アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が立ち上がれない


同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、是非フォローお願い致します…

2歳3ヵ月の息子がいるのですが、今朝寝起きから急に立ち上がれなくなり、全く歩けない状態です。
ハイハイは辛うじて出来るのですが、立たせようとすると泣きながら尻餅をついてしまいます。

病院に連れて行き色々調べてもらったのですが(捻ったり揉んだりして、痛がる場所はないか等)外傷での異常はなしで、原因不明。


気になる事が一つだけあり、二週間程前にデパートの中を走り回っていた時に派手にこけて、頭(おでこ)をかなり強く打ったのですが、その時に大泣きしただけで、その後熱を出したり嘔吐したりなどはありませんでした。

先生からは「日にち薬で治るといいけど、一週間様子を見て変わらないようであれば脳を調べてもらったほうがいい…」と言われました。

かなり動揺しており、分かりにくい文章で申し訳ありません。何でもいいので、フォローを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひとつお伺いしますが、風邪をひきませんでしたか???



頭のこともあるので、はっきりとは言えませんが、

もし風邪など引いて少し5日とか経っていたら、関節炎かもしれません。

うちの子双子が突然に立てなくなりました。

こけたりはよくしますが、そんな普通に遊んでいたし、

朝起きたら 突然片足を痛いと一度だけ言って 全く立てなくなりました。

整形外科に行っても以上なし。小児科に行っても異常なしと言われ、

結局小児整形外科に受信しましたところ、風邪から来る関節炎でした。

関節炎の特徴は、風邪をひいて少ししてから出るということ。

骨など異常がないこと。 血液検査でわかります。

あまり出る症状ではないので、経験の少ない医者ではわからず、小児整形とか大きい病院でないと分からないそうです。

二種類あって高熱が出るものは救急車を呼んででもすぐに受診しなければいけません。

私の子の場合は熱などはなく、ただ歩けない 他は全く元気。

1週間もすれば立てるようになります。

心配ですよね。私もわかるまでは本当に心配しましたよ。

ここの質問でも同じ人がいて、その人にも回答しましたが、その方が関節炎だったかは報告がなくてわかりません。

一応そういう立てなくなることがあるということもあることだけ片隅に置いておいてください。


頭のことがありますので、小児整形外科がある病院を探し、それがあるところは脳も必ずあると思いますので

大きな病院に行くほうがよいと思います。

初心は受け付けない病院もあります。事前に電話をして確認してください。

初診は受け付けるが紹介状がないとだめというところもあります。なくてもいいなら2500円を
いただきますというところもあります。

関節炎はレントゲンでは異常がありませんのでわからないと思います。

様子見るよりも原因分かったほうが安心ですから行ってくださいね。

1週間も様子見て脳なんて遅すぎやしませんか???もし脳だったら大変でしょう・・・
何を言ってるんでしょう・・・・。わからないならわからないから他の病院に行ってくれと
言えばいいのに!!!そういう医者は嫌いです!!!

頭を強く打った後で可能性があるのは、1か月ほどだって症状が出る病気があります。
じわじわ脳の外で出血が出て最初のCTでは異常がわからないので
何かある時は1カ月後でももう一度CTをとったほうがよいのです。

立てないだけで他はおかしいところはありませんか???

もしも風邪をひいていたのなら関節炎の可能性のほうが高いかもしれませんが
こればかりは医者でも調べないと何とも言えませんので。

心配してても仕方ない! 今から早速 大きな病院探しましょう。

ネットでわからないのであれば、近くの消防署に電話して 小児整形外科と脳外科が入るところを聞いてくださいね。


ちなみにうちの双子は2歳4カ月、 立てなくなったのは同じ2歳3カ月の時でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が大変遅くなりまして申し訳ありません。
その後大きな病院で精密検査をした結果、頭や骨、神経などには何も異常がなく、回答者様のお子さまと同じ「夏風邪によるアレルギー反応」だと言う事でした。我が子の場合風邪の症状はほとんどなく、いきなり関節炎が発症した為、血液検査をするまで原因がわからなかったようです。

一週間ほどして、無事歩けるようになりました。アドバイス&心配をして頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:01

その病院だけじゃなく、もっと大きな病院に行ってセカンドオピニオンを受けたほうがいいですよ。



歩けてたのがいきなり歩けなくなったなんて、外傷の異常がないのに、尋常じゃないと思います。

私なら一週間と悠長なこと言ってないですぐに脳を調べてもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォローありがとうございました。昨日の夜、熱&湿疹が出たので急いで救急に連れて行った所、水疱瘡との診断でした。風邪などのウイルスが股関節に入り込み歩けなくなる、という症状が幼児にはよくあるらしいのですが、先生からは「歩けなくなった事との関連は水疱瘡が原因か、頭をぶつけた事が原因か、今の所わからない」との事でした。何分住んでいる場所が田舎の為、緊急で脳を調べてもらえる大きな病院が近場になく、やはり月曜日まで待たないと駄目と言う事になりました。心配して頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 13:10

もしCT撮られてないなら早急に病院に行かれたほうがいいかと思います。


もうそういった検査をされたあとでしたらすみません。
もしまだでしたら、1週間はちょっとのんびりしすぎな気がします。

まだ2歳3ヶ月ということは、いつもとどこがどう違うのか、痛いのか違和感があるのか、上手く伝えられないと思います。全く力が入らないのか、力は入るけど、立っていられるほどの力は入らないのかによっても違ってくると思います。足に力が入らないのか、腰が抜けたようになっているのかなどによっても要因は狭まるでしょうが幼児にそこまで伝えることはできないんじゃないかなと思います。

娘が生後2ヶ月頃、ソファから落ちて(30センチないぐらいの高さ)夜間救急病院に行きました。
当直医は「CT撮る?どうする?」「動くから撮れないんじゃないかなぁ。」と億劫そうでしたが、「撮って下さい」と強く言いました。
何もないことが大多数なので、お医者さんはそういいますが、何かあってからじゃ手遅れかもしれないので。
異常はなかったですが、ぶつけた直後だと、CT画像にも異常が表れてない場合があるので、72時間は様子をよく観察するように言われました。

素人考えですが、2週間異常がなければ関連はないかもな、とは思います。
でも現在歩けないわけですから、様子見るにしても、もう一件ぐらいお医者さんの意見を聞いてからにするとか、CTやMRIで診て異常がない上で様子を見るとかでもいいと思います。
脳神経や骨髄や骨や筋肉や色んな要因が考えられると思います。原因不明のまま様子見は少し不安ですよね。

動揺してらっしゃるということは、お母さまが不安を感じてらっしゃるということだと思います。
大丈夫そうか、嫌な不安があるのか、お母さまの勘もバカにできないと思いますよ。
なんともなければそれでいいのだから、1週間と言わずすぐ調べて頂いてはどうでしょうか。
不安になるようなことを書いてしまい申し訳ありません。ですが、私はそう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォローありがとうございました。昨日の夜、熱&湿疹が出たので急いで救急に連れて行った所、水疱瘡との診断でした。風邪などのウイルスが股関節に入り込み歩けなくなる、という症状が幼児にはよくあるらしいのですが、先生からは「歩けなくなった事との関連は水疱瘡が原因か、頭をぶつけた事が原因か、今の所わからない」との事でした。立たせようとすると、どうやら右足の付け根辺りを痛がっているようには見えるのですが、素人の為何とも判断出来ず…。何分住んでいる場所が田舎の為、緊急で脳を調べてもらえる大きな病院が近場になく、やはり月曜日まで待たないと駄目と言う事になりました。心配して頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 13:13

外傷なしでCTやMRIなどの検査はしていないのですか?



うちは息子が1歳半の時に転んで後頭部を強打、みるみる顔色が悪くなり・・
いそうで救急へ駆け込みまず、MRIの検査をしました。

今からでも病院を探してそのような脳の検査をした方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
後日大きな病院で精密検査をした所、「夏風邪によるアレルギー反応」との事でした。
普段から風邪を引きやすい子なのですが、こんな症状が出たのは初めてで、動揺してしまいました…

アドバイス&心配をして頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!