ワインの名前でCUVEE(スペルあってる?)=キュベって言う言葉が入っているものが結構ありますが、このキュベって何ですか?

A 回答 (4件)

「キュベ」とは、ワイン生産者や販売者が、スタイルや品質、またマーケティング用に、独自に選別し樽詰/瓶詰したワインのことです。

例えば、川島なおみはフランスの生産者に依頼し(どこかの商社の企画でしょうが・・・)、Cuvee Naomiと言うのを作っています。

Cuveeがついているからと言って必ず良いワインという訳ではありませんが、企画物としてそのブランドのワインの中では、上級の物が多いように思います。
    • 12

フランス語の発酵槽を意味するキューヴ(cuve)から派生した言葉です。

生産者や販売者が独自に選別し樽詰めしたワインで、特にオススメのものにつけることが多いようです。ただつけるかどうかの明確な基準はなく、生産者や販売者の判断に任せられているものになります。
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

【キュヴェ】 (Cuvee:フランス語)

ブレンドの意。良い樽のワインを指すことも。

参考URL:http://www2.winegrocery.com/enjoywine/w_term/
    • 5

コンバンハ。

キュベとは発酵漕を意味するキューヴ(Cuve)からできた言葉で、
発酵漕の中のワインという意味だそうです。

この事から「Cuvee ○○」とは、○○という特定な発酵漕のワインのことであり、特別なロットのワインという意味を含むことがあります。
(以下URL参照)

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/winedas …
    • 6