「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。
爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。
なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。

怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。

今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので)

保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。
そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。

しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。

どのように処置するのがいいのでしょうか?
○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?)
○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医者に行って、抜いちゃってください。

また生えてきます。
ぐらぐらしているのは、傷口をいじっているのと同じですので、いつまでも治りませんし、
プールに入る刺激がある以上、抗生物質を飲まない限り、そのままでは悪化しかしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プールはあんまり良くないんですね。
なかなか医者が空いている時間に帰れないのですが、
なるべく早めに医者に行ってみます。

お礼日時:2010/07/11 07:50

結構、爪のトラブルが多く


私の場合は、傷口が多少乾いた時点で
水絆創膏(透明の接着剤のような物)を使用しています。
→ドラックストアで水絆創膏と言えばわかります。

傷口を塞ぐのと、爪をマニュキアの様にコート状態出来ます。
はがれかけたら上塗りをしています。
これで完璧ということでは無いので、靴を履く際は何らかの
保護は必要かと思います。
    • good
    • 3

⇒今爪がとれてしまうと、真っ赤な肉?傷口?が丸出しで痛くて仕方がない気がします。


鮮やかな肉だけなら確かに痛いでしょうね,私はグラグラ落ちかかる頃,既に薄い新しい爪が生え変わろうとしていましたから軟らかくてもグラグラした爪は落ちる状態にさせてました。グラグラした爪が落ちる間ガーゼか何かソフトな材質で軽く縛ると良いのかも知れません。
    • good
    • 8

⇒それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)


爪が取れるのは当然です。取れれば後は何にもしないで放置して私は自然に治りました。乾けば治りが早いです。絆創膏も貼りませんし薬を塗ったりもしません。自然に治ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

絆創膏を貼らないと痛くて靴も履けなくて・・・。
昨晩試しに何も貼らずにしばらく過ごしたのですが、
何度かぶつけてしまいそのたびに結構出血。
そのまま寝ようとすると布団とこすれるたびに爪と皮膚がグラグラして痛いし血は出るしで無理でした・・・。

今爪がとれてしまうと、真っ赤な肉?傷口?が丸出しで痛くて仕方がない気がします。

お礼日時:2010/07/11 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳で肌荒れ、脱毛、爪割れに困ってます!!日常的に泳ぐ方、助けてください!!

今年の1月下旬からスポーツクラブで水泳を始め、今では週4~5回、一日約1.2キロを休憩含めて40~50分かけてクロールで泳いでいます。泳ぐのはとても楽しいのですが、恐らくプールに含まれる塩素の影響で、最近以下の症状に困っています。
1.目の周りの肌が荒れてあかぎれのようになっています。
 質問(1)何らかの予防策はあるのでしょうか(ゴーグルのつけ方など)
 質問(2)化粧水等事後的なスキンケアで良い方法はあるのでしょうか(具体的な商品名でも結構です)。
2.抜け毛が増えてきたように感じられます。
 質問(3)塩素はたんぱく質を破壊するそうなので、髪が痛んだり脱色したりすることは避けられないようですが、脱毛の原因にもなるのでしょうか?インターネットでいろいろ調べる限り、塩素が脱毛を引き起こすとの情報はありません。可能であれば医学的な見地からの回答をお願いします。
 質問(4)何らかの予防策はあるのでしょうか(一応泳ぎ終わったらすぐにシャワーで洗っていますが、その他キャップのかぶり方等)。また、事後的なケアで気をつけることは何ですか(家に帰ったらすぐにシャンプーで洗い、トリートメントをしていますが、それ以上に気をつけるべき点があればお願いします。トリートメントの種類でこれが良いというものがあれば教えてください)。
3.爪の先が割れてきました
 質問(5)爪もたんぱく質なので塩素で破壊されることは避けられないと思うのですが、適当なネイル・ケアの方法(具体的な商品名でも結構です)を教えてください。
 全国のスイマーの皆様、どうか宜しくお願いします!!

今年の1月下旬からスポーツクラブで水泳を始め、今では週4~5回、一日約1.2キロを休憩含めて40~50分かけてクロールで泳いでいます。泳ぐのはとても楽しいのですが、恐らくプールに含まれる塩素の影響で、最近以下の症状に困っています。
1.目の周りの肌が荒れてあかぎれのようになっています。
 質問(1)何らかの予防策はあるのでしょうか(ゴーグルのつけ方など)
 質問(2)化粧水等事後的なスキンケアで良い方法はあるのでしょうか(具体的な商品名でも結構です)。
2.抜け毛が増えてきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

塩素濃度は、かなりキチンと管理していますので、
塩素消毒しているところは、どこも同じでしょう。

ただし、プールの水温がそれぞれの施設によって違うはずです。
おそらく、水温が高いのでしょう。
選手たちの泳ぐプールは25度だそうです。
これ冷たいです。
普通の、一般人が泳ぐときは30度ぐらい。
おそらく、スポーツジムのプールはモットあったかいはずです。

塩素が濃いというよりも、温度。
でも、温度が低いと、「ハードに泳ぎ続けない一般人」にはとても冷たくて、入ることも出来ません。

ソレと、頭髪の脱色は、塩素ですが、抜け毛を気にされるなら、
トリートメントは逆効果です。
今ある、毛が切れるというなら、トリートメントが有効ですが、
毛根にとっては、トリートメント・リンスの類は負担以外の何物でもありません。
少なくとも、地肌に塗りこむようなことは、全く、逆効果です。

つめは・・・・少なくとも、水温の高いところに水浸している時間がそもそも長いので、いたし方がないともいえます。
台所作業などで、界面活性剤(洗剤)などを使うことが多いと
爪の損傷(細かいひびなど)により水分が浸透してしまうので、
爪が傷みやすいので、
出来れば、食器洗い、洗濯などの時には、直接、洗剤に触れないような工夫をすると、かなり、影響が少なくなります。
どちらかというと、プールというより、こちらの法の機会接触を減らすほうが有効性があります。

目の周りの、皮膚障害は、何かを塗るというよりも、
塩素がキチントおちていません。
まずは、タオル、ソレも微細繊維=めがねクロスのようなもので
シャワーの時にグルットぬぐうようなことをして、キチント除去しないと
年取ると、微細なシワに、プールの水が残ります。
これは、中途半端に洗浄剤=せっけん、洗顔剤等を使うのは、逆効果なのです。
より、シワに、表面張力を落としてプールの水が残るから。
ガシャガシャと、手のひらで顔を洗っていませんか?
目の周りの、皮膚を伸ばすように、微細繊維あるいは、タオルでもいいです、のばして、シワの中をぬぐうという作業が必要です。

ちなみに、わたしは、50をすぎたおばちゃんですが、
トライアスロンが趣味で、トロトロやっていますので、結構泳ぎます。
で、やはり、爪が問題。
台所作業を手袋して、食洗機を導入しても、家事労働の中でどうしてもステンレス束子を使うのが原因で爪が傷みます。
これさえ使わなければ、大丈夫です。

目の周りは、娘が、選手でセームなどでぬぐっています。
そして、もちろん、何がしかを塗布するのもそのアトで大事なことです。

あと、ゴーグルのシリコンカップが劣化していると
皮膚をこすっていためます、カップのミゾにカビが生えていたりもしますので、チェックしてみてください。
慣れると、シリコンカップのついていないのもお奨めです。

塩素濃度は、かなりキチンと管理していますので、
塩素消毒しているところは、どこも同じでしょう。

ただし、プールの水温がそれぞれの施設によって違うはずです。
おそらく、水温が高いのでしょう。
選手たちの泳ぐプールは25度だそうです。
これ冷たいです。
普通の、一般人が泳ぐときは30度ぐらい。
おそらく、スポーツジムのプールはモットあったかいはずです。

塩素が濃いというよりも、温度。
でも、温度が低いと、「ハードに泳ぎ続けない一般人」にはとても冷たくて、入ることも出来ません...続きを読む

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング