プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコンキスタが起きた原因って何ですか?

起きた事によって結果どうなったんですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

 レコンキスタの起因を説明すると難しい。



失地回復運動だが、イベリア半島情勢に関しては、失地というのは変かもしれない

カルタゴ時代のイベリア半島は、自然崇拝であってキリスト教が多数ではないし、ローマ帝国領内になってからイベリアはキリスト教少数派が多かったはず
 つまり、レコンキスタは、単なるカソリック派がデッチ上げた領土収奪の大義名分ともいえるでしょう。

まぁ、早い話が、レコンキスタとは、イベリア半島がイスラム教徒に支配されていることを快く思わなかったキリスト教徒が、
「イベリア半島は、キリスト教徒のものだ!」
と言い出したことが由来だったりします。

(少なくとも、言い出したカソリックがイベリア半島の主流ではなかったのですがねw)

結果は、イベリア半島が、スペイン王国・アンゴラ王国によってキリスト教徒系王朝によってほぼ統一されます。
統一されて、イスラム教徒系の王朝がイベリア半島で勢力を失うわけですが、その残滓はイベリア半島に色濃く残ります。

 レコンキスタを象徴する「アルハンブラ宮殿」でも資料で見れば、分かることでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2010/07/14 19:53

レコンキスタとは、国土奪回運動のことです。


スペイン語で、「Re」とは、「再び」という意味で、「conquista」は、征服という意味になります。
西ゴート王国が、イスラムのウマイア朝により滅ぼされ、失った領土を奪回しようとした運動です。
西ゴート王国が滅ぼされたとき、多くの西ゴート陣が、スペイン北部のスウェヴィー族の地に逃れ、西ゴートの人とスエヴィーの人が協力してイスラムの北部スペインへの侵攻を阻止し、アストリアス王国を建国します。
このアストリアス王国が、失った西ゴートの領土を回復しようとしたのが、レコンキスタです。

レコンキスタの結果、イベリア半島では、スペインとポルトガルという二つの国となり、イスラム勢力を一掃し、レコンキスタは終了しますが、両国のだいぶへの拡大熱は収まることなく、大西洋のかなたであるアフリカやアジア、そして新大陸へと活動の場を広げ、大航海時代という時代をつくりあげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因、結果を短くまとめて教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:37

昔、ゲルマン民族の大移動というのがあって、イベリア半島はゲルマン民族が西ゴート王国という国を建てました。


彼らは、偉大なローマ文明に憧れてカトリックの信者となりました。
しかし、サラセン帝国が起こると、北アフリカから侵入されて滅ぼされた。
これが8世紀のことです。
それで西ゴート王国の残党は北西部に逃げて抵抗した。
ここからレコンキスタは始まります。
つまり、原因はサラセン帝国によってイベリア半島を占領されたためです。
つまりレコンキスタは8世紀から15世紀までかかって成し遂げられたということです。

結果は、ムスリムを追い払うためにスペインは民族主義の気運が盛り上がり、一致団結することができ、それがいち早く強大な中央集権国家を生むことになったと評されます。
そしてそれが大航海時代をリードすることになったと。
しかし、現状のスペインは民族問題を抱えています。
ムスリムという共通の敵がいなくなったら団結できなくなったということなのでしょう。
哀しい人間の性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2010/07/11 09:43

異教徒の土地は盗み放題とうのがキリスト教国の基本だから。



レコンキスタが完了した段階で
ポルトガルが先行して完了したので、さらに南化してアフリカ航路に進出。
スペインでは、「俺って、たいしたもんじゃん キリスト教王国として」と、天狗になったので、宗教的寛容さが無くなり、ユダヤ人迫害が始まります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異教徒の土地は、盗み放題とうのがキリスト教国の基本っていうのを聞いてびっくりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!