【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

タスクバーの音量アイコンをクリックしても反応しません。
ボリューム調整のウィンドウが開かないということです。
そのような状況に結構なります。今まで何百回ぐらいなっているかもしれません。。
最近、音が聞きたいときが多く、困っています。
再起動すれば解決しますが、毎回面倒なので他に解決方法はありませんでしょうか?

vista vaioです。

A 回答 (1件)

質問に対して回答します。

ボリューム調整ウィンドウ(音量ミキサ)が開かない場合は、キーボードの Windows キー + R を押して、「ファイル名を指定して実行」から、入力欄に、「SndVol」(全部半角でもかまわない)を入力し、実行すれば、強制的に音量ミキサを起動する事ができます。

上記回答は、根本的な解決方法ではありませんが、再度問題が起きた場合には、有効です。

また、質問の現象が当方環境で再現できませんので、正確な回答はできませんが、タスクバーのスピーカーアイコンをクリックした際に、同じプログラム及び、まったく同じプロセスイメージ名がすでに起動していた場合、無反応に陥る可能性もあります。

この場合、タスクマネージャ(CTRL キー + Shift キー + ESC キー で起動可能)のプロセスを見ていただければわかると思いますので、再度問題が起きた場合には、確認してみて、もし、プロセスのイメージ名に、「SndVol.exe」が存在している場合、そのプロセスを強制的に終了させてみてください。

以上が回答となりますが、確証ができませんので、参考程度に捕らえてください。
    • 103
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまず。
SndVolですね。再起動よりすごく楽で助かります。

後からわかったことですが、クリックして5分ぐらい放置するとメニューが開くこともあるようです。
何か処理しているのが原因??