グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

逆流性食道炎

逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう
医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

A 回答 (3件)

「逆流性食道炎」の症状が出て、期間は長いのですか?

確かに、一生治らないとは聞きますが、私の場合は、3年ほど前に初めて診断され、その時はタケプロンを2週間飲むと症状は完全に治まってしまいましたので、薬は飲んでいません。

たまたま最近ストレスたまったせいか、また同じ症状になり、前回同様タケプロンを2週間飲んで症状が治まったので現在では飲んでいません。

いけないとは思いますが、治っている期間は飲酒も出来ましたし、ほぼ病気は意識していませんでした。

「治らない病気」というよりは、「逆流するくせ」があるのでは?と思っています。

皆が皆ず~~っと飲み続けではないと思いますよ。
    • 0

どのレベルなのかにも寄ります。

中レベルだったけど、食事療法だった。
今までどおりの間違った食生活で薬だけを飲んで直そうというのは身勝手というもの。
この機会に、見直してみては。
    • 1

逆流性食道炎は維持療法といって、パリエット、タケプロンといったPPI(プロトン・ポンプ・インヒビター)という、ガスター等のH2ブロッカーより強力な胃酸止めを服用し続ける必要があります。

但し、一生涯とは限りません。難治性の疾患ですので長期服用になる事は確かですが、服用を止められるケースもあります。
    • 1