放送作家(?)の椎名基樹が好きです。
現在進行中の仕事では、
・バカサイ
・ミラクルタイプ
・(ミルクちゃん)←終了ですよね。
くらいしか知らないのですが、
このほかをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
どんな小さなクレジットでもかまいませんので、情報を教えてください!
近況をチェックできるサイトなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


ごめんなさいっ。訂正です。
「超ねんてん」出演は天久聖一さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「深夜の使いっぱしり」、リアルタイムなんですよ。
その当時から密かにずっと好きなんですよね~。
天久聖一も好きなので、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 18:34

こんにちわ!


以前「超ねんてん博物館」という番組にゲストとして
出ていたことがありますよ。
(関西のみ?バッファロー吾郎が司会でした)

電気GROOVEの石野卓球さんの後輩で「正露丸X」というバンドをやってました。
その後「ポートピア83才」という芸名で「人生」に加入、
フリーライターをしながら「電気GROOVEのオールナイトニッポン」の構成作家、「深夜の使いっ走り」として参加していました。

クイックジャパン(vol.33、2000年10月17日発売)
で「電気GROOVEのオールナイトニッポン」の特集していましたよ。

参考URL:http://quickjapan.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

googleで検索するとヒットします。



電気グルーヴと昔ながらの友人ですよね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
検索サイトでもあまり最近の情報がヒットしないんですよね・・・。
ミラクルタイプの作家をしているという情報も、
かなり偶然知ったというかんじだったので
(公式HPには載っていなかった気がします。)
そういう口コミのような情報があればと思いまして。。。

補足日時:2003/07/16 17:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコント、バラエティなどの放送作家さんの仕事

よく芸人たちを使ったコントや企画、などがバラエティ番組でよくあるんですが
セリフなどや展開を考えるのは放送作家さんの仕事だと聞きました。

じゃぁその番組が面白いのって、芸人さんが面白いんじゃなくて、
放送作家さんの実力がすごいってことですか?

どこまでが放送作家さんの仕事かわかりませんけど・・・・・
芸人さんたちの実力がほんとに出るのはコントのみってことでしょうかね?

Aベストアンサー

もちろん番組において放送作家の実力は大きいです。

しかし一流の芸人だとフリートークするだけでも面白いですから、
企画に頼ってるうちは三流芸人、どんな企画でも面白くするのが一流芸人です。



放送作家が考えるのは企画と、一部の台詞だけです。

演劇でもアドリブ演劇っていうのがあって、
大まかなストーリーとオチだけ台本に書いてあり、
それ以外の部分は役者が自由に演じるというもの。

お笑い番組はそれと一緒です。



例えば、芸人同士が対決する企画だったら、
その企画内容と最終的なオチや一部の展開は放送作家が考えます。

オチというのは例えば「豪華賞品と言っていたのに実はしょぼい」など。

途中で「ここで○○がキレる」などの展開が書かれていることもあります。


でもその中身をどう面白くするかは芸人次第です。

一言に「キレる」と言っても、無数に笑いのパターンが存在してますからね。
それに対してキレ返すとか、誰かに謝らせるとか、投げ飛ばすとか、暴露話をするとか。

それを考えるのはその場の判断で芸人が行います。
台詞や展開をすべて放送作家が決めてるわけじゃありません。

というのも、それまでの展開で「行動の正解」が変わってくるから
あらかじめ決めておくことは出来ないんですよ。


例えば何かハプニングがあって笑いが起きたりしたら、
その後にそれをいじる笑いも出来るわけですよね。

台本ではハプニングが起きることまで予測できないですから、
あらかじめ決めておく内容には限界があるのです。


要するに芸人の実力が見れるのは、常に瞬時の判断で面白い方向に持って行くことです。

これはどんなバラエティ番組でも必ず見られます。

もちろん番組において放送作家の実力は大きいです。

しかし一流の芸人だとフリートークするだけでも面白いですから、
企画に頼ってるうちは三流芸人、どんな企画でも面白くするのが一流芸人です。



放送作家が考えるのは企画と、一部の台詞だけです。

演劇でもアドリブ演劇っていうのがあって、
大まかなストーリーとオチだけ台本に書いてあり、
それ以外の部分は役者が自由に演じるというもの。

お笑い番組はそれと一緒です。



例えば、芸人同士が対決する企画だったら、
その企画内容と最終的なオチや一...続きを読む

Q浜松花博の近況

近いうちに行ってみようかと思っています。
ところで、最近の土曜・日曜日の混雑具合はどうでしょうか?
・駐車場に入るのに待ちますか?
・シャトルバスは混雑していますか?待ちますか?
・花博自体は混雑していますか?
天候にもよりますが、近況を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ジモティーです。
平日でもかなり混雑しています。
土日はもっと込んでいます。シャトルバスもそれなりに
込んでいますが、駐車場への入り口はあまり込みません。

参考URL:http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp

Q放送作家って?

世界のなべあつはもともとお笑い芸人で、売れなくて放送作家に転進して大成功して今は大金持ちになったとテレビで見ました。
放送作家ってなんですか?
どうすればなれるんですか?

Aベストアンサー

放送作家はテレビ番組(主にバラエティ)の台本を作る人と思えば良いでしょう。企画アイデア出しから番組中の小さなネタまで含みます。
なる方法はいろいろありますが、これという道筋はありません。最後はコネですね。投稿ハガキ職人から出世した人もいれば、近年では作家の養成講座出身の人もいます。古くはコントや舞台の座付き作家から看板役者と共にテレビへ来る人もいました。
ナベアツの場合には元々関西では売れっ子芸人だったのが、途中で伸び悩み作家に転身したわけですが、当然ながら芸人のつながりは広いので様々な番組にブレーンとして呼んでもらえたんですね。もちろんそこで力を発揮出来なければおしまいですが、彼は成功した。
芸人ではキム兄やK2の堀部さん(竜泉)など結構いますね。

Q椎名桔平さんのロケ?

2002年の夏のことですが。
八月後半くらいに両親がオーストリアに旅行に
行きました。そこで、母が見たと言う話では、
なにかのロケをやっていたそうなんですね。それも
映画とかではなくて、おそらく旅番組とかの。
それで、中心にいてナビゲーター役らしきことをして
いた俳優が最初「台湾人とかだと思った」けれど
良く見るとみんなスタッフも日本人ぽいし、その
俳優も良く考えてみたら椎名桔平さんにすごく
似ていたそうです。
で、母はそのとき椎名桔平さんの名前
を知らなくて、後でテレビでみてやっとわかった、
というのですが。
ということは2002年秋から冬にかけてオンエア
された椎名桔平さんの番組?なにか御存じの方
いらっしゃいますか?母も僕もなんだか妙に気に
なって居ます。情報おねがいします!

Aベストアンサー

2002年の9月27日にテレビ東京系で放送された
「椎名桔平 ヨーロッパ・オペラ紀行 モーツァルト最後の真実」
という番組のようです。

参考URL:http://www.theaterguide.co.jp/TV/2002/0920.html

Q電波少年?放送作家育成

その昔、電波少年だったかと思うのですが、放送作家を育成するという企画があったと思うのですが、その後、彼らはどうなったのでしょうか?実際に放送作家として活躍している人は、何人いるのでしょうか?

Aベストアンサー

「放送作家トキワ荘」という企画でしょうか。
まだ番組のサイトが残っていましたので、内容のご確認を。
http://www.ntv.co.jp/tokiwa/

さすがに全員の名前を検索はしていないのですが、放送作家として活躍している方はいるようですよ。
公認会計士になったり、電子商取引で成功していたりと他の進路を選んだ方も出てきましたが…。
http://my-quiet-life.cocolog-nifty.com/about.html
http://pub.ne.jp/rakugo/?entry_id=2607977

Q椎名林檎さんのDVD「百色眼鏡」について

「百色眼鏡」のメニュー画面(?覗き穴が数個ある画面です)で
選択しても何も起こらない穴がいくつかあるのですが
これには何か秘密があるのでしょうか?
観る度に気になっているので
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

私も気になっていましたが、何回もやっても同じなので何も無いような気がします。

Q放送作家について、

  放送作家(特にラジオ)とは、
  どうゆうお仕事をされているのでしょうか?いまいちよくわかりません・・・
  番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

  また、放送作家になるにはどのような事をすればいいのでしょうか?
           専門学校みたいなものがあるのでしょうか?・・・
  よくラジオ番組に、はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、
  放送作家になられた・・という話を聞くのですが・・
  実際にそうゆう経緯でなられた方が多いのでしょうか?
                      ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

そうです。
本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。

早稲田大学マスコミ研究会
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より

 <放送作家から見るバラエティー番組>
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlow/sakka.html


>専門学校みたいなものがあるのでしょうか?

テレビ/ラジオ制作の専門学校で対応する学科があります。
たとえば下記のような学科。

 東放学園 放送芸術科
  ↓
 http://www.tohog.com/nav/course/1f.html


また、このような塾もあります。

 放送作家塾
  ↓
 http://www.joqr-bkc.co.jp/yumore/more_ho.html

>はがき投稿(はがき職人)をされていた方が、~

これは、わかりません。
多くの放送作家のプロフィールを検索するとわかるかも?


下記、MLも参考になる?かも知れません。

 放送作家の集ゐ
  ↓
 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=housousakka

>番組のコーナーなどの企画を作られている方なのでしょうか??  

そうです。
本来は台本を執筆するのが放送作家の仕事でしたが、最近はバラエティ番組等、綿密な台本のない番組の普及により企画ブレーン的な仕事に変わりました。

早稲田大学マスコミ研究会
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/ より

 <放送作家から見るバラエティー番組>
  ↓
 http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/tv/tvlow/sakka.html


>専門学校みたいなものがあるのでしょうか?

テレビ/...続きを読む

Q大阪のおかまバーのお店と料金

 今度、大阪に女8人で遊びに行くんですけど、
せっかくなので夜おかまバーに行こう!という話になりました。
ベティーのマヨネーズとか、行ってみたいんですけど、
料金がいくらくらいなのか、わからないので教えてください。
その他にもいいお店あれば、お店の名前とだいたいの場所、
料金などわかれば教えてください。

Aベストアンサー

オフシャルサイトを貼っておきますね
http://bettymayo.com/

参考URL:http://bettymayo.com/

Q漫才師のネタは自前?放送作家作?

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。
NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。
番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

Aベストアンサー

どちらもありだと思います
漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei0024.html

チュートリアルは自前だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29

Q作家さん

漠然とした質問で申し訳ありません。
作家の先生で低学歴の方っていますか?もしくは知っていますか?レベルの低い高校や大学でも偏差値が低かったり。私はウィキペディアというサイトで作家の先生の経歴を色々見てきたのですが、ほとんど有名大学卒業か、偏差値の高い高校を卒業なんですよね。それ以外の方っていないのでしょうか?
 作家って学歴も関係ないといわれている職業ですが、学歴も関係ない人があまりにも少ないと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在活躍中の作家でも、高等教育(大学教育)を受けていない人は意外といますので、学歴が関係ない職業といわれる側面を全否定はできないでしょう。
まず、直木賞作家の出久根達郎は、中卒で集団就職により上京したそうです。
近時の直木賞受賞者では、浅田次郎、山本一力、京極夏彦等々の第一線の流行作家が高卒です。
また、芥川賞受賞者では、柳美里と金原ひとみが高校中退になっています。もっとも、後者は、不登校で中学・高校へは殆んど通っていないものの、父親が著名な文学研究者なので、文化的な環境には恵まれていたのでしょう。
さらに、ミステリー小説の第一人者である赤川次郎も高卒です。ベストセラー作家の宮部みゆきは、都立の進学校出身ながら最終学歴は高卒にとどまっています。


人気Q&Aランキング