近々結納をとりおこなう予定です。

彼と私(横浜市内在住)は地方から出てきており、
お互いの実家の中間地点である東京都内
または横浜市内で結納を行うことに決めました。

色々情報誌を読んで、結納がホテルやレストラン・
料亭等で行えることは分かりましたが、どうやって
場所を探していいのものか、さっぱり見当がつきません。

どなたかご経験のある方、経験談を聞かせてください。
また、おすすめの場所がありましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

「結納セット」ってホテルには大体ありますが、高い!

なんでしょうね・・・たぶん机とか盆とか、花とかのお飾りの料金だと思います。
結局、私はホテル内の料亭で、料理コースと部屋を注文して、結納である旨を伝えました。
すると、結納の挨拶時のあとに別室で桜湯を飲んでいる間に、お膳をセットしてくれるというサービスをやってくれました!
結納セットは不当に高いので、好きな料亭、又はホテルを探したら、結納である旨を伝えると、安くいろいろしてくれますよ。きっと。相談してみるといいと思います!
ちなみに私はグランドパレスでした。
    • 0

sacさん,おめでとうございます.

結納に限らず結婚は地域によってしきたりが異なります.
ご出身がどちらなのかわかりませんが,下のURLは主に西日本のしきたりについて解説してるサイトがのってますのでご参考までに.大体西日本のほうがしきたりにはうるさいようです.
場所についてはどの程度きちんとした結納なのかで変わると思います.
仲人を立ててきっちりならば格式のあるホテルや料亭,両家の顔合わせ程度ならレストランで食事会,という感じでしょうか.
場所選びよりもお互いの家族の意見調整のほうが大切だと思います.
ここでしっかり両家の考えを確かめておかないと,後々しこりが残る結果にもなります.気をつけてくださいね.
結納の形式が決まったそれにあわせてお好みのところでいいと思います.
交通の便がよいとか料理がいいとか雰囲気が好きとかで選んでみては?
あと当日の服装も両家で違和感のないように打ち合わせたほうがいいですね.
女性は特に気にしますから.
では大変ですけど第一歩ですからがんばってとどこおりなく済みますように!

参考URL:http://category.goo.ne.jp/directory/data/1900019 …
    • 0

私も先日結納場所をきめましたので、

ご参考までに!
”結婚式場探し”もふくめ一緒にさがせば、楽にみつかりますよ。
各ホテルor式場のブライダルフェアー(雑誌;ゼクシー等参照)等にさんかして
ついでに、その担当者に結納の相談などしてみてはどうでしょうか?
結構参考になりますよ。(以外と楽しいですしね!)
ちなみに、わたしは、6つぐらいまわりましてホテルにきめました。

ごく、一般的な回答ですみません
    • 0