プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで
鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか
選択できません。

きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、
どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Rewireではなく、VSTの機能を使うと言うことでよろしいでしょうか?

VSTのdllファイルをCubaseのVSTのフォルダに入れなければなりません。

もう一度ディスクを入れて、ボーカロイドのインストールを実行します。
セットアップタイプで「カスタム」にチェックを入れて次にを押します。

「VOCALOID2 VSTi V2.0」のみにチェックを入れて次へを押します。

次が重要です。
インストール先を聞いててくると思いますので、変更ボタンを押し、
Cubaseが入っているドライブ(たいていはCドライブ)>Programfiles>Steinberg>CubaseAI4>VSTPlugins
を指定します。
次へを押してインストールします。

終わったらCubaseを立ち上げてみてください。VSTにVocaloid2があったら成功です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手順どおりに実行したら、CubaseからVocaloidが認識できました。
とてもうれしいです。
ありがとうございました。