プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員志望の人の何割程が、実際に公務員になれているのですか?

大卒で公務員一本に絞って、公務員を目指している人の何割くらいが、実際に公務員になれるものなんでしょうか?

また、年齢制限ギリギリまで粘って、それでも公務員になれなかった場合、27歳無職職歴なしのような感じになってしまうと思いますが、そうなってしまったら人生もう厳しいですよね?

A 回答 (2件)

一概に何割っていうのは言いにくいかと思います。

どの公務員になりたいのかにも違いますしね。

例えば、国家一種などなにかしらに絞っていれば、
その受験者数と合格者数から毎年の合格率がわかるので
実数ではないですが、計算上どの程度であるかは計算できますが

地元の市町村に行きたいと、それだけを狙っている人は
そもそも、市町村によっては毎年募集があるわけでもないですので
タイミングによっては、全員そもそも募集がないから受からない。ってこともあれば
国会公務員にくらべ考えられないくらい倍率が高かったりしますので

国家公務員(これも、1種・2種・図書館etc)なのか、都道府県なのか、市町村(政令指定都市・その他)なのか、どこでもいいのか
そういった、要素によって
目指している人の実際に職につける割合は変わります

ゆえに、どの程度なれるのかは
あらゆる要素が確定しないと、いえません。
ただ、個人的にですが旧司法試験のように無茶苦茶な倍率でないですし
数年勉強すれば国家2種や地方上級くらいならば、よっぽど正確的に面接に不向きでなければ
なにかしら、受かりそうな気はしますけどね

また、27歳で職歴なしはかなり厳しいことはたしかでしょうね
海外に留学していたとかでなく、公務員試験を受けてだめなわけですから
知識的に・面接(人柄的に)なにかしらの問題があると、感じてしまう部分もあるでしょうし
    • 4

今は100年に1度の大不況なので公務員は大人気です

早慶卒がわんさか群れてきます

警察、自衛隊のような不人気職ですら、早慶の落ちこぼれが流れてくる有様

偏差値50程度の大学生が太刀打ちできるようなレベルじゃなくなりました。
もっとも、警察や自衛隊ではなれても10年持つか疑問ですが・・・

それ一本で行けば間違いなく職歴無しでしょうから男性ならホームレス確定ですね
女性ならお嫁さんで回避できますが「※ただし美人で癒し系に限る」ですからね
今は男性もエリートはモテモテですから、女性も余る時代になりました。(他の男性が雑魚だらけだから)

ゆえに、質問者さんが早慶レベルの学力と自信があればいいんじゃないの?
その辺のニッコマ程度なら目指すのはやめた方がいい、その程度の連中はごまんといるから
    • 5