人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。


で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。二人で作業して5分ほどで外すことが出来ました。

お礼日時:2010/07/14 13:03

DAIKENのリビングドアの取り付け取り外しの施工手順書を引用させていただきました。

下記ご参考になれば幸いです。
http://www.daiken.jp/service/pdf/public/82.pdf
    • good
    • 2

専門家紹介

森井康順

職業:インテリアアドバイザー

関西を中心に多方面にて、
建築・インテリアデザイン、監修、リノベーション、リフォーム工事
(住宅、店舗、マンション、オフィス、ホテルetc)
グラフィックデザイン
(ホームページ制作・web広告・CM・ロゴ・名刺・POP・看板 etc)
等の創作を行っています。

詳しくはこちら

専門家

難しい事は考えないで、ドアを開いた状態で上に持ち上げればほとんどのドアは外れると思いますが・・・

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上に持ち上げる方法は試して見たのですがちょっと持ち上がるだけで構造的に外れませんでした。その後、ネジを外す作業して外すことに成功しました。

お礼日時:2010/07/14 13:07

#1さんが分かり易く回答されてますので、蛇足します^^



柱側の蝶番を外す前に、予め蝶番に沿って、鉛筆か何かで線を入れておくと良いです。

意外に元通り付けた感じでも、微妙なズレで扉の閉まり具合が悪くなってしまうので、その防止になりますよか^^

★DAIKENのメンテナンスに関する質問URLです。

☆引き戸の外し方
http://www.daiken.jp/c/c_c_do09.html

☆開き戸(ドア)の外し方
http://www.daiken.jp/c/c_c_do01.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。二人で作業して5分ほどで外すことができました。

お礼日時:2010/07/14 13:04

通常の室内ドアなら「蝶番(チョウツガイ)」のネジをドライバーで緩めて外せばドアは簡単に外れます。


ドアを開けた状態で行ってください。
慣れた人なら1人で充分ですが、不慣れな人は2人で行ったほうが無難です。
2人の場合は1人がドアを支えて1人がネジを外す役割分担してください。
蝶番はドア側を外すより、柱側を外したほうが家具を搬入する際に邪魔になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。二人で作業して5分ほどで外れました。

お礼日時:2010/07/14 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのタイプの蝶番の外し方、教えて下さい!

このタイプの蝶番の外し方、教えて下さい!

ネジはなるべく外さない様に、芯棒だけ外すことってできませんか…?

(1)扉を上に持ち上げる
(2)棒を下から押し上げる
(3)棒の丸いフタ?部分をねじってみる

上記3つの手段はやってみましたがダメでした…。

Aベストアンサー

こんにちわ。
建具屋です。
そのチョウバンですが、蝶にたとえたら、胴体の部分のお尻の部分から、心棒が入ってるので、ペンチ(ラジオペンチがベスト)でその心棒を抜いてください。抜ければチョウバンが二つにわかれます。
けれど、その取り方はあまりよくないですよ。元にもどすのは、結構大変ですよ。
建具をはずすのであれば、ねじをとるほうが、いいとおもいますよ。

Q丁番(蝶番)のはずし方 NODA アルティ アルティS アパシオ

部屋の内ドアの丁番(蝶番)のはずし方を教えてください。
洗面所のドアをはずさないと買った洗濯機が入れられないことがわかり、急いでドアのはずし方を調べているところです。
どうか、詳しい方の回答をよろしくお願いいたします。

メーカーはNODA
ドアに貼ってあるシールには「アルティ アルティS アパシオ」と書いてあります。

ドアを上に持ち上げると、カバーがはずれるのですが、それ以上動きません。
ドア側についている蝶番が上下とも内側(上部は下に下部は上に)についているため、上に持ち上げるだけでは抜けない構造のようです。

製品情報によると取り付けは簡単とうたっているので、取り付け方と逆の操作をすればはずれるのでは?という所まで思いついて行き詰まってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上の丁番の下側にあるピンを下に引っ張れば外れますよ。

Q冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズレています。


玄関の大きさは 縦2m幅80cm
室内のドアの大きさは ドアを開いた状態で 縦2m幅66cm程 もしもドアを外したとすれば幅70cm


冷蔵庫は2つの商品で悩んでおり、サイズが
(1) 縦181.8cm 幅68.5cm 奥行き65cm
(2) 縦179.5cm 幅60cm 奥行き66.5cm です。


正直2人暮らしには大きいのかも知れませんが、主人や周りの方から大きい方が良いと言われています。

冷蔵庫を置くスペースはなんとかなるので
本当は(1)の冷蔵庫が欲しいのですが、搬入がかなり厳しいかなと思います。
この場合、やはり(1)は難しいでしょうか??


(2)に妥協するのが早いのでしょうが、物理的にどうしても無理なのかを知りたくて(><)
もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか??


搬入の際、業者さんが部屋のドアを取り外してくれるなんていうことはないのでしょうか?


以前、ケーズ電機さんに、ドア取り外し3500円と書いてあったような気がするのですが、
先日ヤマダ電機さんで伺ったところ、そのようなサービスはない。個人で外してください。と言われました・・・。


直接、量販店へ行って聞くべきかも知れませんが、どうしても今すぐには行けないので
もしもどなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。量販店で勤務しています。

玄関扉幅66cmなら、当社では2しか選択肢はありません。
本体幅(奥行きか幅のどちらか小さい方)+最低でも6cmないと
搬入が困難です。人間の手で運んで行くので、手の入る幅が
必要となりますs。

扉外しですが、一切行いません。お客様で取り外しをして
いただいてます。
万が一、外したはいいが、取り付け不具合が発生した場合
責任が取れませんので。

どうしても1にしたい場合は、ユニック搬入か手吊搬入に
なります。ユニック搬入で15000円~、手吊搬入で25000円~に
なりますが、予約が必要です。(引越しされる事があれば、
下ろすのもユニックなど必要になると思いますよ)

1は多分500Lクラスになるかと思いますが、マンションに
よって入る所と入らない所があります。
ただ、玄関幅と設置場所だけ見られてると思いますが、搬入
経路幅も66cm以上確保しておかないと難しいと思います。

搬入が厳しいと思ったらいつも搬入下見をお願いしています。
行ったわ入らないという事が実際何度もあるので。

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q冷蔵庫のドア取り外し

来月引越することになったのですが、引越先のキッチン入り口を冷蔵庫が通らないことが判明してしまいました。
入り口の幅は65cmなのですが、冷蔵庫は68.5cmあります。
冷蔵庫のドアを取り外せば64cmくらいになるので、何とか外せないか?と思っているのですが、引越業者で冷蔵庫の分解・取り付けなどやってくれるものなのでしょうか?
また、自分で簡単にできるものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

yoyoxさんの回答がさすが経験者だけに現実に即したものと感心しました。
いかがですか「さながら知恵の輪のように」通せませんか。

引き出しは手前いっぱい引き、持ち上げると外れます。
問題は回転式ドアで、長く・繰り返し開け閉めするものだけに、緩まず・パッキンがぴったり閉まり、しかもドアにはコードが通っていますのでこれを確実に着脱する必要があります。

結論として、ご自身でドアを付け外しするのはきわめて難しいです。engelrinaさんの回答にあるように工具が要り、力もいって傷をつけないように真っすぐにつけるのは至難の業です。(経験者のわたしですが非力ですのでプロの助けが要ります。)

引越し業者に「知恵の輪のように通らないか」、「カウンター越しで別のところから入らないか」、など事前に相談されなどすることを勧めます。

「どうしても外さねば入らない」となればそのメーカーのサービスマンに頼んだほうがいいでしょう。

Q賃貸住宅の建具を一時的に取り外すことはできますか?

都内に、賃貸アパートを借りました。
積水ハウスのシャーメゾンタイプのアパートです。
しかし、玄関の入り口の寸法が狭く、持っている冷蔵庫(幅60cm)が入りません。
玄関のところに手すりがついているのですが、その手すりがなければ冷蔵庫が入ります。
ネジで止めてあるものなので外してもいいものなら、一回外して冷蔵庫を入れたいのですが。
外して、元のようにちゃんと付くものでしょうか。
一回外すとちゃんととりつかなくなるものなのでしょうか。
不動産屋さんなどに相談するべきでしょうか。
ご意見をおねがします。

Aベストアンサー

賃貸なら、必ず管理会社に相談して下さい。600の幅の冷蔵庫が入らないと言うことは、他の住居でも必ず同じ事が起こっているでしょう。すぐに回答がもらえると思いますよ。
しかし、規定はないとはいえ、玄関ドアとしては狭すぎますね。家具の搬入などの観点から一般的ドアの幅は800以上あるのですが。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q室内ドアの外し方について

荷物を部屋に入れるためにドアを外す必要があるのですが、簡単な外し方を教えてください。
自分で調べた限りでは蝶番の心棒を抜けば良いらしいと思ったのですが、抜き方すらもわかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前は建具屋をやっていました。
ドア用の平型蝶番は普通はバラすことはできません。
中心の軸はリベットのようにカシメ構造になっているのが多いです。
しかし型番によっては解体できるものもあります(重量大型用の物が多いですが)
また枠とのレベルが調整できるものもありますが、いずれもバラせません。
やはり面倒でもドア本体または枠に取り付けられているボルトを外すのが
確かだと思います。

ご参考まで大手の発売メーカーのUrlです。
構造をご参考にしてください。

参考URL:http://www.takigen.co.jp/japanese/soukata/PictureSearch1.php

Qこの蝶番の外し方を教えてください

この蝶番の外し方を教えてください

Aベストアンサー

上のほうに見えている黒い円は?
ストッパーのように見えます。
六角止めねじではないですか?
ヘキサゴンレンチで緩めれば
夏はドア入らないし、
冬は寒いし暖房費もかかります。
年二回もやってられませんよね。
何回も木ねじを外すと、平行ねじじゃあるまいし、
数回でだめになります。
ヒンジ部を抜く方法がよいです。

ただし、この蝶番は知りませんが
絶対ピンを簡単に抜く手段はあるはず。
でないと、誰も非常に困ります。
枠とかドアが外しているうちすぐ不良品になります。

Q蝶番のはずし方

蝶番をはずすには二つの板に固定してあるねじをはずすしか方法はないのでしょうか?

あの棒状になっている部分ははずせませんか?

Aベストアンサー

前の方の回答のとおりです。
外せない蝶番は、ピンの両端を穴より大きくなるように潰して抜けなくしてあります。
緊急避難的に、どうしても外したい時には、ピンの片側の、その太くなった部分を鑢やグラインダーなどで削り落とせば抜けます。
ピンは、再使用できなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング