アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラブルに逢った知人に代わり、質問します。引越し先でインターネットに接続しようと、DIONのサポートセンターに言われたとおりデバイスをインストールしたところ、再起動したらSAVEモードでしか起ちあがらなくなりました。
 Win95ですが、アンインストールする方法がわかりません。
 きれいにアンインストールするにはどうしたらいいでしょうか。
 また、こういったケースでは再インストールする際、なにか注意すべき事はあるでしょうか?

A 回答 (10件)

以下の5点を納得された上で本来のユーザー様に御伝えくださいますか?

1)なんとなくごちゃごちゃしてますので既存の回答を敢えて無視させて頂きますことをお許し下さい。
2)パソコンの機種がわかりませんので方法に若干違いがあるかもしれません。
(ご心配であれば機種名と型式を知らせて下さい。)
3)本来のユーザー御自身で作成されたファイルは何らかの手段を用いてハードディスク以外の場所に保存さ れてある事を前提としています。
4)購入時に添付されていたリカバリーCDがある場合は以下の方法とは異りますので実行せずにその旨再度お 知らせ下さい。
5)この方法はwin95の上書きではなく新規にwin95をインストールするものですので microsoftサイト等で入 手しアップデートされた各機能がある場合元の状態に 戻ってしまいますので作業終了期に再度アップデー トモジュールを実行する必要があります。

起動FD(富士通の場合はメンテナンスディスクになります)とWIN95CD-ROMをそれぞれのドライブにセットした状態で再起動させます。
dos画面で何らかのメッセージが出た後にa:\となります。
以下のようにコマンドを入れてください。
注) [ _ ]はスペースです。[ ◎ ]はENTERです。大文字はユーザーが入力する文字です。 実際の入力は大文字小文字どちらでも構いません。

1) a:\FORMAT_C:/Q◎
初期化しますがよろしいですか?と聞いてきますので
2) Y◎
フォーマットが終了しボリュームラベルを知らせてきます(控える必要はありません)
3) D:\SETUP_/C_/IM_/IS◎

* 1) "C" とはwindowsがインストールされているドライブです。
"/Q"のオプションスイッチを入れないと非常に時間がかかります。
* 3) "D" とはCD-ROMドライブです。パソコンにより違いがありますので該当文字に置き換えて下さい。

これでCD-ROMからwindows95のセットアップが始まります。
小1時間かかると思います。
HDDが複数ある場合、説明上のCドライブ以外は以前の状態のまま残りますのでその他のドライブ(例えば"E")もフォーマットしたければ
FORMAT_E:/Q◎ で行えます。

途中ハードウェアやインストールするwindowsファイルについて尋ねてきますので ユーザーの方の希望を聞いてあげてアドバイスされたほうが良いかと思います。
大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
 他人に譲るためHDDを空にしたい状況だった私にも、大変有意義でした。
 本人の希望が「いちばん長い人」でしたので、ポイントを発行させていただきます。

再度登場のyanmaaです。

経験者は語る。私は会社、個人で云十回(もしかすると100回超えているかもしれませんが)端末のインストールをしています。OSもWin95、Win98、WinNT4、Win2K、FreeBSDなどさまざまです。
回答に対する質問の回答というか今までリカバリーCDを使わない人なので、私はこれまでに遭遇した問題点を少しばかり。

これまでに幾度となく困ったのはドライバーが無い、設定が分からないです。特に困るのはディスプレイドライバーですね。個人の端末でWin95にアップグレードした時は問題なかったのですが、クリアインストールをWin95のCDから行った時、インストール完了したと思ったら解像度を変えるとリフレッシュレートが合わず640×480で作業をする羽目に、原因を探る為取っておいたアップグレード時のバックアップと比較、どうもDOS上でリフレッシュレートのソフトを起動しないといけないようであった。サウンドも似たような状況でしたがこちらはボードを変更しました。←鬱陶しいからです。
特に問題を発生させやすいのはディスプレイ、グラフィックボード、ネットワークカード、モデム等です。よってインターネットに接続できない可能性がありますから必ず、必要なドライバのFDやCD-ROMを用意しておきます。
また、メーカーから専用CDが配布されているケースがあります。Win98の時はかなりのメーカーがその様な対処をしております。Win95もしかりです。
これが必要な場合はこれを手に入れなければ一部の機能が使えないや不具合が発生します。
不具合についてはさまざまです、一概に言えません。

実例
1.ディスプレイドライバーの問題で解像度が変更出来ない。
2.モデムが使えなくなった。
3.サウンドが使えなくなった。
4.ネットワークカードが使えなくなった。
5.マウスの一部の機能が使えなくなった。(センターボタン等の機能)
6.ハードウェアの詳細設定が出来なくなった。(専用ソフトが必要な為)
7.ダイアルアップの設定でパスワードを忘れた(後でおもいだしたので問題なし)←設定値は取っていたので問題なし。
8.XXXのファイル/ログが消えちゃった。再度ダウンロード

あと下記にBIOSが・・・と書かれていますが基本的に現状の設定値で問題ないはずです。とある機種○ECの国産機はWinNTをインストールする時にある条件時はBIOSの設定を変更する必要がありますが、そんなケースは稀です。
まあ問題解決の為、デフォルト値には戻すのが常ですけどね。→オーバークロックやチューン好きの皆さん

最後に、あれやこれやとハードを付け足しているならまず外してからインストールすると良いかも知れません。
良くあるのですよ。これがついてるからインストールが失敗するてパターンが...

長くなっちゃいましたね。
    • 0

>電話での話ですが、本人は「再インストールした、大変だった」と言っていたこと

があるので

解決したということでしょうか?

どうも進展がないようですね・・・
BIOSについては触れていませんが・・・
あなた方の場合伝え聞きでは無理があると思います。
これ以上あなたが間に入っていても進展しないと思いますので
ご本人がメーカーサポートもしくはFAQサイトへ問い合わせる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません,言葉が足りなさすぎました。「再インストールした」と言ったのは,すでに2年以上前の話です。申し訳ありません。
 また本人から連絡が入りましたら補足いたします。

しつこいようですがリカバリーCDが添付されていなかった場合の注意点として書き忘れていた事がありました。

私もパソコンを購入して間も無い頃、あれこれと弄っているうちに訳がわからなくなり「購入当時の状態に戻したい」とメーカーのサポートを頼った事があります。
当時はサポートがすぐに初期化を薦める傾向がある事を知らなかったため「初期化するしかないでしょう」と言われ、それで購入当時の状態に戻ると思い込んで実行しました。
ところがプリインストールされていたアプリケーションソフトは自分でひとつひとつ入れ直さなければいけない事を後から知り、騙されたような気分に陥った経験があります。
当時はアプリの再インストールの方法も知りませんでしたので・・・
結局購入当時と全く同様にはならない。完全に元に戻すにはそれなりの作業(再構築)が必要だということを念頭に置いておかれるよう御友達説明してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
 電話での話ですが、本人は「再インストールした、大変だった」と言っていたことがあるので、ある程度は知っている・・・はずです。
 特にWin95はあちこち面倒なようですね。BIOSまでとは知りませんでした。

>えー、私としては「osのアンインストール」は単に

>「まっさらにしてもう一度ゼロからやりなおしたい」ぐらいの
>意だと勝手に了承しておりました。
>おそらく同じWin95をいれたいのだと思います。

通常フォーマットからの再構築は仕方なくやるものなので
それを敢えてやるという勇気(無茶?)は称えますが...

検討を祈ります。

この回答への補足

「もうそれ以外どうしようもない状態」のようです。

• 0

OSをアンインストール?なんじゃそりゃてなりますよ。

クリアインストールとして回答しますけどまず一通り個人で作ったファイルをバックアップしましょう。
あと、ドライバ類のFDやCD-ROMが有ることを確認しましょう。
さらに、アプリケーション設定内容も書き留めておきましょう。IEやOE等のインターネット関係は特に設定を控えましょう。また、メールボックスなどもバックアップを取るとよいでしょう。
所謂元に戻すだけの方法は必要なソフトと設定をきっちり管理していないと元に戻すことが出来なくなりますよ。

ここまでの準備が出来ればハードに付いていたと思われるリカバリーCDで復旧すればクリアインストールは可能です。

リカバリーCDの使い方はハード添付のマニュアル参照の事。

Win95の起動FDとCD-ROMのみでのクリアインストールしたいなら中級者以上のスキルを必要とするかも知れません。
初心者は間違いなく不具合が出てくるのでお勧め出来ません。

この回答への補足

えー、質問への回答以上のことを求めることになりますが・・・。もし、ごらんになっておいででしたら、「起動FDとCD-ROMだけでは、初心者だと間違いなく不具合がでてくる」の不具合とは何か、教えてください。

• 0

多分、ごちゃごちゃしててこの機会にすっきりと再構築したいのだと思います。

それには一旦ハードディスクを削除し、新しく構築すればいいのですが、削除する前に、再構築できるだけの材料が揃っているかどうかを確認してください。
始めに使用するのが起動ディスク、これをFDに入れてコンピュータの電源をいれます。起動方法から多分3番のwithoutCD-ROMを選択しEnterです。キーボードの選択がすんだらプロンプトが表示されますのでFDISKと入力しEnterです。これから先は
問答形式で進めていきますが、ある程度の知識が必要です。うまいことフォーマットができたら、再び、起動ディスクを使いWin95の再インストールをします。さらに
各種デバイスドライバーをインストールし最後にアプリケーションを入れて
終了です。と、こんな具合ですが私の経験からサポートなしでは失敗する確立が高いと思います。購入時についてきたバックアップCDROMを使って再インストールする
のが安全確実だと思います。参考にならないかもしれませんが、BIOSからアプリまで最新バージョンで再構築するのに試行錯誤で10日ほどかかりました。これでも
再構築については10数回の経験者なんです。(自慢にならないのが悲しい!)

この回答への補足

HDDをフォーマットしてまっさらにしてしまうと、BIOSまで再インストール(?)しなくてはならないのですか?知りませんでした・・。しかし、10数回は充分自慢になると思います。だって、もう手際よく再構築できるでしょう(笑)。
 丁寧なお返事ありがとうございます。

• 0

>確かに自分ならその方法を選びますが、

>本人は様々な理由あって「再インストールがしたいので、
>アンインストールの方法だけ教えてほしい」と申しております。
>パソコンに詳しい方々にはいろいろな意見知識をおもちと思いますが、
>今後のことも考えてWin95のアンインストールの方法を
>学ぶのも悪くないかと思っています。
>アンインストールの方法をお教え下さい。

アンインストールした後、
OSは何を入れるんですか?

別のOSにしたいのですか?

OSをアンインストールすると聞くと
このような疑問が湧きますけど
知人はどのように考えているのでしょうか。

OSをとにかくアンインストールしたい、その方法は?
と聞かれたら、今の所思い浮かぶのはフォーマットをする
しかないですね。(答えにはなっていませんが)
    • 0
この回答へのお礼

えー、私としては「osのアンインストール」は単に「まっさらにしてもう一度ゼロからやりなおしたい」ぐらいの意だと勝手に了承しておりました。おそらく同じWin95をいれたいのだと思います。

>Win95ですが、アンインストールする方法がわかりません。

その前にWindows95の修復をしてみたらどうですか。

方法は、
Windows95のCD-ROMを入れると
自動的にメニューが起動しますので
アプリケーションの追加と削除をクリックします。

この後は記憶が確かではないのですが
Windows95を修復するメニューがありますので
それをクリックすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分ならその方法を選びますが、本人は様々な理由あって「再インストールがしたいので、アンインストールの方法だけ教えてほしい」と申しております。パソコンに詳しい方々にはいろいろな意見知識をおもちと思いますが、今後のことも考えてWin95のアンインストールの方法を学ぶのも悪くないかと思っています。アンインストールの方法をお教え下さい。

デバイスとはPCIの拡張カードのドライバのことでしょうか?

もしそうならコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から
アンインストール出来ると思います。
PCIスロットも一度違うスロットに差し替えてみて下さい。
これでうまく動作してくれる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、書き忘れました。その知人のパソコンとは、ノートパソコンなのです。
 今日連絡がつき、削除したドライバは「TCP/IP」だと申しております。