プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイナミック ディスクからベーシック ディスクに変換したいのですが、、、。
ベーシックディスクにフォーマットしなおしたいのですがつないでもVISTAでみることができません。
1、VISTAで見えるようにすることができますか。
  もしできるとしましたらの方法を教えてください。
2、コマンドラインからの方法で試みましたがdelete volumeと命令したところ
  リムーバブルDISKはその命令を実行することはできませんと拒否されました。
  (内臓につなぎましたが)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えーっと。

。。2つほど気になる点があります。

1.すでにダイナミックディスクからベーシックディスクにフォーマット済みなのでしょうか?
2.「Vistaで見ることができません」とは、マイコンピュータにドライブとして上がってくるが、中身が空ということでしょうか?

上記の1,2の両方とも当てはまるのであれば、通常の方法で中に入っていた元のデータを見ることはできません。

ベーシックディスクからダイナミックディスクへは、中のデータを保持したまま変換ができますが、
その逆はフォーマット(初期化)するしかないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>1.すでにダイナミックディスクからベーシックディスクにフォーマット済みなのでしょうか?
いいえ、まだフォーマットできていません。フォーマットしたいのですがUSB接続しても
内臓の形で接続してもコンピュータが認識しないのです。ハード丸ごとDISK COPYソフト
には現れるのですがこのフォーマットにはコピーできないと出てきます。
>2.「Vistaで見ることができません」とは、マイコンピュータにドライブとして上がってくるが、中身が空ということでしょうか?

いいえ、ドライブとしてあがってこないのです。EASEUS ToDo というBackUpソフトで
見ますとダイナミックと表示されます。このソフトでもフォーマットがNTFSでないと
受け付けられません。

よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

DELLのデスクトップ530では幾度となくためしてもうまくいかなかったのですが
NECのノート型で試してみたところうまくいきました。どちらもコマンドラインでです。
basicに直すまでです。basicに直した後もVISTAでは見ることができませんでしたが
EASEUS ToDoにはあらわれてクローンdiskの作成をすることができました。
その後は普通にみえています。

ありがとうございました。