アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが良くなく、ウェットフードを少し混ぜると良く食べます。
このような与え方でも問題ありませんでしょうか?

また、現在は「ねこ元気」のような価格帯のご飯です。
健康面も考えて、今あるものが無くなったらプレミアムフードにしようと思います。
プレミアムと言ったらサイエンスダイエットしか浮かばないのですが、何か良いお勧めがありましたら是非お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちはv 2ヶ月の猫ちゃん、かわいいでしょうねvいいなぁv

ドライフードだけだと、どうしても水分量が不足しますのでウエットを混ぜて与えるのは良い事です。
猫は本来、獲物を捕って血や体液から水分を補給する生き物なので
なかなか水のみでコチラが思ったようには飲んでくれないのですね。
最近急増している尿路結石の原因の日取るに水分摂取量の少なさがあります。
ウエットにぬるま湯を加えておかゆ状態にして与えるのもお奨めです。
是非水分をたくさん取らせて上げてください。

フードですが、人間が食料に出来るレベルの材料(ヒューマングレード)で
フードの材料にされる、肉類、穀物の飼育段階から抗生物質や薬品が使われていないこと。
それから、BHAなど保存料に発癌性物質が使われていないフードが良いですよ。

プレミアムと言われていてもBHAなど発ガン物質が保存料に使われていたりもします。
粗悪なものになると、腸等に残っている糞便や尿までも粉々に砕いてそのまま使っています。
綺麗なパッケージ、コマーシャルなどに惑わされませんように・・・。

愛猫が尿路疾患になりフードのことについて深く考える機会がありました。
病院で薦められたフードの塩の含有量の多さに驚いたり、
素材や保存料の使い方に愕然となったり、愛猫の病気がきっかけで色々
見えてきたことがたくさんあり、大変勉強になりました。

個人的なお奨めは
ソリッドゴールド  と アズミラです。

一般のペットショップに売られているものと比べると少々値段が高いですが、
愛猫の健康の事を考えると他のものは与えられません。
どちらのメーカーも子猫用、老猫用の区別はありません。
なぜなら自然界の生き物は子どもだから、年取ってるからと食べるものが
変わらないからです。
その代わり年老いたものは量を加減して食べたりしています。

これから15年20年と先の長い猫生です。
どうか末永く健康で暮らせますようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お二方、大変ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました!

生後ひと月未満から3匹の猫を育て上げました。

現在、6さい♂2さい♂1才♀です。
うちの子は皆、サイエンスダイエットは食いつきがよくなく、幼少の頃からロイヤルカナンのカリカリです。市販されているものと、病院で買えるものと色々あります。猫の状態によって細かく種類が分かれています。例えば、仔猫でも、赤ちゃん用と少し大きくなった子。避妊した女の子用。満腹感を与えるもの。肥満用。室内飼い用。腎臓サポート・・・などなど書ききれないです。
ウェットフードもロイヤルカナンから出ましたが、こちらはうちの子は皆、不評でした。
ウエットは総合栄養食ではないので、難しいですが、おやつとして割り切って好きなものを与えています。
栄養を考えるなら、仔猫の頃はヒルズから出ている療養食のAD缶(大概の獣医でもあるし、通販もある)がいいかなと思います。でも、2ヶ月でしたら、主食にしないなら市販の大人用のウエットでも十分かと思いますが。うちの子たちはそれで、今のところ何も病気しらずできています。
    • 1