アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マガジンボックスに装填させた弾薬を取り出すということは可能なのでしょうか? 

詳しい方、教えてください

A 回答 (4件)

実銃(装薬銃)のマガジン(弾倉)に入れた実弾を抜けるか否か・・・でしょうか?

全く問題ありません。

一般に火薬と一緒くたに呼んでいて爆薬との区別がついていない方が多いのですが、銃砲などに使われる推進薬は常温では安定しており、多少の衝撃で燃焼することはありません(でないと、怖くて戦場で持ち歩くことは出来ません)。
念のために説明しておきますと、弾頭は爆発の反動で飛んでいくモノではありません。推進薬の燃焼で生じたガスが膨張して、そのガスに押し出され、飛び出していくのです。そのため、銃身長など銃にあわせた燃焼特性が求められます(銃身長が長いほど、初速が上がるのもこのため。で、銃身の短い拳銃には一瞬で燃えるファストバーン形、銃身長の長いライフル用にはジリジリと燃えるスローバーン形 など)。

推進薬を燃焼させるには、雷管に衝撃を与え、火種を落とす必要がありますが、絶滅したピンファイアなら兎も角、センターファイアであれば薬莢の底面の中心にある直径3mm程度の雷管を狙って打撃を与える必要があり、リムファイアであってもリム部にかなり強い衝撃を与えないと発火しません。
映画で、片手で持ったマガジンから親指で弾を抜いて落としていくのも、”お約束の演出”ではなく、実際に問題なく出来ることです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
参考にさせていただきます

マイナスドライバーの柄で後ろから押し出せば容易に銃弾は取り出せます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

M16の実物マガジンを触ったことがあります。

意外とスプリングが柔らかく装填は簡単です。
装填したライフル弾も装填方向の逆側から押してやると取り出せます。

また銃にマガジンを装着しスライドを手で動かしても弾丸を抜き取れます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

弾倉のことをマガジンと言いますが、マガジンボックスだと弾倉を入れる箱になります。

ものにも因ります。
専用のローダーを使わなければ入らないようなものや、ピストルでも装弾数一杯だと素手では簡単には抜けないほど堅いものも有ります。
逆に言えばピストルのマガジンで装弾数が比較的少なければ抜くことが出来ますし、ライフルでも構造上取り出せないようにはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます