プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライデーに掲載された写真の著作権について。
フライデーに掲載された芸能人同士の路上キス写真を無断でネット上に配信しているサイトがあるのですが、この類のサイトは取締りされないのでしょうか?
そもそも肖像権を侵害しているフライデーの写真は著作物と認められるのでしょうか?
またサイト側がフライデーから告訴された場合はどのくらいの罪に問われると予想されますか?
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

著作権違反ですが、親告罪ですからフライデーが訴えない限り問題ありません。

肖像権も写された側が訴えなければ何も問題ありませんが、こちらは訴えても民事事件です。
著作権違反は刑事事件と民事事件の両方。

>そもそも肖像権を侵害しているフライデーの写真は著作物と認められるのでしょうか?

該当者が申告しなければ肖像権侵害にはなりませんし、
侵害しててもしてなくても著作物として認められます。

>またサイト側がフライデーから告訴された場合はどのくらいの罪に問われると予想されますか?

刑事事件になるかどうかは規模次第ですが、
大量に掲載しているのなら逮捕起訴もあり得ます。執行猶予付き懲役か罰金刑でしょう。

それとは別に民事の損害賠償請求で数万~数十万円程度の賠償が認められると思われます。
    • 0