プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな製品が初めて世に出るとき、たいがいの商品は角ばっています。

シリーズ物になって改良されていくとやがて丸みをおびた商品になって行きます。

たとえば今身近にあるパソコンプリンターですが最初購入した時はやはり角ばっておりましたが新製品では丸みをおびています。

なぜ最初は角ばっているのでしょう。

最初から丸みのある商品を作ればいい話だと思うのですが。。。。。

A 回答 (6件)

#2ですが。

#4さんの補足ですが。私は金型&試作業界に居ます。その実情を書かせて頂きますが。
角張っているものでもほとんどが曲面を帯びています。ですからほとんどの製品は3次元CAD/CAMで面処理をしています。
また、角張っている物の方が丸みを帯びているものより加工時間がかかる事が多く、金型の部品数が多くなる傾向にあります。ですから現実問題として丸みを帯びている方が金型のコスト的には安く出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも1人目の回答者さんと同じように思います。

車のデザインの変化をみていくと、丸くなったり角張ったりしょっちゅうしています。だからただ単に今現在が丸みを帯びたものがはやっていく時期なんじゃないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

流行は繰り返されると聞きます。そのうちに昭和50年半ばから60年代頃の角ばった自動車が出るでしょうね。

ありがとうございました。

こんにちは。

製品開発のコストも形状に関係があるのではないでしょうか。
新製品の開発となると、設計と試作の繰り返しでとかくコストがかかります。製品版で1万円を予定している商品も、一から設計試作を行うと試作品1点で10万円超という事も珍しくはないと思います。
やはり少しでもコストを抑えて作りたい。となると、デザインありきの商品でない限りは、まずシンプルな平面と平面の組み合わせで形作るのが最も楽で早く、試作も簡単ですね。

素材が樹脂でも金属でも、三次元的な曲面の組み合わせによる整形は、シンプルな平面に比べてはるかに手間がかかります。試作時には整形の為の型もなく、量産に向けての型起こしの費用も違ってくると思います。
最近は開発機材の性能も飛躍的に上がり、設計段階から3Dのツールが使えたり、コンピュータの制御で成型する機器などもありますから、最初から丸みのあるデザインも比較的低コストで出来るとは思います。
しかしそれでも余分なコストは発生する訳ですから、デザイン重視の理由がない限り、これからもシリーズ一号機は角張ってるかも知れません。

そうやって新製品が誕生し世の中に受け入れられる(=売れる)と、次はやはり人の手に馴染んだり、イメージの優しい曲面が良い。となってデザインも変わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。

ありがとうございます。

他の方の回答にも通じることなんですが、新製品を発表する一番の目的が、「技術アピール」にあるからです。

我々はこんな凄い技術を持っているんだ、というアピールのために新製品を作り、売ります。
 このときターゲットになるのは新技術好きのマニア(といったら御幣がありますが)で、そういう人達にとって問題となるのは「新しい技術」であり、デザインは2の次です。
 逆にいきなりデザインを重視してしまうと、そういう人達が「こんなの恥ずかしくて買えない!」と考えてしまうことも考えられ、結果としてノッケからつまずいてしまいます。

それが証拠に、女性や若い人向けの技術に関しては、最初からデザインも考えて開発されます。
 たとえば、新技術を採用したブラジャーが実用重視で真っ白なんてことはありませんし、プリクラだって「昔は証明写真機みたいだったんだよ」なんてこともないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ大きさで容積率をあげようとすると、どうしても四角い形になります。

丸みを帯びた形にしたくても。
新製品は旧製品よりカスタム化(部品のコンパクト化)が進んでいるので容積的な余裕ができるので、角を丸くして容積を減らしても部品が収まるという事だと思います。

ですから、プリンターは紙に印刷しなければならないので、本体を小さくできないので新製品は丸くお洒落になり、
小さくできる物は本体が小さくなるという感じでしょうか。
結局はコンパクト化の限界に来ている物は丸くなるという感じなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

プレステワンを見たときは驚きました。
あんなにかわいくなっちゃうんですね。

例えば○産のキ○ーブ、○菱のミ○カトッポなどは新型の方が角張ってます・・・。

車の場合加工技術が進んだから丸くなってきたという時期はあると思いますが、現在はそんなこともないでしょう。流行廃りの問題ではないかと思います。
 例えばプリンタは角張っている方が真面目っぽくてビジネスライクでその当時は良かったとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考になりました。
ありがとうございます。