プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOMの解約について。
JCOMに聞くのが筋でしょうが、詳しい方にお尋ねします。
現在電話、ネット、テレビ(デジタル)契約をしてます。
テレビはブルーレイ録画機能つきSTBを使って、全部合わせて月々10000強かかってます。
以前はJCOMはネットと電話の契約だけでして、スカパーHDをチューナーレンタルで見てたんですが、録画に別のHDDかレコーダーを購入せねばならずそれに躊躇してるうちにJCOMがBDSTBを導入すると聞き、これならいろんな面でこっちのほうがいいかと思いスカパーは解約しました。
しばらくはそれなりに使ってましたが、そのうちにだんだん不満の方が大きくなってきました。
というのもこのSTB裏録もでき便利ですが肝心のHD放送がJCOMは少なく、これでは高いレンタル料払っての視聴に切り替えた意味があまりないように思えてます。
いつになったらHDがスカパー並みになるのか聞いても未定としかいわないし、この際元にもどそうかと考えてます。
そこで問題なのが解約に伴う料金です。
このBDSTB2年縛りがあって今解約すると1万数千円の契約解除料が必要とのこと。
それ以外にもなにか費用がかかるのでしょうか。
電話とネットは次が決まるまでとりあえずこのままにしようかと考えてます。
解約したほうが得か、その際の費用はどんなものか、詳しい方おられたらお願いします。

A 回答 (2件)

まず画質ですが、地デジとBSは拠点で受信したものをケーブルで再送信しています。

オプションチャンネルも一部地域を除いてスカパー!を受信してから再送信しますから、天候などで映らないこともあります。
せっかくスカパーに加入していたのを、わざわざケーブルを通して再送信したものを見ていたのですね。

基本的に解約作業費(税込2,100円)と幹線から配線すべての撤去料(税込6,300円)が掛かりますが、どのような下請け業者を使うのか分かりませんので、必ず工事は立ち会ってください。

もし、原状に戻さないなどの悪質な業者が来ても、JCOMは一切関知しませんので注意が必要です。そのような場合は「国民生活センター」に相談してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100609_2. …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
参考になりました。

解約費は契約解除料の8500円と撤去費用の2000円ではないでしょうか。

(共に税抜)
荒い画質であと1年数ヶ月我慢して見続けるなら、
解約してしまった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりふんぎりつけたほうが得ですよね。