アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

今年、父が他界しました。

母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。

どう思いますか?

普通の事なのでしょうか?

冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。

母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

A 回答 (5件)

通常では考えられない事です。

亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わせて出席しない
ように申し合わせたのかも知れません。

相手が出席をしなかったのですから、今後何があっても関わらないよう
にされたらどうでしょうか。祝い事や不幸などや、親戚で集まり事には
一切出席をしないようにします。理由を聞かれたら「その事はあなた方
が一番良く知っているのではありませんか」と言って下さい。
御父さんが亡くなられた事で、親戚との縁は終わったと思われたら腹も
立たないのではありませんかね。
御母さんのためにも、このようなくだらない事を何時までも言わない方
がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな、最低な人達に囲まれて育ったら精神病になってしまう気持ちがわかります。母が可愛そうです。

お礼日時:2010/07/10 12:48

 私も3年ほど前に母を亡くし葬儀では喪主を務めました。


 母方の祖父母は亡くなっていますが母の兄弟姉妹は病気で来れない1名以外は全員、病気で来れない1名は名代で従兄が来ました。
 父の兄弟姉妹は病気で来れない1名以外は全員、病気で来れない1名は名代は無く香典と電話が来ました。
 これが冠婚葬祭ならば普通の感覚だと思います(例え生前にどんな喧嘩をしていても・村八分でも火事と葬儀は別だから村八分で村十分じゃない)
 「母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした」という事ならば、親戚では無いと態度で示したのですから、私なら今後は一切親戚付き合いをしません。
 母親の親が亡くなったら義理立てもせず、相続も法定でやらせて貰います(母親に進言します。俺を取るか親戚をとるか)
 ものは考えようで親類が少なくなれば付き合いの費用もかかりません。別に親戚が無くても生きて行くのに不便は有りませんよ。
 ふざけるな!位の気持ちでいましょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は子供の頃からうつ病でした。

間違いなくこの親戚達のせいです。

精神病と分かっていて「哀れな姿だね」と言ったり最低です。

もう、親戚だとは認めないようにします。

お礼日時:2010/07/10 10:52

>普通の事なのでしょうか?



普通ではありません。

大昔の村八分でさえ葬儀と火事の時は例外とされているのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB% …

冷たいというより、なにかしらの悪意もしくは
お母さんに対して何かあったとしか考えられません。

非常識の誹りを受けても出るに出られない。
というようなことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の母はいくつも病気を持っていてうつ病もあります。

祖母は、母を不器用で何も出来ないと嫌っていたのです。

ただ単に来るのが面倒くさかっただけだと思います。

まさか、ここまで冷たい人間達と思っていなかったので愕然としてしまいました。

あれから、数ヶ月経ちましたが何の連絡もありません。

お礼日時:2010/07/10 10:15

こんにちは


まず、相手に連絡はしたんですよね?
それから季節的に大変な時期はお年寄りは葬儀を欠席しても非礼ではありませんよ。
葬儀に行って体調を崩して寝込んだ、亡くなった等は良く聞く話です。
また、あなたの知らない非礼があり、絶縁状態と言うことも考えられます。
普段のおつきあいはしていましたか?
お歳暮・お中元・年賀状、これくらいは遠方でも出来るおつきあいですから
これが無かったなら、あなたの知らない、もしくは教えたくない何かがあったのかもしれません。
一度、お母様に聞いてみてはどうでしょう?
一方的に怒るのもどうかと思います。
また、うちの母達は
「死んでから、葬式に来るより、元気なうちに会いに来い!!
 話も出来ん!」と言っています。
一理あると思います。
普通にお付き合いがあり連絡もしていたのに、
何の音沙汰もないなら確かに酷いと思います。
我が家の実家がある地方では、結婚式は教えなくても葬式を教えないと一生恨まれます。
お別れを言う機会は一度だけだし、その時は滅多に来ない人に会える社交の場ですからね。
亡くなった方の交友に広さや、栄枯盛衰も分かるという恐ろしい場所でもあります。
いくら経済的に困窮しているにせよ、
「これこれの理由で参列できずごめんなさい。もう大丈夫?」
ぐらいの電話ぐらいはかけられるでしょうし
これからも法事や墓参り等、あるでしょうから連絡もするでしょうし
どちらにせよ、お母様にお話を聞かれて、薄情な親戚と割り切るか、しょうがない事だったのか
気持ちの整理はつけておいた方がこれから良いかもしれませんね。
ただ、昔から遠くの親戚より近くの他人と言いますし
あてにしないで、ご近所の方と親交を深めて真心のこもったお付き合いをして行く方が
あなたの心には良いかもしれませんよ。
おじい様を亡くされて辛いと思いますが、気持ちを切り替えて
幸せに生きた方が、人生の勝利者です。
きっと、いらっしゃならなかった方は、
心の片隅には、参列しなかった事を悔いに思って過ごされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母はいくつも病気を持っていまして、うつ病もあります。

この事にひどく落ち込んでしまっています。

この親戚は心を痛めるようなことは間違いなくないです。

不義理な人間達なので

お礼日時:2010/07/10 09:27

 要するにお母さん方の親戚がまったく欠席ってことですね?


原因はなににあると推察されます?

 お母さんご自身は自分の伴侶の通夜葬儀に自分の実家の人が来なかったことをどう思ってらっしゃるのでしょう。

 質問者さんである子どもには分からない納得できる事情があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は落ち込んでしまっています。

母の親戚は不義理な人間が多いので、しょうがないとは思っているのですがまさかここまで最低な人たちだと思っていなかったので、、、

お礼日時:2010/07/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています