プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立教師の客観性の欠如

御三家高校所属の者です

小学校時代、テストは全て満点を取ったのにも関わらず成績はオールBでした

なんで純粋に実力で判断しないのですか?
教師によって違うと思いますが公立はそんな教師ばっかりだと思います

平常点(笑)
内申点(笑)

なんで教師に媚びを売るような生徒が優遇され、本当に実力がある者を評価しないのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

テストの点がすべてではありませんよ。

あなたはコミュニケーション能力はありますか?

先生も感情をもった人間です。

生意気な態度だったり、敬語をつかわないような生徒なら、気にいった生徒にいい成績をあげたいものです。

あなたは頭が良いそうですが、先生を見下した態度をとっていませんか?

世の中そんなものなんです。

実力よりいかに人に好かれるか、それが出世のコツです。
勉強になりましたね。
    • 0

教師に媚を売るような生徒が優遇され

本当に実力があるものを評価しないなんてことは
在り得ませんね、経験上。

現状、外部からの問い合わせには
客観的なデータで答えられるように
成績をつけるのが基本です。
近年、教員が多忙化しているのも
この「客観的なデータ」を収集するために
多忙化しているのが現実です

質問者さんは、ひょっとして授業中に居眠りをしたり
無断欠席を繰り返したり
宿題の提出が遅れるか、もしくはしなかったり?
していたんじゃないでしょうかね。

そうでなければ、テストで満点の生徒が
オールBなんて低い評価に甘んずることは
ないと考えられます。
    • 0

公立受けてスベって私立入学した高1男子です。

僕の住んでいる愛知県は公立王国と呼ばれていて『高校受験時での偏差値の』県下トップは私立2校ですがその下10校ぐらいはすべて公立が支配してます。
そして、僕は内申点を言い訳にしたくないのですが、公立入試問題で普通なら75点ぐらい取れれば合格できる高校に87点で落ちるほど内申点が足をひっぱりました。
                                                           この状況でいけば普通、内申制度を恨むとお考えになるかもしれませんが、
私立高校に入学して思ったのが『実力だけ』の人間は高校入学後、『伸びない』ということです。
                                                           県下トップ私立2校は公立との受験時での偏差値は勝ってますが、三年後の大学受験での国立医学部日本一の一校は多少ほかが悪くても許せますが、もう一校は公立と同等か負けています。
                                                           つまり、僕が言いたいのは『高校までの人』と『高校からの人』がいるということです。
『高校までの人』は周りの環境(内申制度)と適応せず、大学受験でも『高校からの人』のよりも地頭はいいかもしれませんが、努力はあまりしないので最終的には負けてしまい、協調性が無いので、会社でも輪に入れないような人間になるとおもいます。

質問の答えに合う一番いいたいことは、平常点や内申点は学問上での頭の良い人物を補佐するものではなくて、その媚びるなど社会上での頭良い(トップでない)人物を、補佐するものなんだと思います。
    • 0

申し訳ありませんが

御三家でも小学校時代のテストが全て満点でも

個人的には全然凄いとか高実力とか思いません

質問者の方は何を言いたいのですか

オールBは妥当か高すぎるくらいですよ
    • 0

「教師によって違うと思いますが公立はそんな教師ばっかり」

前半と後半が露骨に矛盾しています。
私立はともかく公立は、の書き間違いではありえません。
なにも考えてないですよね。

「媚びを売るような生徒」と「本当に実力がある者」
の二択ではなく、両者が重なるケースもあるのだから
あなたの意見は構造的に不可です。

あなたの評価がひくいのは、
人間性の歪みに原因があると思われます。
    • 0

>なんで教師に媚びを売るような生徒が優遇され

小学校にもよるのでしょうね。私の子供の通った小学校は、私立受験者が多く、内申を全員高くするわけにはいかないので、調整していたみたいです。テストはさすがに5年、6年になると満点は取得率が下がり、ときどき満点ではないのですが、A評価とB評価が半々程度まででした。

しかし、結果を見ると、内申重視の私立を受験した同級生はオールAに近い配点、公立のみの受験はそれなりにという感じになっていました。

中学も似たり寄ったり、でも、高校受験で、5と4が半々でしたが、内申は最低でもテストの点数が良かったみたいで、どうにかトップ高に合格できました。というか、ある程度のクラスになると、欠席などが多すぎないか程度の評価で、学力試験の点数で最上位になれば、合格できる、だから、内申は公立によってはそれほど重要視していないとも評価できると思います。

私は、高校受験で学力試験の自信があったので、書類選考の国立を受験したので、失敗、学力試験すら受けられませんでした。高校でもオール4程度でしたが、国立大学のトップクラスに現役で合格できました。

今と昔は若干違いますが、大学でも私はオールBクラスでしたが、大学院では国内トップクラスということで、ほぼ全員がオールA、私は一科目だけBの珍しい評価をされました。

学校次第ではないでしょうか。逆に大学院での同級生、ほとんどが高校までの話、しませんでした。灘もラサールも開成も普通の学校、珍しくないし、国立のトップクラスの高校も、どの学年にも一人や2人はいるので、過去の栄光というか、あまり気にしていません。むしろ、年数が経過すれば、いかに若くして教授になるとか、名誉教授になった、そういうことを誇りにする人が多いみたいです。

年収などを考えると、勉強と稼ぎは相関関係がそれほど高くないみたいで、運次第、景気次第みたいです。
    • 0

頭がいいな分かるよね。

本当の実力社会と言うのは、己よりも優秀な人間を認めないことだ。

これは社会人になれば良く分かることだけどね。
アホな人間が上司の場合。
部下が優秀であれば己の地位を奪われるというわけだ。

さて、実力社会であれば普通は優秀である部下がその上司を蹴落とすわけだ。

現実にはそうはならない。

上司は蹴落とされたくないから、ワザと評価しないで実力があたかも無いように装い蹴落とされるのを必死に防ぐのだよ。

実力社会はまさに君の学校そのものだ。
君のいってる環境こそが本当の実力社会なんだよ。
    • 0

頭がいいんですね。

例えば、成績が入試に影響されていると
問題です。頭がいい人はもっと学びたいのに学べず、頭が悪
いそん名でもない人がいやいや学ぶという構図になり。

社会全体の学力が下がってしまい。技術立国として国が成長
しません。
    • 0

え、普通オール満点だったら、オールAとはいかなくても、8割Aくらい出そうな気が?

たしか、理科のテストが全部満点だったときは、理科の項目はほとんどAだったと思います。
媚を売るほど素直な子供ではなかったです。

小学校ではテストの点数は一項目に過ぎません。
宿題を出す、発言をする、そういったものと同列に並べて評価します。
きちんと決められた通り、「書類を出す」というだけでも、重要な時が社会にはあるからです。
「きちんと席について勉強する」「毎日学校に通う」という練習をする場が小学校なわけです。
だから、媚売らなくても、普通に席について毎日学校に通って宿題を出して、さらにテストが満点なら、普通はAがつくはずです。

中学校や高校では、公立でも試験の点数が最重要項目になります。
特に高校は、ほぼ試験の点数でした。小テストやレポートが平常点になる場合もありますが、それも大体テストの1~2割程度で、点数化されて明記されました。
これは、「宿題を出す」「席に着く」「学校に通う」というのは、小中学校の内に身につけるべきものであり、高校では「勉強をする」というのが目的になるからです。

あなたの周りがどうだか知りませんが、幼稚園から高校まで公立で、たくさんの「公立の教師」を見てきたわたしの周りには、へんな評価をする先生は居ませんでした。あなただけの判断で、「そんな教師ばっかり」と、安易に評価を下してしまうのは、早計に過ぎます。
あなたは御三家で、将来人の上に立つ身なのだから、広い視野と大らかで柔軟な思考は、忘れないでくださいね。
    • 0

いわゆる「難関」と呼ばれる学校も大学も、欲しいのは勉強ができるなんてのは当たり前で、リーダーシップを取ってクラスや学年をまとめていけるだけのスキルや資質を持った生徒・学生です。
単に商売として入試実績を追っているような高校も多いのは承知していますが、そんな高校から来る学生を東大はあんまり期待していないようですね。むしろ公立高校からの合格者が減るのを憂慮しているようです。
「本当に実力がある者」は、社会に出てから人を巻き込んで行動できる人を差します。単にテストの点がいいだけの人は、役に立ちません。
たかが公立小学校の先生も巻き込めないような資質やスキルの人がいう「本当の実力」ってなんですか? まさか、その先生たちが作ったテストの点だけの話? その先生たちに踊らされただけなのに?

もっともクラスで答案を返すときに、この問題は○○くんが××解答したから、××と解答した人も丸にしておいたからね。なんて先生に言われてしまって、テストでいい加減な解答はうかつには書けなくなるなんて状況がいいなんてことはいいませんが。小中で経験してつらかったです。間違えてもスルーしてくれる高校時代はラクでした。
    • 0