アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託の退去費について

新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが…
アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。
契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。
なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。
この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。
最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです…
喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為…
床の凹みなどはありません…
予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

A 回答 (3件)

新築はまずいですね。

傷の言い逃れが出来ませんからね。

クリーニング代で5万ならそんなものですよ。それで済んだら大勝利です。

フローリングの傷は程度によりますが、減価償却とか詳しく説明しているHPをぐぐって良く勉強しておかないと、尻の毛まで抜かれてしまいますよ。
壁の画鋲後はホームセンターに修復用のkitが売ってますので、それで埋めるとまず分かりません。
そのままにしておくと間違いなく補修(張り替え)費用請求されます。

あとエアコン取り付けるのにベースにアンカー打ちますが、この為に壁紙張り替え費用を請求されます。
鍵も借りた分全部返さないと1本数千円取られます。
付け替えるのに何で金取るの?と思うでしょう。この鍵をどこか別のアパートに使用する、と言うのが彼らの言い分です。

次の転居先ではよ~く建物を隅々まで確認して、全ての傷を営業マンに指差させて写真取っておいた方がいいですよ。
前の入居者からは補修費取っておいて修繕せずに、次の入居者が出るときに再び請求するのは常套手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、1LDKなんですが大体いくら用意しておけば安心ですかね。。

エアコンは元々2台ついてまして、電気代節約の為に頻繁にフィルター掃除をしているのでとても綺麗ですがあまり関係はないでしょうか…

お礼日時:2010/07/19 18:07

不動産会社勤務です。



質問文の会話「最低5万」は入居者さんが支払う費用額(クリーニングのみ)だと思います。
(前後に特別な会話のつながりがない限りは)

敷金の有無に関わらず、退去費用は一定にかかります。
本件のような入居時に敷金を預け入れていないケースでも、多額の費用を請求される事はありません。
敷金を預け入れしている場合は、単に前払いをしているという事なので。
そういう意味では、敷金の有無を心配する必要はありません。

クリーニング代5万円が高いか安いかは間取りや広さにもよります。
3LDK~であれば特に高い金額とまでは言えないと思います。

それ以外の原状回復の費用については、契約時に説明があるか、契約書やそのほかの書面に記載があると思います。
入居者負担で修繕すべき箇所・・・などと表記しているのでは。

気になるようでしたら、消費者センターへ相談したり、自治体で実施している無料法律相談を受けてみてはいかがでしょうか。
専門家が適切なアドバイスをしてくれます。

ご参考までに。
    • good
    • 1

「クリーニング代で5万かかるそうです」 というのは、


大東建託がクリーニング業者に発注して、
大東建託がその業者に支払う金額が最低5万だという意味でしょう?

全額あなたが払うべきというわけじゃないと、
わたしは理解しますが。

たぶん、そのクリーニング業者も、クリーニング作業に
価格の高い専用の洗剤をつかって、もうけようとしてますよ。
大東建託とクリーニング業者とグルになっている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万というのは高いですよね…

絶対もし来て言われたら払いません。
おかしいのは大東建託ですよね。
安いことを願ってます↓

お礼日時:2010/07/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!