プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステのブリッジ接続について
新車で車を購入して現在納車待ち状態なのですが、オーディオレスなので来たらカーステを着けたいと思います。
グレードの関係でフロントしかスピーカーがないのですが、カーステは4chでもったいないのでブリッジ接続できないかと考えていますがどうでしょうか?
アルパインのCDE-102Jiを買ったのですが、説明書にはブリッジ接続が乗っていませんので、接続不可ってことなんですかね?
まだまだオーディオについて勉強不足なのでいろいろアドバイスいただきましたらありがたいです。

A 回答 (2件)

ブリッジ(BTL)接続は通常のアンプとは設計が異なるので対応していなければ無理です。

出力は上がりますが音質は落ちやすくなる傾向にあります。

因みに、最近の車は4ch対応が標準だと思うのですが・・・
スピーカーがフロントしかなくてもオプションで取り付け可能だったりしませんか?
後部ドアやシート後部、ハッチ付近などにあるのですが・・・
標準装備のスピーカーってボロイのでオーディオユニット取り付けのときに交換するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。音質落ちやすくなるんですか・・・私もちょっと勉強したのですが、オーディオの特性見たらインピーダンス3.2~8Ωのって書いてあって、普通のスピーカーだとだいたい4Ωなのでブリッジ接続にすると2Ωになるからダメじゃんって思いました。
4chにはできますよ。ただあんまり後ろに人乗せないので、2chでも問題ないと思ったので追加しなくても良いかなって・・・普通に接続することにします。
ありがとうございました。

ヘッドユニットではブリッジ接続には対応していないでしょう。

アルパインでもパワーアンプではブリッジ接続に対応していますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対応してないんですか。前買ったカロッツェリアのカーステは一応説明書に書いてあったのですよ・・・非対応だとやったら壊れるんかな・・・?
ご回答ありがとうございました。