信用金庫は積み立ての年金があるのですか?
信用金庫関連は厚生年金とは別に積み立てて定年後もらえる別の年金があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金融機関には商品として財形年金預金または類似の預金がありますがら、これを当該信用金庫が職員に適用しているということは十分あるでしょう。

もちろん加入は任意です。
    • good
    • 0

お近くの信用金庫の店舗へ問い合わせましょう。

各信用金庫で異なることかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金の住所変更

旦那の国民年金についてなのですが最近厚生年金に変わりました。また引越しもしました。
厚生年金加入前の国民年金に未納期間があります。未納期間があると催告状などが自宅に送られてくると聞いたのですが…。住所変更の手続きは厚生年金の方にしました。国民年金の方には住所変更をしてません。この場合、国民年金からの催告状などはうちには送られてこないのでしょうか?厚生年金の方には住所変更したので国民年金の方にしてなくてもちゃんと新しい住所に送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

「厚生年金」も、「国民基礎年金」も、日本年金機構で管理しています。
したがって、「厚生年金」も、「国民基礎年金」の年金番号は同じです。
もし、「厚生年金」の年金番号と、「国民基礎年金」の年金番号が別々なら、必ず、同じ番号になる手続きをしましょう。


「厚生年金」の住所変更は、会社に出したのですか?
その時、「国民基礎年金」の番号を会社が聞いたはずです。
年金番号の聞き違い・言い違いを避けるため、国民基礎年金の手帳を提出する会社もあります。

もし、「国民基礎年金」の番号を聞かれなかった、または、年金手帳を提出しなかった場合は、年金番号が2つの恐れがあります。
年金番号が2つになると,将来、年金計算が間違えたり、年金手続きが出来なかったり、いろいろな支障が出ることがあります。


> 。国民年金の方には住所変更をしてません。この場合、国民年金からの催告状などはうちには送られてこないのでしょうか?

年金番号が1つなら、会社に厚生年金の変更手続きをすると、会社が日本年金機構へも連絡が行きます。


> 未納期間があると催告状などが自宅に送られてくると聞いたのですが…。

前記の様に、ご主人の厚生年金の変更手続きが正常に終わっていれば、日本年金機構から新しい住所に来ます。
また、誕生月には、日本年金機構から「ねんきん定期便」も新しい住所に来ます。


-------------------

chibisuke7109xo さんは、収入が無い「配偶者」ですか?(つまり、専業主婦ですか?)

ご主人が厚生年金(正確には2号被保険者)になったということですが、もし、chibisuke7109xo さんが、収入が無い「配偶者」ならば、年金の手続きも「3号被保険者」の届けを会社に出しましたか?


これは、厚生年金(正確には2号被保険者)の配偶者に、収入が無ければ「3号被保険者」の届けを出すと、年金の掛金を納付しなくても、国民基礎年金(正確には1号被保険者)とみなすことになります。
(つまり、厚生年金の配偶者が専業主婦ならば、届けによって3号披保険者になると、年金の掛金無しで国民基礎年金の加入者になる)

もし、ご主人の会社に、chibisuke7109xo さんの国民基礎年金の番号も会社に連絡、または、年金手帳の提出をしているなら、「たぶん」、3号被保険者の手続きをしたと思われます。

「厚生年金」も、「国民基礎年金」も、日本年金機構で管理しています。
したがって、「厚生年金」も、「国民基礎年金」の年金番号は同じです。
もし、「厚生年金」の年金番号と、「国民基礎年金」の年金番号が別々なら、必ず、同じ番号になる手続きをしましょう。


「厚生年金」の住所変更は、会社に出したのですか?
その時、「国民基礎年金」の番号を会社が聞いたはずです。
年金番号の聞き違い・言い違いを避けるため、国民基礎年金の手帳を提出する会社もあります。

もし、「国民基礎年金」の番号を聞かれな...続きを読む

Q厚生年金の住所変更は、誰が・・・・

入社して厚生年金手帳は、会社にずっと預けています。
ただその間住所を4回変更しています。
厚生年金手帳をじっくり手に取って見たことがありません。
そこで・・・
●住所変更は、会社が保険事務所にお願いするのでしょうか?
●住所欄は、以前の住所も記載されているのでしょうか?
私自身住所変更の書類に記入したこともありません。月曜日に会社で聞けばいいのですが気になって質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

国民一人に一基礎年金番号が割り当てられるようになり、その時にオレンジ色の年金手帳から青色の年金手帳に変わりました。
管理の基本となるのがこの基礎年金番号です。

以前の年金手帳の住所欄は例えて言うならパスポートの住所欄と似たニュアンスであると考えていいかと思います。
記入欄はあり記入しますがパスポートは日本国民であることを証明しますが決して住所を証明するものではないですよね。

届出ができていれば問題はないので、あとは会社側のそれぞれのやり方になりますので会社で確認されたらいいと思います。

ちなみに私は転勤で8回住所変更しましたが(2回は海外)手帳は空白でした
でも現在まで納付記録は間違いなく記録されてましたよ。

Q国民年金の住所変更は、夫の会社に言うのか?

国民年金の住所が違っているので、修正したいのですが、
年金定期便や特別便を返送するのではなく、夫の会社に修正してもらえとのこと。

年金事務所に直接、住所変更を依頼してはいけないのですか?

または、年金定期便や特別便に変更して、住所を変更してくださいと依頼してはいけないのですか?

それらは、なぜ、してはいけないのですか?

Aベストアンサー

我が社では、従業員の配偶者(第三号)の届出はすべて事業主の欄に押印をし
事業主から届け出ています。
(年金事務所から、そのように指導されています)
例えば、配偶者の住所変更・配偶者の手帳再交付・配偶者の生年月日等の訂正など…

配偶者の住所変更をどのように年金事務所へ届け出るかと言うと、
「国民年金 被保険者 住所変更届」という用紙に記入してもらい
届出人(配偶者)の署名・捺印のあるものを会社に提出してもらってから
事業主欄に押印し、年金事務所へ届け出ます。

従業員から口頭で「住所変わったので」という申告を受けても
必ず用紙に記入してもらっています。

ちなみに、国民年金第三号の場合は、国民年金第一号
(夫の扶養に入ってなくて自分で保険料を納めている方)とは違って
住民票を移したからといって、自動的に住所変更してもらえるということは
ありません。

ご主人の会社の窓口に連絡をして「第三号の住所変更をしたいのですが」
と聞いてみてください。
すぐに用紙がもらえると思います。

Q厚生年金の住所変更手続きについて

先月末に、一人暮らし先から実家に戻ることになり、住所が変わりました。
会社には住所変更届を提出したので、普通なら年金の住所変更手続きも会社側が行ってなんの心配もいらないと思います。
しかしうちの会社は、従業員が届を提出しても、年金の住所変更の手続きをしてくれないそうです。
何人かの先輩方が何度もお願いしてきたらしいのですが、してくれることはなく…

前置きが長くなりましたが、このまま住所変更がされなかったら、
(1)将来年金を受け取ることになった際(もしくは今現在)に困ることはないか
(2)転職・退職をした時はどうなるのか
この二点が特に不安でモヤモヤしています。
どこか相談窓口のようなところがあればそれも教えてもらえると助かります。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)将来年金を受け取ることになった際(もしくは今現在)に困ることはないか
 年金定期便が届かなくなることが考えられます、
 (ただし、郵便局へ転送届をしていれば、1年間は転送してくれます。)
 つまりは、こういった年金に対する情報が届かなくなる。
 受給については現在は基礎年金番号で管理しているため特に支障はないとも思えます、
 ただし、受給資格がない場合の案内なども届かない、
 裁定請求の書類も届かないなど。

>(2)転職・退職をした時はどうなるのか
 現在は基礎年金番号で管理しているため特に支障はないとも思えます、

年金に関する情報をえるためにもきちんと住所は届けておく必要があります、
通常会社から届けてもらいます、
無理な場合は最寄りの年金事務所へ年金手帳、身分証(免許証など)を持って本人からでも届けることが可能ですので届けて下さい。

Q退職後の住所変更と国民年金への切り替えについて

この度、4/27付けで現在勤めている会社を退職し、実家へ戻ることになりました。
次の就職は決まってません。。。
ここで2点ほど質問があります。

(1)国民年金への切り替えについて
保険は継続を申し込むつもりなのですが、年金のほうの手続きがよく分かっていません。
4/27に退職なので、27日中に役所で国民年金への切り替えを行えば空白期間は生まれないと思ったのですが、よく考えたら27日中はまだ厚生年金の加入期間ですよね・・・。
ということは、27日中は切り替え手続きはできないということでしょうか?
また、この場合、土日を挟んで4/30に手続きすれば空白期間の回避は可能でしょうか?

(2)住所変更について
実家へ戻るので、同時に住所変更もしないとならないのですが、
年金の切り替え→住所変更というのを同日に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)国民年金への切り替えについて
空白期間の回避は可能でしょうか?

勘違いされています。
手続き日=取得日ではありません、

例えば、5月10日に国民年金取得4月28日からとして手続き(切り替え)をするといった具合です。

退職日27日の翌日が資格喪失日となります。

要するにあわてて手続きしなくても通常の範囲で手続きすれば空白というものはできないしくみです。
また、この時に、併せて年金の住所変更の届けも行って下さい。
同じ手続き用紙で市町村にてできるしくみですので心配はいりません。
また希望であれば、同時に免除申請の手続き(世帯構成あるいは年齢や収入により認可されない場合もあるが、離職票を添えてすれば若干有利)も行うとよいでしょう。


また、蛇足ながら、NO2で言われてる退職日の件ですが、退職日についてはご本人とその会社が話して決められることでありますが、通常どこの会社でも給与締切日があり、そこにあわせて退職日を慣例によりきめられることが多いものです。
2,3日のために多く健康保険料を払うことになると言われていますが、そうではありません、月単位での支払いなので、退職月はまだはらっていないことになるので、1カ月分払うだけであり、2,3日のために1カ月分払うわけではありません。
また、損得については、ご本人が判断されるものであります、
中には退職月の厚生年金負担がないほうを得と思われる方もあります。
しくみを知って考えられることはよいかもしれませんが、損得は必ずしも決められません。

>(1)国民年金への切り替えについて
空白期間の回避は可能でしょうか?

勘違いされています。
手続き日=取得日ではありません、

例えば、5月10日に国民年金取得4月28日からとして手続き(切り替え)をするといった具合です。

退職日27日の翌日が資格喪失日となります。

要するにあわてて手続きしなくても通常の範囲で手続きすれば空白というものはできないしくみです。
また、この時に、併せて年金の住所変更の届けも行って下さい。
同じ手続き用紙で市町村にてできるしくみですので心配はいりません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報