プロが教えるわが家の防犯対策術!

1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。
それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが
コーヒーがとっても美味しくって、
なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。

私が飲んだものはアイスだったのですが、
ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか?
出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが
水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね??
コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。
ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。

家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか?
氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか?
ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか?

何も知らなくてすみません><
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ペーパードリップならおいしいアイスコーヒーを手軽につくれます


ペーパードリップに使うドリッパをグラスの上に2階建てにします
上のドリッパには深煎り豆とペーパーを入れて
下のドリッパには冷凍庫の氷を5~6個入れて
ドリップするはしから氷にかかってどんどん冷えて落ちるようにします

コーヒーがうすまり過ぎないような豆の加減や、
また、よく冷えるような氷の当たり方の加減を習得するのに
すこし慣れとコツが要りますが何回かやってるうちにできます

自販機やエスプレッソのアイスはよくわかりませんが
わたしなら冷たいバニラミルクコーヒーを飲みたかったら
エスプレッソをレディボーデンに直接かけてアフォガートにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリッパーを2つ使うんですね。やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 16:24

自販機のアイスコーヒーの仕組みはわかりませんが、おそらく濃縮したのを薄めているだけでしょう。


スーパー等でもアイスコーヒー用に水で薄めるだけの濃縮したポーションが売られています。

家庭で作るならエスプレッソマシンはなくてもいいです。
というか店でもエスプレッソでアイスコーヒーというのは少ないと思いますよ。

一般的には
ペーパードリップ(コーヒーメーカー)でも、ホットの時の2倍の量の豆で濃いめ入れて、
氷を入れたグラスに注いで一気に冷やすだけ。
豆は普通のでもいいけど、出来ればアイスコーヒー用の深入りタイプの方が美味しいです。

あとは水出しコーヒー(ダッチコーヒー)と言って何時間も掛けて水で抽出するのもあります。
麦茶のパックのようになって売っています。
パックと水をボトルに入れて冷蔵庫で一晩待つだけ。
雰囲気重視の店だと、実験器具のような専用のドリッパーで水を点滴のように落として何時間も掛けて作る所も。
器具は非常に綺麗。高いです。


お手軽なのは水に溶けやすいインスタントコーヒーや専用のポーション、ペットボトル入りのアイスコーヒー。
インスタントなら少量のお湯で溶かして水と氷入れるだけ。
濃いめに作るのがポイント。
豆には適わないけど高いのならそれなりの味に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればインスタントやポーションタイプのものではなく、
ミルからやってみたいな…と思いました。

エスプレッソマシンでなくていいんですね!
アイスコーヒー用深入りタイプの豆をひいて
豆多めでドリップしたものを氷グラスに注ぐということですよね。
ミル探してみようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 18:35

こういう感じの自動販売機と思いますが、


http://www.apex-co.co.jp/product/120qrec/index.h …

ホットとアイス、それぞれに最適な原料を使っていたり、
ドリップの濃さも変えているようです。
http://www.apex-co.co.jp/oishisa/ippai/
http://www.apex-co.co.jp/oishisa/oishiiwake/

>家庭で作るには
お詳しい人の回答をお待ちください。

この回答への補足

そうです!こういう感じの自動販売機です。
ずいぶんこだわっているようですね!
URLありがとうございます^^

補足日時:2010/07/09 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!