「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

機種はDell Inspiron530です。

P/Cの調子が悪くなったので、マニュアルを見て、CDによるリカバリを行いました。

DELLの場合、ドライバのインストール等は別のCDで行う必要があるのでそれも行いましたが、エラーが出て一部ドライバが対応していないなどのメッセージが出ます。それでいろいろ探して、イメージリカバリができ、工場出荷時に戻せることが分かったので、起動し、ロゴが出たらF8を連打して実行しましたが、進めてもイメージリカバリを指定する部分だけが出ませんでした。DELLサポートに問い合わせたら、CDでリカバリを行ったら、イメージリカバリ部分が消えるので、実行できないとの回答でした。しかし、HDD内には、リカバリのパーテーションが存在し、階層を探っていったら、該当のメニューがあり、実行したら一部文字化けはありましたが、DELLHPで紹介してあるメニュー画面が出ました。でも「フォーマットを実行する」でエラー画面が出て進めませんでした。
その画面を添付します。
OSが起動しているのでエラーになったと思いますが、このパーテーションを指定して実行することは出来ないのでしょうか。

どなたかご存知の方がおられたら教えてください。OSはVISTAです。

「機種はDell Inspiron530で」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いいかげんな質問は困りものです。

あとは勝手にしてください。
次は知りません。

:>再度実行したら、イメージリカバリの画面で Windows VISTA のみ実行できます。のメッセージが出ていました。 実はWindows7にアップグレードしています。
そのせいでしょうか?
:>復元では、アップグレード前に戻せないようですので、一度付属DVDでVISTAに戻して、再度実行してみればいいかもしれません。それが一番の近道でしょうか?

それならそうと、最初から質問に書いておきましょう。
そうしたら回答もせずに、無駄な時間を費やさないで済みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

486HAさま

ご立腹させてしまい、申し訳ありませんでした。
不慣れと言いますか・・・。
おっしゃるとおりです。もっと、状況を記載してから質問するべきでした。

貴重な時間を費やしていただき申し訳けありませんでした。

お礼日時:2010/07/13 22:18

:>手順通りに確認しましたら、 [Recovery]パーティションはDドライブで割り当てられています。


以下の作業は[エクスプローラー]上から実行してください。
1、Dドライブに割り当てられた[リカバリ領域]の[sources]フォルダーの中に更に[recovery]フォルダーがあります。
2、[recovery]フォルダーの中の[RecEnv.exe]を右クリックから「管 理者として実行」してください。
 これで「システム回復オプション」が起動して、最下行に「デル出荷時のイメージの復元」があります。
3、「デル出荷時のイメージの復元」を実行すると幾つかの「次へ」をクリックするだけでリカバリができます。
 その他のドライバCDの類は不要です。
リカバリ終了後は必ず[Update]を実行してください。
「機種はDell Inspiron530で」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486HAさま

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
教えていただいた手順で実行しました。
そうしたら、イメージリカバリの画面が出て、進んで行きましたが、フォーマット開始のところで
メッセージなしのエラーが出て終了しました。
再度実行したら、イメージリカバリの画面で Windows VISTA のみ実行できます。のメッセージが出ていました。 実はWindows7にアップグレードしています。
そのせいでしょうか?
復元では、アップグレード前に戻せないようですので、一度付属DVDでVISTAに戻して、再度実行してみればいいかもしれません。それが一番の近道でしょうか?

先日付属の再インストールDVDでリカバリをかけたら、長時間放置していた後など、固まってしまい、電源断でしか対応できなくなっています。それで工場出荷時にどうしても戻したいもので・・・。
週末に再インストールDVDでVISTAに戻してから再度実行してみようと思います。

もし、他にいい方法がありますでしょうか。何度もお手数おかけいたします。

お礼日時:2010/07/13 21:01

:>上記の2つの作業は、どのように指定したらいいのでしょうか。


 工場出荷状態に戻す作業に取り掛かる前に確認しておくことがあります、
1、取りあえず起動はしますが?
2、起動した状態で[コンピュータ] -> [管理] -> [ディスクの管理]から
  [Recovery]パーティションを[D]ドライブに割り当てられますか?
3、1-2がダメな場合、Windows VISTAのインストールDVDはありますか?

 1-2または3次第で、作業方法が変わるので補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486HAさま

ご連絡いただきありがとうございます。
手順通りに確認しましたら、 [Recovery]パーティションはDドライブで割り当てられています。

それと、再インストール用DVDと、DRIVERS AND UTILITIES はあります。

必要なデータのバックアップもとっています。

これでイメージリカバリは実行できますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/12 19:28

 同様の問題で回答したことがありますが、文章のやり取りだけで解決するの難しいかもしれません。


本来であれば、PC起動時に[F8}押し下げから
[コンピュータの修復] -> [システム回復オプション] ->「デル出荷時のイメージの復元」に進みます。
DELL-PCのリカバリ領域はシステム・ドライブの前方に10GB程の隠し領域として存在しています。
このリカバリ領域の[dell]フォルダー内の[Image]には[工場出荷時]のディスク・イメージが収納されています。
 この[工場出荷時]のイメージ・ファイルである[factory.wim]が存在していれば
不完全な状態であっても[Cドライブ]から起動して[リカバリ領域]を[Dドライブ]に割り当ててから
[D:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行すると[システム回復オプション]が起動します。
あとはメニュー項目の最再下段のデル出荷時のイメージの復元」からリカバリができるはずです。
 リカバリ作業が完了して再起動後したら[リカバリ領域]のドライブ割り当ては必ず削除してください。
(以上の作業は実機で動作確認したものです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

486HA さま

ありがとうございます。
今、[factory.wimを確認しましたら、あります。

>本来であれば、PC起動時に[F8}押し下げから
[コンピュータの修復] -> [システム回復オプション] ->「デル出荷時のイメージの復元」に進みます。

上の手順で進んだのですが、デル出荷時のイメージの復元のみが表示されませんでした。

それでDELLサポートに電話したのですが、「一度CDリカバリを実行するとイメージリカバリが消えて実行できなくなる。」との回答なんです。
しかし、PCRestore を見つけ、実行すると、イメージリカバリの実行画面は出ました。

F8を押下して進めた場合、なぜ 「デル出荷時のイメージの復元」のみが表示されなくなったのかが分かりませんでしたが、しかし、Dのイメージリカバリ部分は残っていました。

>不完全な状態であっても[Cドライブ]から起動して[リカバリ領域]を[Dドライブ]に割り当ててから
[D:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行すると[システム回復オプション]が起動します。
あとはメニュー項目の最再下段のデル出荷時のイメージの復元」からリカバリができるはずです。

アドバイスいただいた方法でトライしてみます。

[D:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行すると[システム回復オプション]が起動します。
これは、手順どおりに進めると思います。

>[Cドライブ]から起動して[リカバリ領域]を[Dドライブ]に割り当ててから
>リカバリ作業が完了して再起動後したら[リカバリ領域]のドライブ割り当ては必ず削除してください。
上記の2つの作業は、どのように指定したらいいのでしょうか。

素人ですみません。もしできましたら詳しく教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/11 21:20

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6027062.html
の続き。
DELLサポートの発言通りになるためには、リカバリ領域のさらに前に作成されているOEMパーティションを削除しないとならない。
サポートにはこの不具合をどうにかするスキルはないと判断し、「サポートに聞け」は感想文としてはアリかもしれないが、解答としては認めがたい。

---

>でも「フォーマットを実行する」でエラー画面が出て進めませんでした
エラーの内容が不明。

______________________

>一部ドライバが対応していないなどのメッセージが出ます
実はこれもおかしい。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp …
で該当するDVDを選択して「次へ進む」ボタンを押下した後の内容に沿ったのかが不明だが、ディスプレイ上に表示される「チェックが入った項目」をインストールするのではなく、実際の構成(購入時についてきた明細の方が信頼できる)に沿ったドライバの導入をしたのかどうかを確認されたし。
「機種はDell Inspiron530で」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bloodhand さま

ご対応ありがとうございました。
ドライバのインストールは、マニュアルの通りに進んで、対応機種によりチェックが入ったものだけをインストールしました。


今回はHDDが不良ではなかったので、できればイメージリカバリで対応できればベストなのですが・・。

明細の方が信頼できるとありますので、明細を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL inspiron530sのリカバリーについて

Win7 Professinalをインストr-ルしています。リカバリーの仕方で質問です。
こんな質問して居りますが、PCはどちらかと言うとあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

最近各ソフトやインターネットの動作が不安定で、CPUファンが何時も最高速まで回ります。シャットダウンが出来ない時が時々出ます。
フリーソフトを一杯入れてきたので全部削除しましたが改善しません。この際HDDを初期化してきれいにしたいと思います。
ReinstallationDVDはあります。これで再インストールすればリカバリーしたことになるのでしょうか?
Win7を再インストールする時は前もって今入っているWin7をアンインストールとか必要なのでしょうか?
このReinstallationDVDは、良く言われるリカバリーディスクと同じ意味ですか?

Aベストアンサー

再インストールとリカバリは厳密に言えば違います。
リカバリディスクによるリカバリはOS、各種ドライバソフト、メーカー独自のお節介なソフトがすべてインストールされます、文字通り購入時の状態になります。

先の回答にかぶりますが、ReinstallationDVDはWindowsしか入っていません。
DELLの場合は、ReinstallationDVDでOSをまずインストールします、次に付属のCD-ROMからドライバ類をインストール、さらに付属のCD-ROMからライティングソフトやDVD再生ソフトをインストールします。
尚、インストール過程でHDDをフォーマット後インストールというのがあるので、ここで今入っているOSは削除されます。
(Windowsが自分で自分をアンインストールすることは出来ないので)

もしも、付属のCDを無くしたと言うのなら、事前にDELLのサイトからドライバ類をダウンロードしてUSBメモリにでも保存してからにしましょう。
でないと、再インストール後ネットに繋がらないから。


人気Q&Aランキング