windows95を使っているのですが、スタートメニューにログオフって項目がなくなっちゃったんですけど、なんででしょう?
第一ログオンってなんですか?ネットワークへのログオンとwindowsへのログオンって違うのでしょうか?
なにも分からないので説明不足かと思いますがよろしくお願いします。
説明不足でしたらすぐに追加します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題の根本的解決にならないかもしれませんが、窓の手等をインストールして


スタートメニューの表示項目をカスタマイズするとなおるかもしれません.
スタートメニュー以外にも、レジストリを直接いじらないで色々Windowsの
カスタマイズが出来るので便利です.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

参考になりそうなページを紹介します。



# 自分のトコにはWin95が無いので、どうしたらいいのか分からないのです。

参考URL:http://www.md.xaxon.ne.jp/~moai/soho/win2win1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと見て勉強して参ります。 
分からなかったらまた質問し直します。
あ、そういえば何時の間にか問題がすれ違ってしまいましたが、ログオフがなくなっちゃった事についてはご存知ないでしょうか?

お礼日時:2001/04/06 03:59

追加で質問されたLANに関することについてですが、まず気になるのは


LANケーブルの種類です。二台をつないでいるとのことですが、ハブを
介さずにコンピュータ同士をLANケーブルで直結する時はクロスケーブル
というものを使わないといけません。確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ちゃんとクロスケーブルです。でも何故か駄目なのです。
もうここ一週間気になって気になって眠れません(ちょと大げさですが)。
ホント困ってます。 

補足日時:2001/04/06 03:16
    • good
    • 0

デスクトップ上にネットワークコンピュータもなくなっているのではないでしょうか?



その場合、おそらくネットワークの設定が変更されているのだと思います。
スタート>設定>コントロールパネルでネットワークをクリックしてください。

ネットワークの設定タブの中にある「優先的にログオンするネットワーク」がWindosログオンになっているのではないでしょうか?
ネットワーククライアントにするとログオフが出てくると思います。

また、ネットワークへのログオンとWindowsへのログオンは別物です。
数台のパソコンでネットワークを組んでいる場合にそのネットワークへログオンするためのもので、Windowsへのログオンはそのパソコン1台だけにログオンするものです。

ちょっと説明が下手で、わかりにくいかもしれませんがおおむねこのような感じです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
ネットワークコンピューターはなくなってないです、で、優先的にログオンっていうのもネットワーククライアントにしています。
家庭内でLANを組もうと思ってLANボードが刺さってます、
その関係でしょうか? ちなみにLANはうまく接続できてません。 パソコン2台を繋げてるのですが・・・。
なんででしょう?ネットワーククライアントも入ってるし、アダプタも大丈夫だと思いますし、ケーブルとかも問題ないと思います。ただDHCPからIPアドレスが取得できないって警告がでました。 これはこちらでIPアドレスを設定しないと駄目なのでしょうか?
色々HPを見て、192.168.0.1と192.168.0.2と設定したのですが駄目なんです、サブネットマスクってのも255.255.255.0ってやりました(意味は分からないけど)けれども駄目なんです。
長くなっちゃいましたが、よければアドバイスをお願いします!

補足日時:2001/04/06 01:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

Qログオンするとネットワークにつながらなくなるパソコン

Windows2000のPCのセットアップ中です。
Windows98をバージョンアップして、LANアダプタのドライバをその際に差し替えましたら、つながらなくなりました。

ipconfigで自分のIPを見るとセットアップできているので
アダプタが死んでいるということもなさそうです。

単なるネットワークの異常かな~と思い、
ping -tで他のPCから継続的にPING飛ばして観察していると、
Windows2000の起動中の最後のほうから、
ログオン画面が表示されるまでの間はPINGが通るのです。
ということはネットワークの異常ではないわけですよね。

でもログオンした瞬間にPINGとおらなくなってしまうのです。
いったい理由は何なのでしょう。解決方法ありますか。

Aベストアンサー

同じような現象に合ったことがあるので書いてみます
参考までに・・・

自分の場合はPINGを飛ばして確認まではしていないですが、98から2000にアップグレードした際にLANにつながらなくなりました。ハブのLINKのランプなどを確認してみると起動してしばらくは点灯してますが、質問と同じようなタイミングでLINKランプが消えてしまう現象になりました。
問題はドライバーにありました。LANボードのドライバーが2000に会っていなかったようでした。いくつかのこれかな?と思われるドライバーを順に当てていったらビンゴしました。LANアダプターのドライバーを再導入またはも一度サイトなどからダウンロードしてみてはどうですか?

Qログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。

ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。

Qログオフについて

ログインしてログアウトしないとどうなるのでしょうか?
メールとかでログアウトしないとほかの人にみられたりしてしまうのでしょうか?
パソコンは素人なので、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>「そのパソコン」ということは、見られてしまう可能性があるのは家族のみなのでしょうか。

ログインしていたパソコンにさわれる人ならログインしたときの情報を使用することが可能になります。

逆に言えばそのパソコン以外からはログオフしていなくてもパスワードなどを入れないとアクセス出来ないので見れません。
インターネットカフェなどのパソコンでログインしてログアウトし忘れるとその後で使う人が利用することが出来てしまうので気を付けましょう。

Q起動時のネットワークログオン

Win98を使っています。
最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。
再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に似たような質問がすでにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

ちなみに、私、そこで回答しています。

以下、私の回答です。

--

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→Microsoftネットワーク
クライアントで追加します。

3."現在のネットワークコンポーネント"一覧の"Microsoftネットワーク
クライアント"を選択し、プロパティボタンでプロパティを開き、
  "ログオンの確認"のWindowsNTのドメインにログオンする"
にチェックが入っているか確認します。

4.ネットワークのプロパティに戻って、"優先的にログオンするネットワーク
が、"Micosoftsoftネットワーククライアント"になっているか確認します。

ログオンダイアログが出ないたぐいの問題は、大概3,4あたりを確認すれば
解決しますが、ここまでやってなおダメな場合は、LANが有効になっているか
確認が必要です。(ケーブルがちゃんと刺さってますか、など)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

過去に似たような質問がすでにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

ちなみに、私、そこで回答しています。

以下、私の回答です。

--

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報