プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国自動車道を山口方面に走行していると美祢東付近から家の屋根瓦が、全世帯赤茶色になってますが
これの理由って何かあると思うのですが、わかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

あれは石州瓦といって山陰地方に多い屋根瓦です。


赤く見えるのは酸化鉄を豊富に含んでいるためで、耐寒性や塩害にも強いということです。
別に申し合わせたわけでもないのですが、安くて品質の良い製品が地域に根付いたものです。

ちなみに山口はガードレールの色が黄色ですね。
これは山口県の県の花の夏みかんにちなんだもので、長門市の海の見える場所では水色とか岡山なんかではダークブラウンもあります。
関係ない話ですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!