プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムのカウベルを購入しようと考えています。

他人のカウベルを叩いたことはあるのですが,自分でカウベルを購入するのは初めてです。

普段はポップスやロック,バラード,フュージョン,ジャズ(?) といったジャンルでドラムを叩いています。

そこで質問なのですが,

お勧めのメーカーはありますでしょうか?

また,人それぞれの好みだとは思うのですが,一般的にオースマイティなスタンダードのカウベルというと,だいたいどのくらいのサイズのカウベルになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラムセットに使うカウベルの標準的なサイズは先の方も挙げている8インチに私も一票です。

自分ではかなり以前にパールやタマのカウベルを買いました。ガムテープでミュートして「コン」というようなニュアンスの倍音の少ない音にしてました。現在だとヒットポイントに樹脂パーツを取りつけて倍音の少ない音でありながら音量も確保した製品もありますね。

但しどんな音がオールマイティーかと言われると「わかりません」になっちゃいます。
カウベルの開口部を自分の方に向けてエッジにスティックが喰い込むように叩くと開口部を横に向けて上面を叩くのではだいぶ音のニュアンスが違います。また同じサイズで別々な製品でも鉄板の厚みや形状の違いでピッチや音のニュアンスが変わります。
正直なところどのカウベルをどんな曲に使ってもかまわないように思え、そこから先は完全に好みの世界に思えます。

先の回答者の方と同様に試奏して気に入ったものを選ぶのが得策かと思いますが、倍音が少ない音をお好みでしたら試奏の際には現場に合ったミュートの工夫が必要かもしれません。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

多くのプロミュージシャンンが使っており、多くのCDやDVDで登場して聞きなれている音だという点でラテンパーカッション社製のものをお勧めします。

サイズについては、まさに人ぞれぞれです。実際に店頭で叩いてみるか、サウンドを確認できるサイトで確認してから選んだ方が良いでしょう。私は高校生の頃ロック系のバンドのドラマーをやっていました。で、カウベルが欲しくなって「カタログに載ってた真ん中のサイズ」ということだけで6.5インチを購入しましたが、望んでいた音はもっと低音の8インチのものであったと購入後に気づいたという経緯があります。カウベルやシンバルなど金物類は叩いて選ぶのが重要だと思います。

参考URL:http://komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database …
    • 0