アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国民年金の一番の論点は自分が積み立てた分が返ってくるのかどうかだと感じています。
そこで、国民年金を任意制にすればいいと思います。
つまり、老後に年金が必要だと思う人は積み立てればいいし必要でない人は加入しない、それではダメなのでしょうか?
もっとも、そうなれば積立預金を国が管理するだけのことですから、国民年金という制度そのものの必要性がないようにも思えますが・・・。
国民1人1人が責任感を持つためにも任意性がいいと思いますが、問題はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#1のfuji31です。

国民年金保険料を払っていない人は、今の法律では、年金がもらえなくなるだけのことです。罰則はありません。
将来的にはわかりませんが・・・。m(_ _)m
    • 0

働けなくなった哀れな老人を現役世代が面倒みて

あげているのが今の年金制度です。

自分の年金を積み立てているのではありません。
しかし毎月払っているので、そのように感じて
しまいます。
そこで、年金名目で金を集めるのではなく、
国の税収全体からお年寄りへの年金を支出すれば
いいのでは?と考えました。
消費税10%とか、なんかの税を増税して、
現役世代だけがお年寄りの年金を負担するのではなく、
社会全体で負担してやればすこしはマシではないで
しょうか。
あと金持ってる年寄りには年金無しにするとかね。
    • 0

すみません。

#3の間違いでした。
それから、丁度他の方の回答が目に入ったので補足を。

収入の問題で年金を払えない場合には、正当な理由があれば
規定の免除申請をすることで、支払いが免除されます。
また、学生にも免除できる権利があります。
免除申請もせず、単に払わないというのはただの無責任ですね。

勘違いされる方も多いと思いますが、タレントがTVで発言したからといって、
年金を払わないことの正当性が高まる訳ではありません。
そのタレントが、公共の電波に乗せてよい発言と乗せてはいけない発言の
判断能力に欠けた人物だったというだけです。
    • 0

世代間扶助の考え方をしてみて下さい。

あなた達は年金のことだけで収支を考えがちですが、あなたたちが学校へ通ってる間税金を納めて助けてくれた訳ですから協力してあげるように考えてもらえませんか。
日本に金のない頃、粗末な校舎に詰め込まれて勉強した今の年金受給者の犠牲に立ってあなた達は快適な学校生活が享受出来たわけですし。ちなみに私どもの市では小学生一人あたりおよそ60万円/年・人の税金が投入されています。中学生は90万円。
    • 0

#2です。

> 国民年金の使い道

例えば、貴方が今月年金を払ったとすると、そのお金は、
今の時点で年金受給対象者である人に支給されます。
50年後には、50年後に若い人が払った年金が、お年寄りになった貴方に
給付されることになります。

また、例えば、夫が亡くなり母子だけの生活が困難になったときに
遺族年金として受け取ることもできます。
単に自分が年をとってから受け取る年金だけではなく、非常に
たくさんの種類や仕組みがあります。
詳細は、googleなどの検索サイトで「年金とは」で検索してみて下さい。

貴方が払った年金がどこかに保管されていて、それが数十年経ってから
支給されるという訳ではありません。

> 今までに払い続けた人に対しては、もちろん年金が支給される必要があります。それをクリアした上で、任意制にするのはどうなのでしょうか?

1を読んで頂ければ判ると思いますが、上記のようなシステムになっている以上、
クリアされる日は絶対に来ません。
今までに払い続けた人に支給されているお金は、今、若い人が払っている
お金なんです。
誰かが国がひっくり返るような莫大な寄付でもしない限り、
この仕組みを断ち切ることはできません。

> 会社に入ると強制的に国民年金を払わなければならな くなるというのは本当ですか?

会社に入ると、通常、年金は給与から引き落しされます。
最初から引かれてしまいますので、ある意味強制と言えますね。
ご質問は、このことを指しているのでは?

いずれにせよ、"義務"="絶対にやらなければいけないこと"です。
年金の支払いは、もともと強制されているものと言えます。
    • 0

結論から申しますと、踏み倒しは、できます。

ただ、もらえません。

結構払っていない人も多いですよ。
というか払えない、というのが現状かも。
つき10万くらいの収入で13300円はきついですよね?

tvで大橋きょせんが
「払いたくなければ払わなくていいんだよ。税金だって払ってないやつが山ほどいる」
といっていましたね。

>国民1人1人が責任感を持つためにも任意性がいいと思いますが、問題はあるのでしょうか?

任意性にしたら誰も払わなくなります。
義務だよ~、といっておいたほうが、みんななんとなく払う(あまり深く考えずに)から、それを狙ってのことだと思っていますが。本気で国民が反対したら、とっくになくなっている制度だと思いますので。結局は皆さんあんまり考えていないんだと思います。平和ボケです。
    • 0

僕も20代なのでお気持ちはよ~くわかります。

しかし、コレは日本国民の義務なのです。
積立でなく仕送りですね。
それでもどう考えても足らなくなってきているのが現状でしょう。
実際に僕らの親世代から支給開始年齢は伸びるわ、支給額は減額されるわ状態です。

任意制なら民間の個人年金保険に加入するか、自分で積みたてて株なんかで運用して蓄えるのがいいでしょう。

払わないとどうなるかですが国は徴収には非常に対応が早いので踏み倒しはできないかと思いますよ。
    • 0

質問のような考え方を取り入れたものが民間の個人年金ですね。

公的年金は#2のように「世代間扶助」といった考えがその根底にあります。

保険料を納めることは国民の義務です。法律に明記されています。

確かに年金についてのみを考えた場合、保険料を負担していない者は当然に受け取ることができなかったりするわけです。特に罰則規定のない現状を考えたとき、民間の個人年金と代わりがないとも考えられます。

ただ老後の生活全体を考えたとき、どうでしょうか?
高齢者は他に収入を得ることが非常に難しくなっています。年金のみの収入で多くの人が生活しているのが現状です。この現状を踏まえた上で、年金を受け取ることができなくなった場合、どうなるでしょう。
最低限の生活を送るためにやはり公的な補助が必要になってきます。生活保護などがそうです。結局福祉関連に公的なお金が多く使われることになり、そのツケは国民に回ってきます。

世代間扶助という観点だけでいえば、「老後は現役世代に支えてもらうんだからどっちでもいいや」的な発想もわからないことはないんですが、質問のように自助努力のみの制度ということになると「65歳以上は生活保護の対象外」というような規則がないと。自己矛盾になると思われます。
    • 0

今の日本で年金を任意制にすれば、当然加入者は激減するでしょう。

そうなったら、過去に強制的に年金を払い続け、現在支給を受けている
(あるいは近い将来支給を受けることになる)中年以降の人に
あてがわれている年金は、どこから算出するのですか?
問題大有りです。

第一、今は年金をもらっていない人だって、年金の加護は受けているんですよ。
年金がなかったら、貴方の祖父や祖母、曽祖父、曾祖母…身内のお年寄りの
生活費を貴方が工面する必要が出てくるんですから。

そもそも年金という制度が日本に一度も存在していなければ、
"自分の老後は自分の蓄えで"という姿勢でも問題ないと思います。
しかし、残念ながら今の日本には年金制度が存在していて、
若いうちに義務を果たし、支給を受けている人が大勢いるんです。

それを無視して、「年金なんていらない。自分で貯めてればいいじゃん」
と自分一人のことだけを考えた発言をするのであれば、そちらの方が
よっぽど無責任な考え方ではないでしょうか。

この回答への補足

もう少し教えてください。
1つ目は
 国民年金の使い道
2つ目は
 今までに払い続けた人に対しては、もちろん年金が支 給される必要があります。それをクリアした上で、任 意制にするのはどうなのでしょうか?
3つ目は
 会社に入ると強制的に国民年金を払わなければならな くなるというのは本当ですか?

• 0

国民年金は「積み立て」ているのではなくて、今現在存在している高齢者のために、若い世代の人たちがお金を払う制度だったと思います。

私(今29歳)が65歳、70歳になった時に、子供は今よりずっと減っているから、今、自分がこんなに払っているのに、いざ自分の分となると、あんまりもらえないでしょうね。こういうことを考えると暗い気持ちになりますね。
    • 0