プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。
例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

A 回答 (4件)

No1です。

大変遅くなりまして申し訳ありません。

某マスターズ協会主催大会のQ&Aコーナーで聞いてきました。

スタート・ターン後ですが、キックはカエル足は可とのことです。
左右対照で同じ動作であれば問題なしで、脚の高さが多少ずれていても同時に同じ動きであればよいとのことでした。

回数ですが、質問受けた方がお答えしてくださった回答は「1回」のみとのことでした。
1回じゃ浮き上がれなくないですか?と質問を返したところ、ドルフィンが基本だからねえと言葉を濁されていたような‥

ネットでは規則集全文載っているところがないので、協会の方を疑うわけではないのですが本当に1回と明記されているのか確認できませんでした。

お役に立てずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしていた甲斐がありました。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。25mですので飛込んで一かきのリカバリー(バタ)と同時にカエル一蹴りで浮上で10m前後行ければ十分です。今ひとつ両足を揃えて足裏で後方に蹴る、これが平ではドルフィン、背泳でもバサロの代わりにもなり水中では上手く行きルール上バタ足のように交互にならないのでOKではと・・・それを拡大解釈するとカエルの連続もになりやはりNGかと迷っていました。
先日、マスターズで一人見かけて質問のきっかけになったのですが勿論浮上されてから気付き水中の行動はわかりませんでした。非常にまれで審判も申告がないので類似行為なら気の着いた時には手遅れなのかも・・・
来年から75クラスになり元気で生き残ることが第一条件で余計な事を考えず平泳ぎに専念します。有難うございました。

バタフライでは、左右対称な動きが要求されています。

また、浮き上がりは手は前から一かきして泳ぎだすのが普通です。
ですから、手は前で、ドロフィンか、カエル足が普通かと思いますが。
速さを考えてドロフィンが良いかと思います。

大まかな回答ですみません。

この回答への補足

有難うございました。諦めかけていました。手はリカバリーは浮上時の1回だけと理解しましたが浮上までの足は左右対称なのでカエルでも良いと思うのですが15mまでは複数回でも良いのでしょうか?ドルフィンが一般的ですが変わったカエルも・・・

• 0

No1です。

すみません、質問者様が心配していた通りに平泳ぎと勘違いをしておりました!
ので、調べなおして再度回答させて頂きます。
    • 0

こんばんわ。

スタート・ターン後のひとかきひとけりのご質問とお見受けします。

平泳ぎで浮き上がってくるまでにしていいのは以下だけです。

(1)けのびの状態から両腕を同時に腰のほうへ掻き下ろす
  ↓
(2)そこから、両腕は体の中心を通るような感じで前へ戻し、ほぼ同時に平泳ぎのキックをする 
  ↓
(3)うきあがり

一連の動作の中に1回だけドルフィンキックをしていいというルールですが、(1)の動作のときに手がひじの辺りにきたときにドルフィンキックをするのが有効と思います。

参考までに。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
投稿後自分の質問を読み返しましたが質問が不適切で誤解を招くのではないかと心配しておりました。
整理しますと泳ぐのはバタフライです。水上ではカエル足で泳ぎたいのです。其の時、スタート及びターン時の15m以内のルールです。
お答えによりますと平泳ぎのスタート時と同じで良いと解釈します。しかし早めの浮上で水中での一かきは相当有利になると思います。また正規のバタのようなドルフィンや小刻みのウイップキックは違反になるのでしょうか?その組み合わせなど今一つ理解できません。変わった質問で誠に申し訳ありません。

• 0