アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の凍結
友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

口座凍結は、一旦金融機関に警察から要請されれば、事件解決の連絡が警察から「書面」でされない限りは解除されません。


理由は、口座にある残金が「犯罪」に関係ない金と区別が出来ないからですし、もし残金の額より被害金額が大きい場合は解除はされません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 21:33

事件内容にもよりますが、振り込め詐欺などでの口座凍結なら一生解除されることはありません。


その事件が解決しても余罪はいくらでも考えられますから。
    • good
    • 5

どっから何処までが白い金で、どこからが黒い金か目印があるわけでも無いので、その白黒が付くまで待つしかないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!