プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
勤め先の男子トイレ(小便器)のアンモニア臭がものすごくて困っています。
施錠して退社後、翌日出勤すると、廊下にまで、あの何ともいえない臭いが充満しており、頭痛を覚えるほど強烈です。
何か手軽にできる方法で、有効なものはないでしょうか?
ちなみに今やっていることは、
◎市販の消臭スプレーと据え置き型の芳香消臭剤を併用。
◎窓を開けて換気をする。
なのですが、換気以外はあまり効果がなく(据え置きは本当に効いているのか?と疑いたくなるほどで、4ついっぺんに置いてみましたが、効果が実感できません。)、「窓を開けて換気をする」といっても、大体の場合私が最初に出勤するので、換気の効果が出るまでに具合が悪くなってしまいます。
何か持続性&即効性の対策はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お香を焚くのはどうでしょうか?


そういうトイレは、いくつかありますよね。
下手な芳香剤は、今度はそっちの臭いに参ってしまい
そうです。

また、マジックリンの消臭・洗浄スプレーもなかなか
の威力です。ミントの香りのやつですから、すぐわか
ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お香はちょっとむずかしそうですが、なるほど、使用している洗剤によっても異なる場合があるのですか!
おすすめ頂いた洗剤を今度買ってきてみようと思います。

お礼日時:2003/07/16 17:26

既に回答がありますように、原因は尿が飛び散ることです。

これを少なくする為にこれまで見た方法です。

1.小便器の前に、「一歩前に」と掲示する。
プルプルをする場合でも、前に出ていれば飛び散る頻度が少なくなります。

2.小便器の中で少し上のほうに「○」の様な印をつける。男って単純ですので、このような印があればそれに向かって小便をするんです。少し上のほうにその印が書いてあれば、前に進んで小便をする可能性がある。年齢にもよりますが・・・昔はよく飛んだのに(笑)
この方法はフランスで行われているとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
「周囲に飛び散ることが原因」とのご回答を受けた段階で、とりあえず「用を足したら、すぐ拭いてください」という張り紙をして、キッチンペーパーのような厚手の紙を目のつくところへ置いてみました。
これでいくらか効果があればよいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 08:20

ホームヘルパーをしていました。


アナタの文を読んで疑ったところ…それは「壁」です。
信じられませんが殿方が御用を足されると必ず飛び散って壁にも付着します。「おれのんは行儀良いぜぇ…」いえいえ、そんなことはございません。殿方の構造上仕方のないことです。
御婦人が使用する和式、殿方が使用するトイレはとにかく毎日掃除が必要です。ミソは壁や便器周りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
やはり「壁」ですか。
今朝、男子社員に聞いたところ、個室の壁はともかくとして、小便器の壁は週1か下手をすると月1とのことなので、充分考えられることかもしれません。
天井なんかは年1回しかしないそうですので、その辺にも原因がありそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/17 08:17

あまり参考にはならないかもしれませんが、


アンモニアは温度が上がる(気化する?)と臭うらしいので
私が以前、飲食店を経営していた時は、便器を常にロックアイスで満たしていました。
もちろん営業時間中のみですが。

私の店では相当の効果がありました。…話のタネに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
なるほど、気化しないように、温度をさげるのですかー・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/17 08:15

>今やっていることは、


◎市販の消臭スプレーと据え置き型の芳香消臭剤を併用。
◎窓を開けて換気をする。
なのですが、換気以外はあまり効果がなく(据え置きは本当に効いているのか?と疑いたくなるほどで、4ついっぺんに置いてみましたが、効果が実感できません。)
これほどやっても効果がないのであれば、やはりトイレ全体の掃除をしたほうがよいかもしれません。
便器だけでなく、床から壁までです。蛍光灯など照明器具もです。
においの元となるアンモニアは粒子となって、トイレ中に広がっています。
一度大掃除をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除のほうは、男子社員が毎日当番制でやっているので、とても清潔で、余計に不思議なのです・・・。
誰もいない時を見計らって中に入っても、別に汚いわけではないですし、小便器は離れるとオートで水が流れるシステムになっています。(大便器の方にも流し忘れ等はありません。)
ですが、壁や照明等は年1回の大掃除の時しかやっていないと思いますので、提案してみます。

お礼日時:2003/07/16 17:33

トイレ掃除はしていないのでしょうか?


やはり、どんなに芳香剤などをおいたりしてもその元を絶たないことには解決できないと思います。

もし、定期的に掃除をしていないのでしたら当番などを決めて掃除してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除のほうは、男子社員が毎日当番制でやっているので、とても清潔で、余計に不思議なのです・・・。
誰もいない時を見計らって中に入っても、別に汚いわけではないですし、小便器は離れるとオートで水が流れるシステムになっています。(大便器の方にも流し忘れ等はありません。)
あとは排水(?)管くらいしか考えられないのですが、大掛かりなものになる為、確認ができません。
そこで、その場しのぎではありますが、対策をお尋ねした次第です。

お礼日時:2003/07/16 17:30

以前(何年か前か忘れた)たしかNHKで「なぜ臭うのか」みたいな番組を見たことがありました。


男子便所の小便器の臭いの原因は床面に落ちた小便(水滴?)が醗酵してアンモニア臭を放つのです。
要するに小便をし終わった後、プルプルするとき床に落ちているのが原因です。
先ずは床を水洗いしてみてください。
次に小便器の下に敷く使い捨てのシートみたいなのがあったと思うのでそれを敷いて交換するというのもあります。
まあ、後は男性社員に「外にこぼさないで」と注意するというのもありますけど。
あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周囲に飛び散っているという話は、私も以前某TV番組で見ました。
そこで、床をぬれたモップで掃除してもらうようにしているのですが、あまり効果が見られません。
やはり雑巾でゴシゴシしてもらわないとダメなんでしょうか・・・。

お礼日時:2003/07/16 17:29

あれはどうですか?


たまに便器の中に転がっている十円玉ぐらいの大きさの球(たいてい蛍光の黄色)。あればかなり効き目があると思います。あ、ちゃんと用をたした後水を流さないと危険ですよ。臭いが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの球状のものも使っているのですが、改善が見られないのですよね・・・。
小便器は離れるとオートで水が流れるシステムになっており、大便器の方にも流し忘れ等はありませんので、あとは排水(?)管かな?とも思うのですが、大掛かりになる為、確認ができずにいます。
もし配管だった場合は、工事以外でどういった方法があるでしょうか?
もしよろしければ再回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2003/07/16 17:08

実際に現場を見ないことには、どこまでひどい状況なのか分かりませんが、今時アンモニア臭が強烈に漂うトイレなんて珍しいですね。


しかも会社(?)のトイレとは。男子トイレの場合、便器以外の壁などにも
尿が飛び散っています。消臭スプレーや芳香剤を使うのも手ですが、
こまめに換気するのはもちろんのこと、臭いの発生源になっているトイレ
及び便器の掃除をすることが先決であり、一番早い解決策なのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除のほうは、男子社員が毎日当番制でやっているので、とても清潔で、余計に不思議なのです・・・。
誰もいない時を見計らって中に入っても、別に汚いわけではないですし、小便器は離れるとオートで水が流れるシステムになっています。(大便器の方にも流し忘れ等はありません。)
あとは排水(?)管くらいしか考えられないのですが、大掛かりなものになる為、確認ができません。
そこで、その場しのぎではありますが、対策をお尋ねした次第です。

お礼日時:2003/07/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!