アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、中学生は制服の胸部分に名札をつけるのに対し、高校生は胸部分に名札をつけないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

個人情報保護法および個人を特定した犯罪(拉致や誘拐)の防止の為に、最近は小学生・中学生も名札をつける事は無くなりました。

ご近所の朝の通学風景を確認してみてください。
    • 0

個人情報保護法および個人を特定した犯罪(拉致や誘拐)の防止の為に、最近は小学生・中学生も名札をつける事は無くなりました。

ご近所の朝の通学風景を確認してみてください。
    • 0

私立中学などを除いて、一般的に中学は指定された区域の学校に通うことになりますよね。

しかし、高校は通学範囲も広くなり、交通機関を使用する学生も増えると思います。そうすると、名前という個人情報を胸につけて公共機関で通学するのは、ストーカー被害そのほかの犯罪被害に繋がりかねません。だから、中学生でも通学範囲の広い私立中学生は名札を胸につけていることはあまりないと思います。
また、高校生になると中学生より服装も乱れてきますし、一律に名札をつけさせることは難しいのかもしれません。
あくまで想像ですが、こういった理由もあるのではないでしょうか。
    • 0