アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内での男女平等について、まとめて、レポートにしようと思っています。皆様、職場で、何か、お気づきの点が、ありましたら、(不満・要望等)どしどし、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

日本の社会は全体的に男女平等がなりたっていないと思います。

社内や社会全体でも、男性のほうが強い傾向があります。世界の135国の中での男女の差別をしめすThe Global Gender Gapの調査によりと日本は101位でした。これは、日本男性が女性を平等に扱わないからだけではなく、女性も平等な社会に向かって努力をしていないからだと思います。日本の男女が不平等なため様々な社会問題が起きています。Japan Times によると33%の結婚している女性は旦那に虐待さています。

現在の日本は教育などを強め経済成長を求めていますが、社会平等が足りないころに気づいていないのでしょうか。アメリカのInstitute of Development Studiesによると男女平等を大切にしている国々では経済成長を見込めるころがでると主張しています。これからのグローバル化していく社会では、男女の平等を大切にせず社会的に成長することはできるのだろうか。

参考URLでThe Global Gender Gapの調査の結果を載せます。

参考URL:http://memorva.jp/ranking/world/wef_global_gende …
「社内での男女平等について」の回答画像6
    • 0

男女平等は構わないが、女性が早い時間に帰宅してしまう事、レディーファースト、男性は女性に優しくしろという意見…などをどうにかしてほしい。

女性は何かと得な待遇が多いと思う。
 また、働く女性が増える一方、日本の出生率が下がるのは国的によくない。
    • 0

仕事を探している絶対数が異なるので、

職場の男女分布は平等にはなり得ない。
    • 0

もう少し論点を絞ってみたほうが良いのではないでしょうか?勘違いな意見が出ても困るでしょう?

男女平等とあるところを男女間のどの点についての平等感を比較しようとしているのか...例として、雇用機会の均等とか仕事の分担とか、業績の査定方法、または昇進の機会とか...ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもまだ、はっきりと、論点を絞りきれないので、皆様のご意見を参考にしたいと、考えているのですが。

仕事の上で男女を平等に扱うというのは難しい問題ですよね。

平等というからには賃金の基準はもちろん仕事の内容まで平等ということですから。実際、男女平等と掛け声かけていても男性の仕事をあまり女性がやりたがらないのではないでしょうか?職種にもよりますけど、汚れる仕事、力仕事など。しかし、それをこなしている女性もいるわけです。そこで、初めて平等になるんじゃないでしょうか?
男性も同じ事で女性がしてる仕事をやりたがる人ってあまりいないと思います。また、会社の管理職クラスの認識も大切だと思います。一般社員が平等な扱いを受けたいと思っていても、あの人は男性だから、女性だからとか、偏見があると平等は成り立たないような気がします。それから、社会全体が男女平等を意識しないといけませんよね。外へ営業など行って、ここは女性の来るところじゃないなどと言ってくるところもあると思います。平等扱いを受けたいならそれに負けていては無理でしょうね。(男も女も)まず自分が平等に扱われるように努力して社内、社外にも認めてもらうようにがんばる人が増えれば社会全体で男女の差が無くなり一人の人間として認められるような気がします。すいません、これは私個人が思ってることでmao-takuさんの望んでいる意見ではないかもしれません。
    • 0

こんにちは。

ちょっと偏った意見ですが、本当に「平等」を求めるという意味での書きこみです。

男性社員でもお茶くみや掃除をする。女性社員であっても重労働をする。「これは女がするもんだ」「これは女の私にはできないわ」ということも全て平等に男女を問わずしている事が絶対条件かと思われます。

因みに私は女性に重たいものを持たせる作業はさせられませんが^^;
    • 0