プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフで動画を取る時、ピン送りはどのように行っていますか?? http://vimeo.com/9744624のような滑らかなピン送りが難しいです。レンズはtamron f2.8 50-70mmです。

A 回答 (3件)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
ここにも書かれていますが、一眼レフ用レンズのピントリングは可動範囲が非常に狭いのでスムースなピント送りには不向きといえば不向き。
動画撮影と静止画撮影とでは目的が違うので当然といえば当然ですが…

そのためピントリングの稼働量を調整するような器具も売られているようですが、どちらにしろ基本はマニュアル。

マクロレンズなら最短撮影距離から無限遠までピントリングが1回転くらい回るので50-70mmよりは楽でしょうね。
※因みにEF17-40mmF4Lだと最短撮影距離から無限遠までの回転角は45°くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかググっても情報がないなか、このようなサイトを教えていただき感謝します。
スムースなピン送りをするには、可動範囲が広いほうが確かにやりやすそうですね!レンズをまだ一つしか持っていないためそれすら気づきませんでした><
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/12 23:41

こんなの使います



参考URL:http://proportal.system5.jp/whatsnew/archives/7776
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー高いですねー!ピン送りって結構重宝されているって事でしょうかね。。
安くてお手軽なやつが出るのを期待したいです!

お礼日時:2010/07/12 23:44

マニュアルですよ。


三脚を使用し、後は慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに未熟なので、まだまだがんばりたいと思います。
ですが、ほかの回答者から見る限り一眼レンズは難しいようですね><

お礼日時:2010/07/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!