プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週東海地方に先日降った大雨のとき以来、ELBが頻繁に落ちてしまうようになりました。

資格は持っているの補修は出来るのですが、どうしても原因箇所が特定できないので、どこかに検査を依頼したいと思います。

定期検査の場合は電気保安協会がやってくれると思うのですが、こういった検査も引き受けてくれるものなのでしょうか。また、検査料のようなものはかかるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

>電気工事店に依頼することも検討しましたが、検査だけ気持ちよく・・・



#2さんが言われるとおり、電気工事店の職務になります。電力会社や保安協会は分電盤での絶縁測定程度で、その先は期待できませんし、また彼らの業務でもありません。
検査だけ依頼して修理はご自分でとのことですが、検査と修理が明確に区分できるような場合は、話し合いによってできなくはないでしょう。
しかし、漏電調査というものはそのような甘いものばかりではありません。天井裏や床下をはいずり回って、一つの回路をずたずたに切り分けてみないと分からないことも多々あります。「資格があり補修はできる」と言っておられますが、補修程度ではなく、本格的な電気工事の実務が伴わなければ、現状復旧さえも難しいと思います。

>あれもこれもと修繕箇所を指摘される可能性・・・

電気工事士は、諸般の規定、規準に抵触するようなことがあれば、当然お客様に説明しますが、必要のないことまで直せとはいいません。ご理解ください。

この回答への補足

>本格的な電気工事の実務が伴わなければ、現状復旧さえも難しいと思います。
こういった問題が難しいのは一応理解しているつもりでした。ネズミの糞や埃まみれになって天井裏の配線の工事をした経験は一応ありましたので。
確かに、原因も細かく特定できないうちに「自分で出来るだろう」と考えたのは勇み足だったかもしれませんね。そう考えるのは工事店に現状を見てもらって相談してみてからでも良いかもしれません。

家に関して主導権を持っているのは父ですので一度相談するようにそれとなく話し合ってみようと思います。

補足日時:2003/07/16 21:24
    • good
    • 5

補足事項として、検査だけと依頼しても電気工事店では無償と言うわけにはいきませんが、何も材料を使わなければ日当、交通費の範囲で検査だけでもOKでしょう。


『見つけてくれたら、改修は結構ですので箇所を特定してください』と言ってみましょう。ただ、少しの改修で治る場合はそのまま作業してもらったほうが割安だと思いますね。
その他、改修の見積だけしてくれと言えば相応に調査はするでしょうが、これを見積もりだけ頼んで工事発注しないのはいささか良くないですね。私なら漏電の要因は工事発注があるまで詳しくは伝えませんけど…。
今回の原因は雨が降ったらですよね。保安協会または電力会社で漏電回路の特定をしてもらえますよね。絶縁抵抗計またはリーククランプをお持ちならご自分でもできますが…。
そこから先は工事のご経験があるなら大体の予想はつきます?雨がキーワードなら外灯関係、壁周りなどか天井裏の漏水が器具及びジョイント箇所に入っているかが原因でしょう。回路が特定されたらかなり絞り込めますね。
しかし、万が一雨が原因なら漏水を止めることも必要になってきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>リーククランプをお持ちならご自分でもできますが…。

高いですよね・・・漏れ電流が正確に測れるほど分解能が高いものはお値段もそれなりです。買おうかなと思っても、プロではないのでなかなか手が出ません。

ところで、先日偶然にも原因が特定できました。
犯人は客間の天井についている古いシャンデリアでした。室内の器具そのものが漏電しているとはあまり考えていなかったのですが、今回は簡単に直ったので一安心です。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 08:00

漏電箇所の特定は電気工事店のほうが妥当ではないでしょうか。

漏電している回路までは盤でメガリングしたり、リーククランプで特定できますが、それ以降の電路調査となると電気工事店の方が細かい対応が出来ると思います。
電力会社や保安協会では改修工事まではしないと思いますので紹介される工事店が来ると思います。
それなら、最初からお知り合いの電気工事店があれば依頼してみてください。持っている機械によっては早く見つかり対処も即できるのでお問い合わせしてみてください。

この回答への補足

電気工事店に依頼することも検討しましたが、検査だけ気持ちよく(工事店の気分を害さずに)やってもらうことは可能なのでしょうか?
実際に工事するとなると老朽化している建物(築三十年の木造)だけに、あれもこれもと修繕箇所を指摘される可能性もありますのでやはり自分で工事したいと思うのです。
それに加えて、まったくの素人ではないのですが、免許を持っていない父がしびれを切らして自分で工事をすると言い出しそうなのです。もちろん父は電技云々はほとんど知りません。その父に対して私は情けないことに頭が上がらないんです・・・

補足日時:2003/07/16 20:13
    • good
    • 0

漏電遮断機が作動する場合は、電力会社に連絡をすると、調査してもらえます。

この回答への補足

せっかくご回答いただいたのですが、電力会社は責任分界点の内側のトラブルに関しては基本的にノータッチなのです。今回のケースでは「電気工事店に連絡してください」といわれるのがオチですね。

出来ればお金を出さずに済ませたいので、保安協会ならただで検査してもらえるのかな・・と考えたのです。

ありがとうございました。

補足日時:2003/07/16 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!