プロが教えるわが家の防犯対策術!

つるなしインゲンを育てています。
少し日当たりの悪い地面で育てているからか、かなりヒョロヒョロとした育ち具合で、少し強い雨が降るだけで地面に倒れてしまいます。

現在の成長具合は、地面から40センチくらいの長さまで伸びており、晴れた日は立ち上がっているのですが、すぐ地面に横たわってしまいます。下から15センチくらいのところまではヒョロヒョロの茎だけで、その上からはしっかり葉が分かれています。

ネットもしてみたのですが、つるがないので絡みません。
支え棒をして、しっかり茎をむすんで支えたほうがいいのでしょうか?

下手に起こしてぽっきり折れるのも怖くて迷っております。

やはり起こしたほうがいいのでしょうか?
どなたかご教授下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地植えなのですね。


起こさないとそのままの形になり、収穫に大きく影響しますから起こします。
まず根元に少し盛り土するといいと思います。あまり上の方まで盛ると良くないですから軽く。盛り土をしながらゆっくりと起こす方向に誘導。それと収穫に備えてワラを少し敷いておいてもいいです。ワラは河原や空き地・土手などに生えているイネ科の植物の、種の生育していない物などを干して利用してもいいです。

その上で支柱を立てるといいです。しっかり縛ってはいけません。5cm程度はゆったり動けるように支えます。支柱側はしっかり縛り、インゲン側は葉柄と茎の間を、紐が落ちないように葉柄の上下に引っ掛かるように二重に通すといいと思います。(※インゲン側は縛ってはいけません)。二重にしない場合は2箇所の紐でもいいです。

こうする理由はゆったりさせておかないと、雨よりも風で簡単に折れてしまうからです。あそび(クリアランス)の部分を十分とりましょう。インゲンが揺らされる分、少しの盛り土で補いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・

盛り土と、あそびをとった支柱ですね!とっても納得です。

明日、早速やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
早速拝見させていただきます。

お礼日時:2010/07/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!