プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!?

こんばんは。1歳児とこれから生まれる赤ちゃん、
がんばって34坪の土地と3LDKの一戸建ての購入を決めました。
そこで頭を悩ませるのが間取りです。リビングが12帖です。
そこは妻と子供が常にいる場所です。残りの3部屋のうち
1部屋を寝室とします。妻の好意で、自宅で仕事をする私の特性上
残りの二部屋を一つにしてのびのびと仕事をしてほしいとのことです。
育児の環境上、本当にもう一部屋はいらないと言ってますが
小学生になるまでは、私の仕事場を入れなければ
本当に実質1LDKで十分なのでしょうか。確かに構想上では
最初はそれほど使い道は無い気がします。それなら
確実に使用する仕事場を拡大する方が有意義と言ってくれてます。
こればかりはそれぞれの家庭環境や性格にもよるので
なんとも言えないかもしれませんが、子ども二人(以上)の育児を
している方のご意見を頂ければと思います。

※ちなみに重要なポイントとして、実家が隣にあります。
そこに自由な部屋はもう一つあることになります。

A 回答 (5件)

4歳と2ヶ月の子供と4人暮らしで4LDKに住んでいます。

今のところ、子供と私は1階の和室とリビングだけで生活しています(笑)
2階の3部屋は夫の寝室、夫のパソコン部屋、物置部屋になっています。
私も子供が生まれるまでは夫と2階の寝室でベッドで寝ていましたが、子供が生まれてからは、1階の和室で布団を敷いて寝ています。
リビングと和室が続き間になっているので、普段子供はリビングと和室で遊んでいます。
小学生になるまではこれで十分だと思います。
ただ、おもちゃが増えてきて、リビングだけには置ききれなくなったので、あまり使わないおもちゃは物置部屋に置いてます。
でもご実家に自由な部屋があるなら、そこに置いておけばよさそうですよね。

我が家では小学生になったら2階の部屋を子供部屋にして、学習机を置く予定です。
でもご近所の小学生のお話を聞くと、結局宿題なんかはリビングでやっているそうなので、低学年のうちは子供部屋があっても実際はリビングで過ごすのがほとんどだそうです。
我が家は小学生になったら、2階の1部屋を子供部屋にして、寝室も2階にし、性別も違うことですし、将来は2階の2部屋をそれぞれの個室にしようと思っています。
    • 0

うちには小学生の子供がおりますが、リビングと寝室しか使っていないですf^_^;

他に一階に和室と、二階に子供部屋がありますが、ほとんど使っていません。
小学校入学時に学習机を子供部屋に置きましたが、勉強も遊びもリビングに持ってきてしています。

お子さんの小さいうちはそれでいいと思いますよ。
    • 0

双子 7人家族の4LDKです。

各部屋はみなの寝室兼部屋。 和室はあいているが、仏壇と衣類あり。
私たちの寝室はほぼ寝るだけ。 子供たちと私はリビングで過ごす。

ずばり私はひとつあいてる部屋があるほうがよいと思います。

お子様ひとりと双子とでは違うかもしれないのですが、

リビングは常にきれいにしておきたい場所なんです。

家を購入すれば来客もある。食事をしたりもする

小さい子がいれば必ず何度掃除しても散らかります。その分ママの負担もストレスもかかります。

どうせひとつあいてるなら 子供がいっぱいおもちゃ散らかしてもよい部屋のほうがよいと思います。

おかたずけはもちろん教えますが、うちはそういう部屋がないために本当に毎日きついです^^

今は朝夕方3時間ずつ散歩でほとんど家にいないのでその間は3時間も昼寝してくれるし

家が全然散らからなくなりました。 離乳食が始まればそれだけでリビングは汚れます。

たくさんおもちゃ増えると思います。

普段リビングで過ごすのはいいのですが、大人も子供も飽きてきます。

あっちって●●しようかと 違うところに行くだけで子供も空気が変わり
泣いてても泣きやみます。 

住んでしまえば広い部屋もせまくなり、足りてる部屋数も足りなく感じるものですよ

私はそのままに1票^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構想上で部屋が足りているとはいえ
妻も子育て一年生。
予備の部屋はあった方がいいですよね。
部屋を持て余す可能性があるのは
子どもがいない環境の時だけだと思いました。
やはり無難なのは
仕事に使うかどうかの多目的部屋にするのが良いと
思います。

1歳3歳、2児の母です。

3LDKにすんでます。1階はリビング、2階に3部屋です。

うちは夜中に起きなくなってからは、子供を親とは別の部屋で寝かせてますので、リビング以外に、親の寝室兼書斎、子供の寝室、客間、という感じで使ってます。
しかも、第二子が産まれたばかりの頃は、上の子の寝かしつけに苦労しており、子供たちを別々の部屋で寝かしていたので、客間も使ってました。

なので、私なら仕事部屋に2部屋使うのは良いとしても、つなげずに2部屋のままで使うと良いと思います。
片方を作業スペース(こちらに大概のモノはおく)、もう片方をミーティングスペースという感じで。
ミーティングスペースはできるだけきれいな状態にしておき(その方が仕事上の来客にも良いと思うし)、いざとなれば夜間は寝室にできちゃうようにするとか。(ソフアベッドおくとか)
なんか、第2のリビングのような、客間のような、クローゼットがあるなら収納用の部屋にもなるし、いろんな使い方ができると思います。
で、一応、「仕事の部屋」ということにして、普段は子供が入れないようにしておけば良いと思います。

将来、子供に個室を与える事もできるし、その方が現実的かと思います。
リビングも狭いですしね。あっというまにおもちゃとか増えますよ。毎回、実家に取りに行けませんし。

あとは、その仕事用の2部屋への通り道が重要かと思います。
リビングを通過する間取りならば、変更できるならすべきです。
鍵ももちろん付けるべきでしょう。
1歳以降、どこの部屋も荒らしますから。
幼稚園生も友達がやってくるから、さらにたち悪いですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
やはりリビングのみで子ども部屋というのは
厳しいですよね。寝室も使うと本当にあっぷあっぷなような。
多目的部屋を一つ置くのはよいアイディアですね。
なぜか思いつかなかったです。
「仕事部屋として二部屋使うけど繋げない」重要なものを
サブ部屋に置かないようにすれば特に問題ないと思います。
個人的におもちゃ大好きなので色々買い与えそうですし
仕事で絶対的に大部屋が必要ではないのであれば
ぶちぬかないのが無難ですよね。荒らすようの部屋として
仕事でも子ども部屋でも一つ確保が良いですね。
子育てとしては部屋数が多ければ、それだけ使い道があるのですね。

その構成で向こう数年必要なのは

「子供が入れない、触れないものを入れる部屋」

質問者さんの場合は仕事関係ですよね。

仕事に使う機材、事務機、資料など。

それらの量や来客の有無が分からないので二部屋必要か、不要かどうかは
なんとも言えませんが…。

一部屋におさまって、仕事をする上でも十分ことたりる
二間つなぐのは気分的な問題

とかなら、もう一部屋は空けておいたほうがいいかもしれませんね。
子供たちが遊ぶ部屋だったり、道具を置く場所だったり。

幼稚園や保育園に入ると「子供自身」の持ち物も増えますし

今後夜泣きや赤ちゃん帰り、病気で別室で寝たい時などいろいろ出てきますので
一部屋どういう用途にも変えられる部屋があると便利だとは思います。
まあ、ご実家が隣ならそれを利用するという手もありますが
ご実家との仲、付き合い方、奥さまの考えもあるので
こればかりはなんとも。
私は他家であることには変わらないので遊びに行かせるのはいいけど
最初から当てにするのもどうかな、と考えるタイプです。

もし、仕事の材料や道具が多かったりするなら、リビングや寝室に進出してしまい
子供が触るなどのトラブルが起きるようなら一番、親子ともにいやな思いをしますから
二部屋ガッツリ使って仕事してはどうでしょうか。
鍵も付けるといいですね。

ただ、お子さんたちが小学生になる頃には仕事場を移すメドはあるのでしょうか?
空間にゆとりがありすぎると仕事のものを増やしすぎて
いざ事務所を外に置く、という時に大変になることもあるかもしれません。

仕事の中身がわからないので
いろいろなことを考えて答えてみました。

一番大事なのは子供の場所と仕事関係を分けられるのが
一番過ごしやすいのでは、ということです。

子供が幼児くらいまでは2階に個室があっても
目を離して遊ばせるわけにもそんなにはできないので
遊び場所はリビングで十分だと思います。
ただ、服やおもちゃが増えてくると収納面でリビングや寝室だけだと手狭かも。
質問者さんの服類は仕事部屋のクロゼットなどを利用するという手もありますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず間違いを訂正させて頂きますね。

×「本当に実質1LDKで十分なのでしょうか」
◎「本当に実質2LDKで十分なのでしょうか」

でした。

さて、ご丁寧に色々ありがとうございます。
おっしゃる通り、幼児は目を離す訳にはいかないので、
遊び部屋は広いリビングで十分ですよね。
あとはポイントはモノが増えた時の収納です。
これも物置を作ったり実家の部屋を借りる予定ですので特に問題ないかもです。
何より私の仕事の機材やらはぎりぎり一部屋で足りますが
打ち合わせスペースとして、リビングを使うのを妻がいやがるので
その辺りがポイントですね二部屋を一つにできれば十二分です。
なかなか一部屋を持て余しそうで、あってよかったってなるようで、
やってみないと解らないというのが本音ですね。