マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社の先輩(40才男性)の奥様が帝王切開で出産する事になりました。
出産前に、先輩にメールを送りたいのですが、どんな言葉を書けばいいのでしょうか?
以前に、子供を二人死産しています。
流産も1度しているそうです。
そして、今回の出産となっている状態です。
頑張ってください。というのも男性なのにいいのか?死産の事もあって・・・・考え過ぎて、なかなか文章になりません。
2・3行の簡単な感じでいいので、アドバイス頂けたらと思います。
当方、若造ですので、ご協力よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>以前に、子供を二人死産しています。


>流産も1度しているそうです。

ですが、どうして

>出産前に、先輩にメールを送りたい

のでしょうか????

無事、出産したことを知らせてもらってからで良いのではないでしょうか?

お祝い&励ましの心を込めてメールを送れば相手にも伝わるなんて、

メールする側の自己満足というかエゴというか勝手だと思います。

今までの死産や流産という深い悲しみを乗り越えられてきたわけですが

その死産や流産の深い悲しみは当事者以外、本当に分かることは出来ませんし

その悲しみや、今回の出産の不安を、他人が一緒に背負うことなんて出来ないからです。

気を悪くされたらすみませんが、本当に相手を思いやってあげるのでしたら

相手から何か報告があるまでは、黙って見守ってあげたほうが、

ずーっとずっと、はるかに良いですよ、

出来ませんか?

この回答への補足

私も同じ経験をしましたが、みんな励ましのメールや手紙をくれて、感謝しましたよ。
とても不安でしたから。

補足日時:2003/07/16 15:01
    • good
    • 5

 「父親に向かって頑張ってくださいはないだろ」という考え方はきっぱりと間違いです。


 出産は夫婦で行うものであり、母親が一人でやるんではありませんからね。

 出産に必要な金銭/手続き等の確保や、精神的/物量的な支えが母親にとって重要な役割を果たすわけですから、その点に関して「がんばって」と言ってあげればいいと思います。
 どうしても思いつかなければ、例文集などに記載されている定形文を使う方法もあるでしょう。

 また、死産や流産のことに関しては触れない方がいいでしょう。
 どうしても書かざるをえない場合(というのがあるかは分かりませんが)は、万事巧くいってから「ともに困難を克服され~」といった表現で表記すればいいと思います。
    • good
    • 1

nono1230さんのお気持ちはよくわかるのですが、、、


これに関しては、無事元気なお子さんが誕生されるまで、そっと見守っているのが妥当かと思いますが。。。
無事に元気なお子さんが誕生されたのを確認してから、もういいよって言われるぐらい精一杯の御祝いの言葉なりメールなりで祝福責めにしてあげるのがよろしいかと。。
    • good
    • 1

一番無難に、「いよいよですね。

なぜか私まで緊張してしまいます。無事な出産をお祈りしています」

砕けた感じで、「当日は会社はお休みですか?仕事は私が頑張りますから、任せて置いてください~(逆に不安ですか??)」

nono1230さんの言葉を借りるなら、「頑張ってください。というのも男性なのに変ですが、でも頑張ってください!」とか・・・

若造なら若造なりに心を込めて送れば、先方もわかってくれますよ~(そんなわたしも若造ですが)
そういえばウチの先輩もそろそろ出産・・・心配になってきたなぁ。お互い無事だと良いですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q出産直前(今日)の妊婦さんにかける適切な応援

ご夫婦ともに良くして頂いてる取引先の奥さんが今日出産だとさっき聞かされました。
おそらく、初産です。
現在、DM制作依頼を受けていまして、その流れのメールで奥さんから知らされ、驚きましたが、出産直前に短めの応援メールを返しておきたいのですが、、、。

今のところ↓
「DMの件は間違いの無いよう確認に確認を重ね、入稿まで責任を持ってやりますので、DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」

これに続ける締めの言葉が見つかりません。

●母子ともに無事でありますように
●安産祈願!!
●頑張ってください!
●健康な赤ちゃんを産んでください

など、考えましたが、何かプレッシャーをかけてしまいそうな気がして、、、。

最適な言葉がありましたら取り急ぎご指導頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

●母子ともに無事でありますように
●安産祈願!!

このどっちかが良いかな。
私は出産経験者だけど、そういう意味での回答ではなくて、
ただ、
「DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」
と書くならば、「~ください」という表現をつなげるとくどいかな、と。

別にプレッシャーをかけるって気にすることもないのでは?

あ、でも、読み返してみて思ったのは、「健康な赤ちゃん」って表現がいまいちかな。
気持ちはわかるし、本人も当然それを望んでますけど、必ずしも健康で生まれてくるとは限らないので。(病気や障害の可能性とかね。そして、健康な赤ちゃんを産んでくださいって頼まれても、それは本人の力量ではないから。)

に対して、「無事」という表現は良いと思います。

Q妊婦へ手紙を出します。締めの言葉について相談です

妊婦の友人に手紙を書きます。

手紙の末尾に締めの言葉として
「風邪などに気をつけて健やかに出産の日を迎えられますようお祈りしております。」と書こうと思っています。

この文、マナー的な面とかでおかしくないかな?と疑問に思いまして。
お知恵お借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしくないような気もしますが、「健やかに出産の日を。。」う~んあまり使わないように私は思いました。
「季節柄、体調等崩さずようにご自愛頂き出産の日を迎えられますようお祈り申し上げます」というのもいかがでしょうか?

Q会社の上司(男)の奥様がご出産・・・

会社の課長の奥様がご出産されました。

とても喜ばしく、私自身も嬉しい気持ちでいっぱいです。

そこで、そんなに堅苦しくなくメールを送りたいのですが、どのような文章が適切なのでしょうか…?

無知な私には
お子様の健やかな成長を心よりお祝い申し上げます。
くらいの言葉しか思いつかないのです。。。

なにかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
現在生後4ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。

もしかして、メールのあて先は上司である課長さん本人ですか?
それだったら、メールではなく直接「おめでとうございます」と
言ってあげたほうがいいように思います。

出産前後って女性の精神状態が不安定なわけだし、
「部下の女の子からなんでわざわざメール?」って変に勘繰られない
とも限らない気が・・・

私(妻の立場)なら、旦那にお祝いメールではなく、何か安いもの
(スタイ数枚とか)でいいので、贈り物と「ご出産おめでとうございます」の
簡単メッセージを添えてもらえたら嬉しいです♪

Qお祝いの文例を教えてください

メールにて妊娠の報告を受けたので、ひとこと「おめでとうございます」と返信したいのですが、より丁寧な文例があったらお教え下さいませんか?
いろんな文例集を探しましたが、出産のお祝いの文例があっても、妊娠のお祝い、というのはないので困ってます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問者さんの性別や、お相手の方との関係(同僚、友人…等)わからないので、参考程度ですが・・・。

素敵なご報告ありがとうございました!
おめでとうございます。
これから夏本番、暑さに負けずお腹の赤ちゃんとの夏を楽しんでくださいね。
どうぞ、お大事にお過ごし下さい。

なんてどうでしょう?

Q出産予定の人に年賀状一言は

来年出産予定の義理妹に年賀状の一言で家族が増えるので楽しみですね。
とかにぎやかになりそうですね。
と言う文章を書いたら非常識でしょうか。

出産は最後まで何があるかわからないので逆にふれないほうがいいのか…

又その両親にも年賀をだしているので初孫誕生が楽しみですね。
と書こうと思ってますがそれもやめたほうがいいでしょうか。
何も一言が浮かばないので困っています。

なかなか調べてもそういったことは書いてないのでお恥ずかしいですが
お教えください

Aベストアンサー

こんにちは。

現在義妹さんの経過が順調ならば、そのような挨拶をしても良いと思いますよ。
私も妊娠中に「今年は家族が増えて賑やかになりますね」という挨拶を年賀状で頂いて、気にしてもらえて嬉しかったです。

義妹さんの経過がいまいちわからなかったら、「寒いので風邪などひかないように体調には気をつけてください」等と挨拶をすれば良いと思いますよ。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング