プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの審査に落ちてしまいました。OMCのセディナカードです。

私は32歳 女性 独身一人暮らし 賃貸マンションに6年住んでいます。
医療系で常勤10年 年収は500万
三井住友のVISAカードを10年近くもっていて延滞したことは、多分2年くらい前に支払いを忘れていて

数千円残高がマイナスになってしまったことが1回あるくらいです。気づいて数日で入金しました。

10年くらい前に中古車を買うときに提携していたカードを作りましたが、
一回も使わずにはさみで切って捨ててしまったことがあります。

普段は現金主義でVISAカードはWILLCOMの引き落としが毎月千円、と年間2~3万円使うくらいです。

セディナは仮登録の時点で落ちたので、クレジットの上限などの設定はしていません。

もちろん自己破産も借金もないです。

まさか審査に落ちるとは思っていなかったのでショックです。
カードをあまり使っていないので信用がないのでしょうか?
記入した書類の不備(記入間違いなど)の可能性もありますか?
今後のためにアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 


>2年くらい前に支払いを忘れていて
理由はこれ。
クレジットカードは「支払ってくれると信用して」カードを発行してます。
金額の過多、故意・過失でもなく、資産状況でもなく、支払わなかった事実が信用度を低下させたから審査で拒否されたのです。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金額の過多、故意・過失でもなく、資産状況でもなく、支払わなかった事実

すっかり思い違いをしていました。
そんなたいした金額じゃないから。入金忘れなんてよくあるだろうしとか考えてました。
周りの人が、カード使いすぎてまたマイナスになっちゃった。とか言っているのを
覚めた目でみてたのに、実は私もまったく一緒だったんですね。

今回ネットでいろいろ調べて、恥ずかしながらクレジットカードヒストリーのことを始めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:29

セディナは、三井住友グループですね。


だから、三井住友VISAカードの引き落とし不能が影響しているかもです。

半年経って、余所のカードを申込されたらいかがですか?
それが通れば、まず、上記がひっかかった可能性が高いです。
数年はかかりますよ。
数年経っても審査に通か否か・・・・。

しばらくはセディナ、三井住友系は申込されない方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いまのところ、他社のカードが欲しいわけではなく
旅行の申し込み時に割引があるのでセディナの申請をしたのです。
今もっている三井住友を大事に使っていきます。
自分のカードに対する認識の甘さにがっくりしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:16

カードで決済すると手数料収入が入るのでカード会社は喜ぶそうです。


自分はそれを知らずに殆ど使わないで来たのですが、だからでしょうか極まれに持ち合わせが無いときに使ったりして結果小額だったこともありカードを使った事は忘却の彼方へ。
これが二ヶ月連続して使用停止の憂き目をみました。
謝罪し払う意思があることを伝えてなんとか強制解約は逃れましたが果たして更新できるのかどうか。
新しく作る事などは殆ど希望を持っていません。
もう一つ信販系のカードを持っていますが車のローンとカードで長くお付き合いさせてもらってきたのがまだ救いです。
今日の経済状況では新規加入はよほど条件のいい人でないとふるい落とされるようです。

ちなみに他のQ&Aを見ると三井住友ではたった一度引き落とし不能があるだけで10年近く後に住宅ローンを組もうとしても不可となってしまう例がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もカードをあまり使わないので、うっかり忘れてしまったクチです。
将来住宅ローンが組めないとか本当に恐いです。
自分のカードに対する認識の甘さを改めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:10

延滞歴は致命的です。


私もSAISONで数百円の昼食分を引き落とし出来ず延滞歴があり数年後SAISON-出光カードが
落ちました。(しかし半年後にOKでした)
OMCのセディナは私も持っています。放っておいても融資枠100万にあがりキャッシング枠は50万になりました。
その様な貸しをしてもよい客層を求めているのでしょう、審査も厳しいかと。
JACCSとか信販系のカードなら通るかも知れません。
OMCはデパート系で持っている人も多いのですが、審査はやや厳しい様子を感じます。
(私現存するカード20枚以上のカードヲタクです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、いままでカードの審査がどうとか考えたこともなかったです。
働いていて、借金がなかったら通ると思ってました。
自分の認識を改めます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!