Don't Say a Word が、何故「サウンド・オブ・サイレンス」というタイトルになったのでしょうか。映画の内容からみるとDon't Say a Wordは理解できるのですが、これがなぜこんなタイトルになるのか誰が知っていたら教えてください。たぶんとかでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この作品はブリタニー・マーフィ扮する少女が、幼い時に父親の地下鉄での殺害を目撃し、それから数年殺人者の追手から逃れるために自ら精神病患者を装っているのがポイントとなっています。

少女はキーとなるある数字を知っているのですが、それを誰にも明かそうとしないどころか、話しさえしないのです。これが「沈黙の音」即ち「サウンド・オブ・サイレンス」となった謂れです。同名の歌もあり、覚え易いタイトルですよね。
    • good
    • 0

たぶん。

 っていうか、まるきしの憶測でおそろしいほど自信なしです(笑)

あらすじだけ知ってて映画を見てないスタッフが、

「その言葉を言うな」 
…キーワードを知ってる少女が黙ったまま→ 
そうか~静かにしてんだねえ、→ 
サイレンスって言葉つかおか → 
でもなんてつけよう→ 
サイレンスガールってどうよ→ 
サスペンス向きじゃないタイトルだなあ→
なんか考えるのめんどくさいなあ→
サウンドオブサイレンスって曲あったなあ→
これにしちゃえ

ってつけたんじゃないかと勝手に思ってます。失礼いたしました…
    • good
    • 0

アンドリュー・クラヴァンの原作もDon't Say a Wordですが、邦題は『秘密の友人』。



ちなみにアンドリュー・クラヴァンは本名でキース・ピータースン名義のほうがミステリー作家としては有名です。

『秘密の友人』ではインパクト弱いと思ったのでしょうか?

本は読んでますが、映画は見ていません。

 
    • good
    • 0

私も疑問に思っていました。


「サウンド・オブ・サイレンス」といえば、言うまでもなく
サイモンとガーファンクルの名曲ですよね。<卒業>に使われた。
で、何故こんな題名にしたかというと、つまるところ
邦題を決めるスタッフの日本語語彙の貧弱さの表れだと思います。

「その言葉を言うな!」ではコメディとも取られがちですし、
「ドント・セイ・ア・ワード」でも能無し丸出しだし。
で、かの名曲そのままの題名だったら客が飛び付くかも・・・。
そういった安易な考えなのではないかと怪しんでます。

昔は優れた邦題の洋画がたくさんありましたね。
<慕情>・<哀愁>・<喝采>・<追憶>・<旅情>・<愛と追憶の日々>・・・・
   ふろむFANFUN変酋長
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイレンスという睡眠薬について知ってる方いらしたら教えてください!(>

サイレンスという睡眠薬について知ってる方いらしたら教えてください!(>_<)

Aベストアンサー

知っていることは「サイレンスという薬は、日本に存在しない」ってコトかな?

心当たりはないことはないけど、何を聞きたいのか判らないから、教えようがない と。

Qサウンド・オブ・サイレンス

サウンド・オブ・サイレンス
DON'T SAY A WORD

この映画のなかのキャシディ刑事の言動で気になるところが二箇所あります。

一つは、始めの方で女性の死体があがった現場に入る際の制服警官とのやり取り。
(「いい眺めだ」、「いい眺めって何がよ」・・・のような感じ)

もう一つは、最後の方でのやはり警官とのやりとり。
(ボートでM・ダグラスがどこへ向かったかを尋ねた際に、「それは俺たちの問題じゃない」、「いや、私たちの問題なのよ」・・・のような感じ)

この二つの箇所が単体ならば気にならないのですが、同じ映画の中で刑事が警官にかなり激しく突っかかり、それもかなりオーバーな演技が二箇所、ともなると何か意味があるのかと思ってしまいます。しかし、これらの二つの場面は無くてもいいような感じがする箇所です。

この映画での他の奇妙な箇所は納得がいきますが、どうしても上記の2箇所は浮いているように思います。

ここの箇所には何か意味があるのでしょうか?

「・・・絶対に教えない」?

Aベストアンサー

こんにちは
時間がなくご質問の部分を観ただけと、以前観た記憶を元に考察しましたが、キャシディの性格を表現したものではないでしょうか?
・冗談は嫌い(真面目、女刑事だからなめられている?)
・事件はとことんまで追及する

えーと時間を作って全部見てみますが、こんな風に感じます。

Qサンデーサイレンスはなぜあんなに優秀な子孫を残せたのか?

サンデーサイレンスはなぜあんなに(競走馬として)優秀な子孫を多く残せたのですか?
他の種牡馬と何が異なるのでしょうか?
たまたまでしょうか?

Aベストアンサー

サンデーサイレンスの種牡馬としての最大の特徴は、非常に高い瞬発力です。
ディープインパクトは勿論のこと、ダンスインザダーク、スペシャルウィーク、アグネスタキオン、デュランダル……などなど、ここ一番で、とんでもない末脚を発揮して他馬を抜き去る、という競馬を得意とする馬が多くいます。
アメリカ競馬のように、どちらかというと先行馬がつぶし合って決着、というようなレースでもなく、かといって芝が深く、瞬発力が発揮しづらい欧州競馬でもない、日本の事情にマッチしていた、というのがまずあると思います。

で、これはおそらく、父の父、ヘイルトゥリーズンからの傾向なのではないかと思います。
というのは、同じヘイルトゥリーズンの直系であるリアルシャダイ、ブライアンズタイムなども日本で成功しています。


と、同時に、サンデーサイレンスが圧倒的な存在感を持てたのは、サンデーサイレンスが輸入、種牡馬として活躍するのと同じ時期に、日本の競馬場事情が大きく変わってきた、ということも大きいと思います。
サンデーサイレンスは1988年~90年にアメリカで競走馬として活躍し、日本へ種牡馬として輸入されました。この80年代末~00年代の期間というのは、日本の競馬場自体が大きく変わった時期とも重なります。

サンデーサイレンスと同時期に日本で活躍したオグリキャップの映像などを見ると、冬場のレースでは芝が真っ黄色に枯れ、馬たちは土ぼこりをあげながら走っている様子が見えます。しかし、現在、冬場のレースの映像を見ても、芝は青々と茂っており、土ぼこりが上がるようなことはありません。これは、当時と現在では芝そのものが違うからです。
かつて、日本の競馬場の芝は、日本に自生していた「野芝」と呼ばれる芝を用いていました。この野芝は、寒さに弱く、冬場になると枯れてしまいます。それが、かつての真っ黄色に枯れた芝コースになる原因でした。また、寒さに弱いため、札幌競馬場では芝が育たず、札幌競馬場はダートコースしかありまえんでした。
ところが、80年代末くらいから、寒さに強い「洋芝」の導入が始まり、従来の野芝と新しい洋芝を合わせて用いるオーバーシードという方法が採用され、日本中の競馬場に広まっていきました。枯れてしまって馬たちが土ぼこりを挙げて走るような芝コースと、緑に保たれている芝コース、どちらが走りやすいかは一目瞭然でしょう。つまり、芝の変化というのは、サンデーサイレンスの子が、その持ち味を発揮しやすくなる要因として機能した、というわけです。

また、競馬場そのものも回収によって、広く、直線が長い方向へ、という傾向が見えます。それを象徴するのが、新潟競馬場の大幅改修で、それまでは広い外回りコースで1800Mほどだった一周が、01年からは外回り1周2200Mほどと大幅に広まり、直線650Mは東京競馬場よりも100M以上も長い直線になりました。
いくら瞬発力があっても、小回りで直線が短いコースでは、いい脚で追い込んできたけど届かず、ということが起こります。しかし、それが広くなれば、そういう馬が有利になります。このような傾向も、サンデーサイレンスの子にとって有利な条件という風に言えるでしょう。

つまり、サンデーサイレンスのすごさというのは、他の種牡馬の子と比べてはるかに高いレベルにある瞬発力を伝えたこと。
そして、ちょうど、サンデーサイレンスが輸入され、種牡馬として活躍する時期に、日本の競馬場の芝の改良、コース自体の改修が行われて、サンデーサイレンスの武器となるものがより発揮しやすい状態が作られていた、というのも大きいと思います。

サンデーサイレンスの種牡馬としての最大の特徴は、非常に高い瞬発力です。
ディープインパクトは勿論のこと、ダンスインザダーク、スペシャルウィーク、アグネスタキオン、デュランダル……などなど、ここ一番で、とんでもない末脚を発揮して他馬を抜き去る、という競馬を得意とする馬が多くいます。
アメリカ競馬のように、どちらかというと先行馬がつぶし合って決着、というようなレースでもなく、かといって芝が深く、瞬発力が発揮しづらい欧州競馬でもない、日本の事情にマッチしていた、というのがまずあると...続きを読む

Qサウンド・オブ・ミュージックのイタリア語でのタイトル

サウンド・オブ・ミュージックのイタリア語でのタイトルをもし知ってる方がいたら教えて下さい!イタリア語でのタイトルを日本語に訳したときのタイトルも知ってたら是非、それも教えて下さい~!

Aベストアンサー

【Tutti insieme appassionatamente 】
この題名のようです。下記のサイトに書かれています。

The sound of music”, conosciuto col titolo di Tutti insieme appassionatamente, grazie all’omonimo film del 1965 diretto da Robert Wise.
また2005年1月12日開演の人気女優Michelle Hunziker
( ミッシェル フンツィカー )によるミュージカルが紹介されています。
タイトルを日本語では、
「みんな一緒に頑張ろう」でしょうか。

titolo     :タイトル
conosciuto   :公認の
tutti insieme ~:みんな一緒に
appassionatamente:激しく愛する 情熱的に

参考URL:http://www.musical.it/TDL04/TIA.htm

Qサンデーサイレンス

先日サンデーサイレンスが亡くなってしまいました。
さて、これからの種牡馬としては何がお勧めですか?
ちなみに僕はトニービンの時代かな~とは思っていますが皆様の意見も参考にと思いまして・・・

Aベストアンサー

アジュディケーティング。

ちょっと意外でしょ。でも、2002年上半期のリーディングサイアーランキングベスト20に限ると、ちょっとおもしろいデータが出てきます。
アジュディケーティングの成績が抜群なんですよ。

賞金:489,309,000で17位
勝ち馬数:サンデーサイレンスの113に次ぐ81で2位
勝ち鞍数:サンデーサイレンスの160に次ぐ140で2位
勝率:0.17でトップ

ねっ、すごいでしょ。
アジュディケーティングは、俗に「大井血統」なんて言われてますが、競馬(特に生産界)においては、芝もダートも中央も地方もありません。
サンデーサイレンスの蔭に隠れた名血統、それがアジュディケーティングなのです。

参考URL:http://www.belmontfarm.co.jp/sire/ajd.htm,http://www.on.rim.or.jp/~macky/horse/sire/adjudicating.html

Qサウンドオブミュージック

サウンドオブミュージックの楽曲について質問です。

この映画には有名な曲がたくさん流れますが
もうすぐ17才、私のお気に入り、ド・レ・ミの歌、さようなら、ごきげんよう
など全て楽曲オリジナルですか?
それともカヴァー曲ですか?

Aベストアンサー

全曲リチャード・ロジャースによるオリジナル曲です。
映画サウンド・オブ・ミュージックのために作曲しました。最近までエーデル・ワイスは民謡だと思ってましたが、下のサイトにも書かれているように、この映画のオリジナル曲です。

参考URL:http://oekfan.web.infoseek.co.jp/note/rogers/sound_of_music.htm

Q【サイレンス 沈黙】見られた方 みなさんの感じた事 教えて!?

【サイレンス 沈黙】見られた方 みなさんの感じた事 教えて!?

Aベストアンサー

2度見ましたが、2度目は嘘のようにわかりやすかったです。1度目は、「日本の人物や言葉や習慣を外国人クルーが正しく描いているだろうか」のような“雑念”に邪魔されて、物語に集中できなかったのだと思います。

でもそこを一度乗り越え、監督が時系列に撮影したことを踏まえ、”信じて”すなおに見た結果、とてもわかりやすい映画なのだと気づきました。欲を言えば、通辞はさらにポーカーフェイスな存在だったのではないかなとも思いました。そういう演技ができる俳優さんなのですし。というか、そう考えて鑑賞すると、いろいろなことが見えてきました。

賞レースには今ひとつ引っかかりませんでしたが、誰よりも現場をきちんと見ていたと思われる撮影監督がオスカーのノミネートを受けたのは、玄人な評価なのではないかと感じています。公開前には図書館でらくらく借りられた原作小説も、今や、何十人という予約待ちなので、日本でもそれなりに注目されているのだと感じます。

総合的に見て、非常によくできた、今こそ必要な映画だと思いました。

Qサウンドオブミュージックについて

小学生の頃音楽の先生にサウンドオブミュージックを見せてもらってから
ずっと気になってたので今日レンタル店でDVDを借りてきて先ほど見終えました。
ふと思ったのですが、このトラップ一家って国境を越えた後どうなるのでしょうか?
元は由緒ある家系でお金もあった生活してますよね?
国境を越えて国も捨ててしまったら財産はもうなくなると思うんですけど…
マリアは貧乏でも耐えそうですけど…どうなるのでしょう?
仮説でも実際に知ってらっしゃる方でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サウンド・オブ・ミュージック」は、事実に脚色をかなり加えています。
実際の一家は後にアメリカへ渡っています。

マリア・フォン・トラップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

Qあの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

Aベストアンサー

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります。

サンデーサイレンス産駒であるアグネスタキオンは、
2004年に200頭、2007年に202頭、
2008年にはサンデーサイレンスの最高記録を上回る230頭、
亡くなった2009年も既に198頭の種付を行っていました。

ディープインパクトは、繁殖入り直後の2年で、
それぞれ215、232頭に種付を行っています。

サンデー産駒以外でも、クロフネは2006年の246頭を始め、
4回にわたって200頭以上種付を行っています。
キングカメハメハは種牡馬入りしてから4年連続で200頭以上に種付を行っています。
2006年の256頭は、確か日本記録と記憶しています。
(以上の頭数情報は、全てJBISサーチのデータを参考にしています)

参考URL:http://www.jbis.or.jp/horse/0000333862/sire/generation/thorough_s/

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります...続きを読む

Q映画「サウンドオブミュージック」のシーン

映画「サウンド オブ ミュージック」の:冒頭シーン「 Hills Are Alive 」が観れるWebサイト探してます。
YouTube確認しましたが静止画しかありませんでした。

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://v.youku.com/v_show/id_XMjA3MzIyNTgw.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報