前回もこのカテゴリで質問させて頂いて、沢山の回答を頂きました。有難うございました。
私の悩みは幼少の頃からのアレルギー性鼻炎で点鼻薬を使わないと一年中鼻が詰まっているという事です。何か良い治療法があれば教えて下さいと質問した所、「レーザー治療」というとても効果がある治療法を教えていただきました。

私なりに検索などして調べたのですが東京にしかそのような治療をしてくれる耳鼻科は無いような気がします。私は愛知県在住で学生なのであまり遠くには行けないので困っています。

愛知県内で鼻炎のレーザー治療をしてくれる医院をご存知の方いらっしゃいませんか?勿論保険適用外でも構いません。一刻も早くこの苦しみから開放されたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここで、鼻炎のレーザー治療を行っています。


参考にしてください。
お大事に。

耳鼻咽喉科・アレルギー科
こだま耳鼻科クリニック
TEL:0561- 87 - 4187
愛知県瀬戸市水南町155-1
名鉄瀬戸線しんせと駅 徒歩5分
名鉄瀬戸線みずの駅 徒歩7分

参考URL:http://www.dfl.co.jp/kodama/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。
このクリニックでしたら日帰りで通院出来そうです。
本当に感謝、感謝です!

お礼日時:2001/04/06 23:25

全然分からないのですが、下記のHPで調べてみたら


如何でしょう?
ご存知でしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~gokinjo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。教えて頂いたHPは知りませんでした。
鼻炎の事だけではなく他の病気になってしまった時にも利用できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放射線の種類

放射線は、一定レベルの周波数の電磁波のようなものと解釈してますが、周波数であれば、いろんな種類が考えられますよね。世間で「放射線は何シーベルト」というときの、放射線は、そのうちの特定の放射線と考えられます。この場合、他の周波数の放射線は、問題にならないのでしょうか?

A放射線は、xシーベルトでも、B放射線はyシーベルトで、C放射線がzシーベルトだと、体に対する影響は、x+y+zを基準にしなければならないということはないのですか?

Aベストアンサー

A放射線は、xベクレルで、B放射線はyベクレルで、C放射線がzベクレルだとすると、体に対する影響は、ax+by+czを基準にしなければならないということです。

a, b, c, は線種ごとに決められた定数で、人体に与える影響度を反映しています。

ax+by+cz = ○○シーベルト と成ります。
以上からお分かりのように、シーベルトは調整後の数値ですから、放射線源の違いに関係なく人体に対する影響を表す指標となっています。

Qアレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー)
ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。

そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。
減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。

<<質問>>
似たような経験のある方はいますか?
どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。
(レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り)
この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。


【補足】
レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。
効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが)
アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

Aベストアンサー

歯に金属の詰め物をしていませんか?
金以外の金属を詰めていた場合、アレルギー性鼻炎を引き起こすことがあるそうです。
詰め物をはずして、金合金のものに変えると治まるそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4837670067/contents/ref=cm_toc_more/249-1864033-2624304

あと、口呼吸の癖があるとアレルギー性鼻炎になる場合があるそうです。
普段は鼻呼吸でも、スポーツのときなどは口呼吸になりがちなので
注意した方がいいそうです。

それと、これは鼻を治すのではなくて一時的によくする方法ですが、
蒸タオルで鼻を温めたり、腕立てをしたり、逆立ちをすると
鼻水がどろっと出て、鼻の通りがよくなりますよ。

Q自然放射線と人工放射線の違い

自然放射線と人工放射線の違いを教えて下さい。

福島原発事故の報道で自然放射線でこれ位の被爆をしますので
福島原発の放射線は漏れても大したことありませんよ

といった報道が多いですが
「本当かよ?」
というのが正直な気持ちです。

やっぱ自然放射線と人工放射線は違いますよね。

Aベストアンサー

#2です。
原子炉内部で起こる反応と同じ反応が起こったのであれば当然放、ヨウソ131も作られたと思いますが、ヨウソ131は半減期が8.1日と短いので多分もう検出できるレベルでは残っていないでしょう。

ただ、反応プロセスが同じであれば人工でも天然でも同じ結果が得られるのが物理・化学の世界です。

Qアレルギー鼻炎のレーザー治療は、片側づつが一般的なのでしょうか?

アレルギー鼻炎による鼻つまりが通年あって苦しいので、レーザー治療希望を耳鼻科医に告げたところ、片側ずつ行っているとのことでした。3週間後にもう片方を手術するそうで、費用は、保険適用3割負担で一回7千円。片方づつおこなうので14000円だそうです。私としては、経済的や通院回数、身体的に両側一回の手術で済ませたいのですが、リスクがあるのでしょうか?片側づつが一般的なのでしょうか?ちなみにアレロックやアレグラは利きません、セレスタミンは初期はよく効きましたが最近は眠気が起きる程度であまり聞きません、かえって市販のストナやパブロン等の鼻炎薬のほうが利きがよいです。3日~4日おきくらいに通院しなければならないので、通院、経済的負担がつらいです。診察料1200円~1300円。薬代1000円から1200円。

Aベストアンサー

私は先日、両方いっぺんに受けました。
費用や時間の面でよかったです。両方で8千円くらいで、術後の内服薬はなかったです。術後の通院も1回のみでした。
でも前の方がおっしゃるように、いっぺんんは苦しい方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、その我慢も1,2週間ですし、度々両方詰まる経験のある私にとっては、たいしたことありませんでした。

Q放射線に関する2つの疑問

放射線について疑問があります。知識がおありの方、教えていただけないでしょうか。

1:
放射性物質が放射線を出す。その放射線で、細胞に傷がつくことが、様々な放射線障害の原因だと思います。では、放射線に当たった水、食べ物はどうなるのでしょうか。放射性物質が直接水や食べ物に付着するのではなく、あくまで放射線に当たっただけの場合です。放射能をもつことはないのは理解できるのですが、水や食べ物の成分は、何がしか変化するのでしょうか。遺伝子の組み換えが起きたりとか・・・。人体でも、たくさんの放射線を浴びると、細胞が壊れて急性障害が出ますよね。それが水や食べ物も変性すると考えるべきなんでしょうか。そしてその変性は、料理で煮たり焼いたりして起こる変性とは、化学的に別物ですか?
2:
放射性物質の放射線の出し方についてです。半減期の長いものは、少しずつしか放射線を出さないと聞きました。では、放射線というのは、放射性物質が壊れる時に出るもの、と考えてよいのでしょうか。半減期が短い=すぐ壊れるものほど、一気に放射線を出し、速いスピードで減衰していくということでしょうか。だとすれば、ヨウ素131とセシウム134やセシウム137を比べると、セシウムのほうが、ヨウ素より1秒あたりの放射能は小さいのでしょうか?

放射線について疑問があります。知識がおありの方、教えていただけないでしょうか。

1:
放射性物質が放射線を出す。その放射線で、細胞に傷がつくことが、様々な放射線障害の原因だと思います。では、放射線に当たった水、食べ物はどうなるのでしょうか。放射性物質が直接水や食べ物に付着するのではなく、あくまで放射線に当たっただけの場合です。放射能をもつことはないのは理解できるのですが、水や食べ物の成分は、何がしか変化するのでしょうか。遺伝子の組み換えが起きたりとか・・・。人体でも、たくさ...続きを読む

Aベストアンサー

1:
> 食べ物に放射線が当たると食べ物の遺伝子組み換えが起こって。。。

なんて考えても意味がないとおもいます。食べ物は多くの場合、
食卓に上がる前に死んでいるし、加熱などの調理がされているので、
食べ物の遺伝子を議論しても意味がありません。

むしろ通常、食べ物に魚にしろ、米にしろ、雑菌が混ざりこむことは
避けられないと思います。そういったものに放射線を当てると
雑菌が死滅・減少し、かえっていい効果がでるかもしれません。

食べ物を清潔にするために、放射線を当てるということも
実際に産業界で行われているようです。

> 水に放射線があたると

水はH2Oなので、放射線があたると、HとOHに分かれるかもしれません。
ひょっとすると、OHがさらにOとHに分かれるかもしれません。
しかし、過剰なHとOHは質量作用の法則により、大方はもとのH2Oに
戻ると思います。

2:同じ数の原子を用意すれば、セシウムの放射能の方が断然弱いです。

Q鼻炎のレーザー治療について

鼻炎のレーザー治療について、調べてみたのですが
経験者の方からのご意見が聞きたいので
よろしくお願い致します!

私は現在20代女性ですが、子供の頃から
アレルギー性鼻炎です。
(父、兄弟も同じ)
外出時はティッシュが手放せないのでわりと
ひどいほうかと思います。

そこで鼻炎のレーザー治療を考えているのですが

1.効果の程はいかがでしょうか?
(超快適、まあましになった、イマイチ など)

2.数年後にはまた治療が必要ですか?

3.料金はいくらでしたか?

4.都内か千葉の都心近郊でお勧めの病院ありますか?

ご意見、アドバイスなどよろしくお願い致します(^-^)/

Aベストアンサー

私もアレルギー性鼻炎で去年から今年にかけて受けました。反応するのは杉、檜、カモガヤです。

1.効果の方ですが、今年は花粉の飛散量が少なくそのせいかもしれませんが楽でした。
ただ、全く出ない訳ではありません。去年よりは楽という程度。
2.必要です。個人差はありますが、2年~5年間らしいです。この差お大きいですよね(苦笑)
3.保険が利きますので一回につき5000円強でした。
4.地域が違うのですみません。

一応アドバイスですが、もし受けるとしたら体調を万全にしておいた方が良いです。
風邪を引いていると予定外の炎症を起こしてしまいます。

Q放射線

今回の原発事故で放射性物質、放射線と言う言葉が良く出てきます。
放射性物質から放射線が発せられ人体にはその放射線の量によっ
て影響が違うようですが放射線は光のように直進性を持っているもの
なのでしょうか?
放射線に対して障害物(遮蔽物)があれば大丈夫なのですか?
それとも空気のように回り込んでくるものなのでしょうか?
知識が無いので教えてください。

Aベストアンサー

一口に放射線と言っても色々と種類があり、その種類によって透過能力が違います。
アルファ線であれば紙1枚程度で遮蔽できますし、ベータ線は数mm程度の厚さのアルミニウム板で
防ぐことが出来ます。
ガンマ線は透過能力が高く、コンクリートであれば50cm程度、鉛であっても10cm程度の厚みが必要
になります。

>放射線は光のように直進性を持っているものなのでしょうか?

光と言うよりは電波に近いですね。
基本的には直進しますが、電離性を有するため磁界の影響により歪曲する場合もあります。

Qアレルギー性鼻炎、減感作療法(注射)、レーザー

20歳の女です!幼い頃からアトピーやアレルギーに悩まされています。
今日病院へ行ったら(初診)すごい鼻が腫れてると言われずっと薬を飲むことになるから、「減感作療法」か「レーザー治療」をおススメしますとのことでした。

減感作療法は注射でアレルゲンを薄めて注射と聞いたのですがこの年になっても注射はできるだけしたくない!と思いレーザーにしようかなとも思ったのですが注射のほうが効果があると聞きました。

減感作療法をされた方、この注射はどの程度の痛みなんでしょうか?採血くらいなら耐えられるんですが・・・。あとどこの部分にこの注射をするんですか?

Aベストアンサー

減感療法暦5年です。

時間と治療代の心配がないのなら絶対にお勧めします。注射は上腕に打ちます。アレルゲンの数によって2本に分けられるかも知れません。チクッとするだけです。あとで少し腫れることもありますが、それも月日と共におさまります。かなり腫れる場合は抗ヒスタミン剤を飲めばいいことです。その点については主治医とご相談ください。

最初は週に一度でしたが、徐々に頻度は減ります。私は5年目の今、月に一回だけです。

週に一度の来院というのは結構きつかったですが、最初の頃はその間隔を保持しないと最大の効果は期待できません。行ったり行かなかったりでは、時間の無駄になると思いますので、ある程度の覚悟は必要です。確かに面倒だなあとは思いました。が、アレルゲンの除去には限界がありますよね。私は薬を飲み続けるのも嫌でした。だから、やはり根治治療じゃないと!と思って決心したんです。


時間のかかる治療ですが、私は頑張って良かったと思っています。注射を始める前は、芝生・木・雑草などアレルゲンのシーズンは薬漬けでしたが、今は(薬無しで)自分で芝を刈っても平気なくらい治りました。

時たま、注射自体にアレルギー反応を起こす人もいると聞きましたが、稀だと思います。その場合は中断すればよいだけですから、医師の監視の下であれば心配なさらずとも大丈夫。

参考になれば幸いです。どうかお大事になさってください。

減感療法暦5年です。

時間と治療代の心配がないのなら絶対にお勧めします。注射は上腕に打ちます。アレルゲンの数によって2本に分けられるかも知れません。チクッとするだけです。あとで少し腫れることもありますが、それも月日と共におさまります。かなり腫れる場合は抗ヒスタミン剤を飲めばいいことです。その点については主治医とご相談ください。

最初は週に一度でしたが、徐々に頻度は減ります。私は5年目の今、月に一回だけです。

週に一度の来院というのは結構きつかったですが、最初の頃はそ...続きを読む

Q放射線の性質?

こんばんわに!
(・o・)

1.
放射線が、遮蔽物などにあたった場合、その放射線は、反射して拡散されるのでしょうか?
それとも、その遮蔽物に吸収されて、(遮蔽物が)放射線を発する放射性物質になるのでしょうか?
それとも、遮蔽物で放射線は消滅するのでしょうか?

放射線を浴びても、放射性物質が付着せず、放射線を発していなければ、安全物質ですか?

2.
原子炉内の燃料棒は、溶接密閉されているので、
平時の、通常運転中は、
放射性物質は、漏れ出ることはないと、
誰かがTVで言ってました。
しかし、
放射線は出ていると思います。

そこで、
燃料棒、燃料集合体のまわりを
循環する水は、
かなりの量の放射線を浴びてると思いますが、
循環水は、
高レベル放射性廃棄物ですか?
低レベル放射性廃棄物になるのでしょうか?
液体の処分も、ガラス固化ですか?

つまらない質問で、ゴメンナサイ
(^_^;)

Aベストアンサー

1.
>遮蔽物などにあたった場合
放射線の種類によります。
>反射して拡散される
これもたくさんありますし、β線(電子線)の場合はこれが多いでしょう。
>遮蔽物に吸収されて、(遮蔽物が)放射線を発する放射性物質になる
α、β、γ線ではほとんど起きません。しかし原子炉の中のように中性子線が多い場合、中性子線はこの様な反応を起こします。ただ後にも述べますが、中性子が一つ増えても「安定核種」の場合も多く放射化するとは限りません。
>遮蔽物で放射線は消滅するのでしょうか?
γ線は波長の短い光ですから、消滅することも多いですが、α、β、中性子線は「物質」なので「消滅」はしません。
>放射線を浴びても、放射性物質が付着せず、放射線を発していなければ、安全物質ですか?
そう考えて構いません

2.
>循環する水は、かなりの量の放射線を浴びてると思いますが、循環水は、高レベル放射性廃棄物ですか?
いいえ、水は中性子を浴びると水素1が水素2(重水素、デューテリウム)に変わります。
重水素は安定核種ですから、放射化はしません。
重水素はなかなか便利な代物なので水と分離して重水の形で売っています。
重水素がさらに中性子を拾って水素3(三重水素、トリチウム)になると放射性ですが、その濃度は低いです。
トリチウムはリチウムから作る方が容易です。

1.
>遮蔽物などにあたった場合
放射線の種類によります。
>反射して拡散される
これもたくさんありますし、β線(電子線)の場合はこれが多いでしょう。
>遮蔽物に吸収されて、(遮蔽物が)放射線を発する放射性物質になる
α、β、γ線ではほとんど起きません。しかし原子炉の中のように中性子線が多い場合、中性子線はこの様な反応を起こします。ただ後にも述べますが、中性子が一つ増えても「安定核種」の場合も多く放射化するとは限りません。
>遮蔽物で放射線は消滅するのでしょうか?
γ線は波長の短い光ですから...続きを読む

Qアレルギー性鼻炎の、薬を使わない治療法

ひどいアレルギー性鼻炎です。ハウスダストや動物の毛や花粉などいろんなものに反応します。
点鼻薬や飲み薬などいろいろやりましたが、年々悪くなっていき、仕事をするのも大変です。
毎日掃除や野菜をたくさん摂取したりはしていますが、どうも調子悪くてまいってます。

そこで、科学的な直し方じゃなくて、何か治療法というか改善法を知っている方いたらおねがいします。

Aベストアンサー

ハーブティーやアロマテラピーで、アレルギーや鼻炎に効くといわれるものがたくさんあります。端から試すしかないのでは…

甜茶やシジュウム茶などは効くと言われれば毎年試しますが効果がありませんでした。私が今年花粉が多かったにも関わらず効果が上がったのはティーツリーオイルでした。

他の回答者の方で毎日1滴をお茶にたらして飲むという方法を回答されていた方がいました…ただこのオイルは食品ではありませんので、飲用した場合の効能の保証はありません。私もいきなり飲むのは怖かったので、手元にあったシジュウム茶に一滴おとして鼻の中を洗いました。このオイルは傷に直接塗って抗炎症作用があるそうなので…プラス抗アレルギー効果のお茶で効いたのではないかと思います。

たまに紅茶やココアに1滴いれて飲んでみましたがセメダインみたいな感じでちょっと…

他の花粉症や鼻炎の経験者の話をきくと判ると思うのですが、お茶の類は人によって効果の出方が全然違うので~効果が出るものを探していくつも試すしかないと思います。(アレルギー性鼻炎も花粉症も、原因が別なだけで体の反応は同じです)

効能が良くわかると思ったページ
http://www.coco-essentiel.jp/t_tree.htm

参考URL:http://www.alter-life.net/healthcare/syojyo/herb/kafun_herb.htm,http://www.charis-herb.com/Advise/2001/Advise.Feb.01.htm

ハーブティーやアロマテラピーで、アレルギーや鼻炎に効くといわれるものがたくさんあります。端から試すしかないのでは…

甜茶やシジュウム茶などは効くと言われれば毎年試しますが効果がありませんでした。私が今年花粉が多かったにも関わらず効果が上がったのはティーツリーオイルでした。

他の回答者の方で毎日1滴をお茶にたらして飲むという方法を回答されていた方がいました…ただこのオイルは食品ではありませんので、飲用した場合の効能の保証はありません。私もいきなり飲むのは怖かったので、手元...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報