プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自転車に乗っていたところ

曲がってきた車と衝突しました
幸い大きな怪我はなく大量の擦り傷と全身の打撲にすみました
病院に行った後、警察に行き事情聴取を受け帰りました、
その後相手の保険会社から自転車のどの部分が壊れたのかわかったら
その場所を修理しますので連絡くださいと言われました。
あと病院のほうは連絡してますので今後の診察はお金は払わずお帰りくださいと言われました。
あとあいての加害者本人も後日、家に来る予定になっています。
なにぶん交通事故が初めてなもので今後どうすればいいのか皆目検討がつきません。
できましたらアドバイス等おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自転車で車の巻き込みによる事故ですね。

相手の対応は誠実で良いと思いますので、怪我をしているのでしたら治るまで診察した医師の指示の通りに通院して治療してください。

そして、自転車が壊れたら相手が修理すると言っているので、自転車店へ行き修理の見積りをもらうと良いでしょう。

相手側は誠実に対応しているので、その保険会社の言われる通りの対応で良いと思います。

怪我も治り、自転車も修理が済めば最後に示談となります。そのときに通院状況により慰謝料も保険会社が示してくるので、怪我も完治していれば示談書に署名捺印して保険会社に送ればすべて終わります。

示談は急がなくても構わないので、怪我がなかなか治らないときや納得行かなければ、保険会社が催促しても示談はしてはなりません。

こういう流れですがいかがでしょうか。
    • 0