能です。

データコピーの際も注意が必要です。
映像データ自体は.mtsと言う拡張子ですが、コレだけを抜き出すと編集不能となる場合があるので、HDD・フラッシュメモリ内のフォルダごとコピーする必要があります。
またminiDVのようにビデオカメラへの書き戻しにはほとんど対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 00:46

今発売されている機種はHDDよりもメモリータイプが主流になって来ています


HDDよりメモリータイプがいいのではないでしょうか
HDD同様テープはいりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 00:48

DVDビデオカメラをお勧めします。


取り扱いが簡単で録画も再生もデータ移動も楽です。

参考URL:http://av.hitachi.co.jp/cam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 00:48

>ちなみに、ビデオは小さな子供の様子を撮るのに、ちょこちょこ使っています。


私は知り合いにはブルーレイレコーダーとハイビジョンカメラとセットで購入することを勧めています。
手の込んだ編集は出来ませんが、セットで買って最安10万円前後です。

>しばらく使い続けようと思っていたのですが・・・ 結構面倒です。
手軽でおっくうにならないためなら、

ソニーなら
http://www.sony.jp/handycam/products/special/han …

パナなら
http://panasonic.jp/dvc/guide/pd/hdd/save/save_0 …

どうです?簡単でしょう?ちょこちょ撮ってまめにブルーレイレコーダーのHDDに移し貯まったらディスクに焼く!平日でもできる軽い作業です。
ちなみに私は3板カメラ至上主義なので、パナ派ですが、ソニーのカメラの使い勝手の良さも認めています。
ブルーレイに残しておけば、将来今より遥かに高性能なPC(リアルタイムAVCHD編集とか)が出現した時に心ゆくまで編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!