パチンコ機器メーカー、(例えばご結婚された伊東美咲さんのご主人の会社もそうでしょうか?)は、海外の方が経営しているのでしょうか?

パチンコ店経営は海外の方がほとんどだと聞いたので、気になり質問しました。また、メーカーも組織と関係しているのでしょうか?

質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某メーカー勤務です。



パチンコ=在日はネット情報を見る限り
すべてそうだと思わせるものがありますが
ネット情報に踊らさせすぎかと…

メーカーに関して言うと朝鮮系のメーカーは1~2割程度です。
有名どころで
(株)三洋物産
(株)平和
豊丸産業
(株)ニューギン
がそれにあたります。
その他は日本の方が経営者になっています。

ちなみに伊東美咲さんのご主人榎本善紀氏も
普通の日本人だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~2割ほどなんですね!

伊東美咲さんのご主人も日本の方なのですね。詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 00:07

パチンコという業種的に、主に韓国・北朝鮮系の在日や帰化された方が多いです。



次は中国・台湾など。

遊技場経営では日本人オーナーも多数おられますが、メーカーはほぼそういう感じですよ^^

ちなみに神田うのさんのご主人もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの方が海外の経営者が多いのですね!

逆かと思ってました。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコメーカーの営業マンについて

知人がパチンコメーカーの営業マンを志望しています。
ここでお聞きします。
パチンコメーカーの営業マンに関することについてはどんなことでも構いません。
何かご存知でしたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私は以前メーカーではありませんが、メーカーから台を仕入れて売る販社(1次代理店)に勤めていました。
仕事的には、たくさんのメーカーを販売出来る部分が違う位で、内容はそんなに違わないと思います。 

そんな私の個人的な意見で回答します。

・他の業界と比べて楽しい事がたくさんあります!!

(1)ホールに営業に行く時、その台のカタログを持って行って、自分が展示会やデモ機を実際打って感じた面白い点や売りになる点をそっくりそのまま言う事が仕事になりますので、こんな楽しい営業はありません。
(例・・リーチパターンが斬新で飽きない、打ち手をイライラさせない、プレミアでこんなのがある 等)

(2)メーカーにとってはホールがお客様なので、本来であれば接待をする立場なのですが、この業界は何故かメーカーがチヤホヤされます。 食事をご馳走になったり、飲みに連れて行ってくれたりなど、自分では行けない様な所にタダで行ける場合があります。

(3)メーカーであれば、自分の会社が台を販売していない時期があったりします。 その時は非常に暇でやる事が無く、ある程度会社公認(!?)で、昼寝出来たり早く帰ったり出来ます。


・ですが他の業界と比べて、辛い事もたくさんあります・・
 
(1)ホールに台を納品するのはほぼ閉店後です。 行かなくても良いのですが、故障や不良があった場合にすぐ対応出来る為、ホール側からすると、立会いに行く事で営業マンとしての価値が上がったりします。

また万が一、台に不良や故障があった場合、警察検査の時間までに直さないと新台開店が出来ない為、深夜でも平気で電話がかかってきたり、朝早く起きて、部品を届けたりしなければなりません。
この為、早朝から深夜まで仕事をする事も良くあります。

(2)自分では出来が良くないと思っている台でも、当然ノルマがあり販売をしなければなりません。 またうまく販売出来たとしても、ホールで客付きが悪かった場合、苦情や最悪は二度と買ってもらえないなどの場合もあります。 

(3)釘や設定をある程度理解をしていなければ話にならない為、経験・実績が必要となります。 その為、入社後新人のうちは、相手にしてもらえない場合もあります。

まだ他にも色々ありますが、私からの回答は以上とさせて頂きます。

私は以前メーカーではありませんが、メーカーから台を仕入れて売る販社(1次代理店)に勤めていました。
仕事的には、たくさんのメーカーを販売出来る部分が違う位で、内容はそんなに違わないと思います。 

そんな私の個人的な意見で回答します。

・他の業界と比べて楽しい事がたくさんあります!!

(1)ホールに営業に行く時、その台のカタログを持って行って、自分が展示会やデモ機を実際打って感じた面白い点や売りになる点をそっくりそのまま言う事が仕事になりますので、こんな楽しい営業はありま...続きを読む

Qパチンコメーカーで、京楽、サンキョー、ニューギン、藤商事など、今思いつ

パチンコメーカーで、京楽、サンキョー、ニューギン、藤商事など、今思いついた会社を挙げてみたのですが、会社の雰囲気がいい!働くにはいい環境だ!おすすめしたい!というのはどこの会社でしょうか?

また、女性が活躍しやすいクリーンな会社など、何でもいいので、情報をお願いします。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.2です。

回答番号:No.3さんがおっしゃるようにメーカーさんは主に名古屋と群馬と三重にあります。しかし、受付などの職種の場合、メーカーさんによっては派遣の場合もあるようです。(メーカー名は伏せますが)

製造ラインであれば、アルバイトもしくは正社員の募集をしているところもあります。

設計などは回答番号:No.3さんの回答のように休日なし、毎日残業などあるようです。

ただ、どのメーカーさんも未経験者の方は基本的にはNGみたいです。結構元々Sメーカーにいた人がNにいたりとか、メーカー間で転職される方もいるようです。

大都技研とかは特殊な採用をしているように思えます。

あとは、メーカーを相手にする商社とか、機器メーカーも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

Qパチンコメーカーへの就職を反対されています

私の友人がパチンコメーカーへの就職を考えています。
が、ご両親から、反対されています。
友人はその会社で、おもにパチンコの台というか
プログラムの開発をするとのことですが、
ご両親は、パチンコ業界が、たとえば、暴力団の資金源になっているとかいうイメージを持っているそうで
今後の人生(結婚や、子どもの受験時など)に
いろいろと影響が出てくる、と猛反対なのだそう。
友人から、どうしたものか、と相談されたのですが、
私はまったくその業界について知らず、ネットなどでも調べてもその実態はよくわからず(パチンコ店の店員さんのお話は見かけましたが、メーカー側の方のお話は見つけられませんでした)、ここに質問させていただきました。
実際に、メーカーにお勤めの方がおりましたら、友人のご両親が心配されているようなことが、実際にあるのかどうか、また、会社の雰囲気や仕事の大変さ(パチンコ店の方などは仕事のきつさをよく挙げておられますので)など、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコンピューターのエンジニアです。
最近3ヶ月間ほどパチンコのコンピュータの設計に携わりました。
これまで、いろんな業界に携わってきましたが、
いろんな意味で、間違いなくパチンコ業界は最低の業界です。

人は、ただ単に生きているだけでなく、思想、モラルなどを持ち、
他の人々とお互いに影響しあいます。
企業もそれぞれのポリシー、モラルがあります。
しかしパチンコ業界にはモラルもポリシーもありません。
この業界にはPL法など適応されませんので責任と言う意識も欠落しています。
約束をまもる、迷惑をかけない、などの最低限のこともこの業界にはありません。
あるのはもうけ第一主義だけです。
まともな方は嫌気がさしてやめていきます。
この業界に残った方達はそれなりの人たちです。

日本は、仕事をどんどん変える方が少ないので、自分の所属する業界を
他の業界と比較することが難しいと思います。
そのため、自分の勤めている会社のモラルなどの的確な判断ができません。
従業員達は「こんなもんかなー」と思っているのでは?

この意見は私だけではありません。
パチンコのコンピュータ業界では最大手の
ダイコ○電機に勤めていた方の話を聞きましたが、同じ意見でした。
「もうかっている時は良いが、業績が悪くなると
 すぐに従業員に負担が来る」とのこと。
先日警察と話をする機会がありましたが、やはり同じような意見でした。

最低なのは考え方とか、モラルだけではなく、技術レベルも最低です。
私がパチンコ業界で働き始めた時に、
「いくら金のためとは言え、こんな仕事に身をやつしている自分が情けない
こんな事をしていたら精神的にも技術的にも、だめになってしまう」
と思いました。

私はコンピューターのエンジニアです。
最近3ヶ月間ほどパチンコのコンピュータの設計に携わりました。
これまで、いろんな業界に携わってきましたが、
いろんな意味で、間違いなくパチンコ業界は最低の業界です。

人は、ただ単に生きているだけでなく、思想、モラルなどを持ち、
他の人々とお互いに影響しあいます。
企業もそれぞれのポリシー、モラルがあります。
しかしパチンコ業界にはモラルもポリシーもありません。
この業界にはPL法など適応されませんので責任と言う意識も欠落しています。
...続きを読む

Qパチンコメーカーごとの台の特徴を教えてください

パチンコメーカー毎の台の特徴、傾向などを教えてください。
スカパーのパチンコの番組を見ているとよくプロの方が○○(メーカー名)の台はヘソが元から広いとか、ゲージが厳しいとかいってます。
そういった詳しい情報を載せているサイトはありますか?
機種ごとの特徴は検索をすればなんとかわかるのですが、メーカーごとの特徴はなかなか調べられません。もちろん例外もあると思いますが基本、一般的にいわれていることを知りたいのでどなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 グーグル検索:
〔パチンコの釘の配列〕一部のみ
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.21.html
http://www.ashh.net/kuginopointo.html
http://www.j-tokkyo.com/2008/A63F/JP2008-043455.shtml
http://www.p-saikyo.jp/13_32.html 
私は、テレビはほとんど見ないので、様子が良くわかりません。メインで打っているのが三洋の台なので、ほかのメーカーは、実感としてははっきりしないですが、たしか、道釘の、ジャンプ釘に一番近い釘がへそと比べて低い台が厳しいゲージ と 雑誌で見た覚えがあります。お店で、寝かせなど変えてくるので、実際に試し打ちしないと、回転数は分かりにくいと思います。ストロークのばらつかせとか、玉の滑りとか…

QパチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来

パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来ないのか?
何か、規制する方法や範囲について、可否も含め、どう思われますか・・・


<質問の背景>
個人的には、パチンコ自体を環境・賭博性・金銭トラブルや幼児置き去りとか誘拐他の事件リスク等から禁止にして欲しいが・・・

現実の機械メーカーやパーラーや雇用の規模の大きさや影響を考えると実現は難しいが、徒に射幸心を煽ったり、テレビゲーム的な感覚で庶民を誘惑し、若者を引き込むようなCMの大量放映には疑問を感じます。

放送局(民放)も営利企業であり、広告料収入で経営しているのだから、一方的に禁止や自粛しろとは言い難いが、テレビを見ていると「パチンコ・サラ金・生保損保」のCMが御三家のように、これでもかこれでもかと流れて来ます。
そこには、パチンコの廃止方向、抑制的な注意警告や規制する意識を余り感じないのですが・・・

Aベストアンサー

自粛というかむしろ完全にやめて欲しいですね

自分の場合治安や青少年とか正直どうでもいいんですけど
広告費用のつけがパチ客にまわってくるからやめてほしいんです。

そもそもパチンコCMなんて効果あるとはおもえないんですけどねえ
好きな人はネットやら雑誌でCMする前から情報仕入れてますから
だから現実性は薄いですけどCMの効果がほとんどないことがわかったらCMやめるんじゃないでしょうか
むしろ自分と同じ理由でやめて欲しい人のほうが多いと思いますよ

民放に期待しても意味ないでしょう所詮営利企業です
社会正義や倫理なんてほとんどないでしょう
CM企業に都合の悪いニュースは大きくあつかわなかったりニュースの捏造とかみれば分かると思いますが
そもそも糞つまらないタレントのギャラが高すぎるんです
最近は毎週みたい番組なんて本当になくなりました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報