プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

A 回答 (4件)

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。


なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。
    • good
    • 183
この回答へのお礼

有難うございます。

>無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。

この言葉は本当に重く、正しいと思います!
ただ、壁にぶつかっても、人を見て笑う人が過去の自分の
行為を反省してくれるかが、少し心配です。

そうですね。髪がどうあれ、誰にも迷惑はかけていないし
関係のない他人が笑うのは、不思議です。

>人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です

本当にそう思います。心が豊で、満たされてる人間は
人の事言いませんもんね・・言ってる人間が居ても
逆に注意したりして・・素敵な人だと思います。

批判は、コンプレックスの表れ・・なるほどです。
自分の方が上だと思いたいんですね・・でも批判してる時点で
完全に負けなんですけどね(勝ち負けではないんでしょうが・・)

>人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

本当にそう思います!今批判してる人も早く
気付いて、心が豊になって欲しいです。

お礼日時:2010/07/12 11:22

>テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと



近いけど違うと思います。
日本のバラエティ番組って、出演者のだれか(あるいは出演していない人でも)について、貶めることで笑いをとりますよね。
その猿真似ではないでしょうか。

じゃあ容姿に気を使えばいいかというと、それはそれで「むだw ありえなくねw」といったネット系の嘲笑があるでしょうね。

結局、他人との上下によってしか自分を評価できない、個のなさが問題なのだと思います。
笑われている人よりも、笑っている人がかわいそうですね。
    • good
    • 32

他人の容姿で笑い合う人は美意識がかなり高い人、批判したい人、プライドが高い、空気が読めない、自己中心的な人が多いと思います。


人を笑って、“自分は大丈夫”って安心したいんだと思います。
    • good
    • 39

少しポッチャリならいいですが、お相撲さんみたいな人を見ると「ある日起きたらああなってた訳じゃないのに、途中でなんとかしなかったのかね~」とか友達と話したりしますよ。




クスクス笑うという事はなく、身体に悪いし自分も辛いだろうとか思ってしまいます。若いのにハゲてる人がいたら、その事がコンプレックスでストレスだろうなぁ。なんとかならないのかな。とか話したりします。人の容姿を見てあれこれ言うのは、話す事が無い訳ではないですが、ネタにして使ってもいいのでは?

病気の方もおられるでしょう。でも、自分でなんとか出来るのにして無い人も多いので、笑われ無い様にしたらと思います。寝癖がついたままで、シャツはシワシワ、靴も汚いしデブだしなんてのは笑われていいと思いますけど。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A