アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気が止まる どうすれば

先日、電気会社から手紙が届いていて、4月分の電気代を払っていないとのことでした。
7月11日までにお金を払わないと送電を停止すると書いてありました。
でもおかしな事に、4月分の請求書は一回も私の手元に届いておりません。
5月分と6月分のはきちんと届いているので払い済みです。
毎日郵便物は確認しているので、見落としは絶対にありえません。
どう考えても向こうの不手際だと思うのですが・・・。
そこで電気会社に電話して、請求書を再発行してもらったのですが、今日になってもその請求書が届きません。
明日までに支払わないと電気が止まってしまいます。
今日も電気会社に電話をしたのですが、土日はやってない(?)らしく、「電気料金お支払いによる送電の開始以外の電話は受け付けておりません」となってしまいます。
電気が止まるとどうしても困る事情があるので、絶対に電気を止めたくないのですが、こうゆうときはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

最寄りの 電力会社営業所へ 貴方のお客様番号の確認できる請求書を持って



窓口で 請求書の紛失を申し出れば 現金で支払い可能です、

ただ本日が土曜日で明日は日曜なので 月曜日の受付になるかと


日曜日は 電気の停止作業は無いかと思うので 月曜日営業時間早々に

行かれるのが良いかと、

取りあえず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます
みなさんご回答ありがとうございます。
電気会社は東京電力です。
今日になってもまだ請求書が届かないので、月曜日の学校帰りに直接払ってこようかなと思います。
郵便局の不手際の可能性もあるみたいですね。
とりあえず今日は止まらなそうなので安心しました

お礼日時:2010/07/11 13:05

私も昔似たような状況になりましたが、月曜の朝一に連絡したら一週間期限を延長してもらいました。


それでも払うの忘れてしまって(ダメダメですね)実際止めに来たときに「止めますよ~」と確認しに来たのでその時に集金という形でその場で支払って何とかなった事があります。
可能なら銀行引き落としにしておきましょう…
    • good
    • 2

口座引き落としにしておけばこんなことにはならなかったのに今更どうしようもありませんね


休日明けに電力会社に電話する以外に方法はないでしょう
請求書yと言いますが検針票でしょう
郵送されるのではなく検針の時に郵便受けなどに入れていくのです
連絡してあるのだったら止まることはないと思います
    • good
    • 2

電気を強制的に止めるとするならば、電力計(メーター)に繋がれている電線を外す必要があります。


この作業は、基本的に電力会社が行いますので、土日に作業を行う事は無いと思われますし、月曜日に入金確認をしてから、作業指示になると思います。
月曜日の朝一にでも、もう一度問い合わせをすれば良いと思います。
    • good
    • 2

あまり参考にならない意見で申し訳ないのですが・・・。



電気会社は窓口(電話番号)が複数あると思います。
ネットで電気会社のホームページを調べるなりして、
カスタマーセンターのほか、事業所の直接電話などにもかけてみてはいかがですか?
もしご自分では調べられないのでしたら、電気会社の社名をお書きになると詳しい方のアドバイスがつくかもしれませんよ。

ちなみに、請求書の再発行をしたのはいつでしょう?
請求書の再発行の時に、支払期日の延長について何か言っていませんでしたか?
支払期日まで日数が短い時の再発行手続きならば、「支払い手続き中」ということで、支払期日が延長されている可能性が高いです。
絶対延長されているという保証はできないのですが。

なお、郵便局のミスや、あなたのポストからの郵便物盗難という事もありますので、請求書がこなかったのが絶対電気会社の不手際であるという事にはなりません。
    • good
    • 0

送金するにも請求書がなければ金額が分からないと思うので11日までは???



最悪の事態を考えて、
・発電機を用意する(1日数千円ぐらいで借りれます)
・お隣から延長コードを用いて電気を借りる
・電気が無くては困る「物」を他の場所へ引っ越す
位の事は考えて置いた方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、請求書が届かないのは電力会社のミスか郵便会社のミスか分かりませんので、一概に電力会社を責めるのはどうかと思います。
また、今後の事を考えて口座振替など検討してみては?
    • good
    • 1

郵便事故の可能性が高いですね。


電力会社には「緊急」に備えての番号があります。
一度そこに電話して、請求書がきていないと言ってください。
    • good
    • 3

郵便などの都合で行方不明も否定できません。


再発行にしても直ちに出来るとは限りません。
払った覚えがないので有れば支払うしかないですね。
電気を止めるのは家に出向かなければ作業が出来ませんので、作業者が来てからお話しされることも可能かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!