姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

専門的なことは分かりませんので、かなりあやふやなことを書いていますが、生後1ヶ月くらいまでは「新生児」になると思うんです。


新生児なら、移りますよね。
免疫は生後6ヶ月まで、といいますが、この新生児期をすぎてから6ヶ月なのでは。
上の子がまだ生まれて入院中の時、1人咳をしている人が来て、とてもヒヤヒヤした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫は新生児を過ぎてからなんですか・・回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 01:15

私も 初乳を飲ませれば赤ちゃんも風邪を引かないと思っていたのですが、風邪は別だそうです。


今 5ヶ月になる息子は 1ヶ月になるかならないかの頃から 上のお姉ちゃんから風邪が移ってしまいました。
もう、鼻水で苦しそうで かわいそうでした。
周りに 風邪を引いた人がいたら、なるべく赤ちゃんに近付かないようにした方がいいと言われますが・・・。

それでも、引いてしまった時の為に。
とりあえず うちでは 耳鼻科に連れて行って吸入をしてもらいました。小さすぎて薬を飲ませるのも かわいそうですしね。熱が出たら(37.8以上)小児科に連れて行くのですが、そうじゃなければ耳鼻科の方が 早いと思います。
吸入にかかる時間もだんぜん早いので 子供も赤ちゃんもじっとしていられるし、直接 喉と鼻に薬を付けてくれるので 楽になりやすいですよ。
後は、鼻水をこまめに取ってあげました。

今の季節は 乾燥してたり、気温差が激しかったりで、何時 誰が風邪を引いてしまうかわかりません。赤ちゃん自身も引いてしまうかも・・・。回答とはズレてますが参考になればと思います。
vaio23さんの風邪が早く治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。赤ちゃんでも風邪をひくときはひいてしまうんですね。鼻水がでたら姉に耳鼻科に行くように言っておきます。私の方は今日回復しました(^^)

お礼日時:2001/04/07 02:31

確かに赤ちゃんはお母さんから免疫をもらっています。

ですから、お母さんが麻疹(はしか)や風疹などの免疫をもっていれば、赤ちゃんもそういった病気に対する免疫をしばらくもっていますが、お母さんでもひいてしまう風邪にはかかります。お母さんからもらった免疫の有効期間は、病気の種類によってまちまちです。主な病気の有効免疫期間は次のように言われています。

麻疹:生後3カ月までは非常に有効。生後8カ月をすぎると通常無効。
風疹:生後6カ月頃まで有効。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ):生後10カ月くらいまで有効。
水痘(みずぼうそう):生後1カ月くらいまで有効。
百日咳:免疫はもらえない。
ですから、赤ちゃんも風邪をひくことがあります。特におうちの中に風邪をひいた方がいるときは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。病気の種類によって色々有効股間が違うんですね。私もこれから赤ちゃんを産んだ時に参考になります。有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 02:33

回答にはならないのですが・・・


私は、親からの免疫があっても、風邪は別。なんだと思っていました。そう聞いた気がします。
yayupoo3さんと、同じ意味だったのかなあ・・・

実際、二人目の子供は、お姉ちゃんのおかげで、最初から風邪ひきで、5週目には小児科に通っていました。母乳しか飲んでいない赤ちゃんに、薬を飲ませるのが、とても大変でした。それからは、治っても治っても風邪を引き、1歳までに、何回引いたやら・・・数え切れませんでした。

とはいえ、出来るものならうつしたくないですよね。相手が大人なら、家の中でも手をまめに洗ったり、マスクをつけるとか、近づかないとか、した方が良いですよね。(と、いうか近づけないかな?)

回答になってなくてごめんなさい。
でも、うつるんじゃないかなあ・・・と思いまして。
私も結末 チェックさせてもらいます。
変な回答で、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつる時はすぐうつるものなのでしょうかね?これから何日間は・・心配です。回答有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/07 02:44

赤ちゃん、かわいいでしょう。

風邪がうつったら心配ですよね。

赤ちゃんが小さめなことを気にしておられるようですが、新生児の免疫力は体の大きさとは関係ないと思います。
おなかの中で赤ちゃんは妊娠週数36週前後で母親から免疫をもらうそうです。
だから、早産で生まれてきた未熟児は免疫力はほとんど持っていませんが、そうでない場合は人並みの免疫力は持っていると思いますよ。
妊娠中に母親が病気をしていなくても、もともと母親が持っている免疫はちゃんと移行していますよ。

それにもし、二人目以降の子供だったら、上にバイキンいっぱいウイルスいっぱいのチビがいる環境で育つわけですから、それを考えるとそれよりマシでしょ。(笑)

まあしばらくは、なるべく赤ちゃんのそばに寄ったり、赤ちゃんのものを触ったりしないように気をつけるくらいでいいんじゃないでしょうか。

大切なのはうつさないことよりも、もし風邪を引いてしまった時の対処です。
おかしい、いつもと違うと思ったら、すぐに病院に連れて行くようにお姉さんにも言ってあげてくださいね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに二人め以降の子供だとばい菌いっぱいで大変かも(^^)。熱は下がったけどしばらくは近寄るのやめようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 02:49

正確にいうと「おかあさんが免疫を持っている場合、その風邪のウィルスによる風邪はひかない」ということだと思います。


お母さんもひいたことがない風邪の場合は赤ちゃんにもうつります。
vaio23さんが現在ひいている風邪のウィルスをお姉さんが1度も感染しないままですと、抗体が作られていないので、赤ちゃんにもうつってしまう恐れがあります。
ちょっと悲しいかもしれませんが、お姉さんや赤ちゃんにうつらないように、ご注意されたほうがよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪のウイルスでもたくさんあるんですね。赤ちゃんに移らない事を願うしかないなぁ。回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 02:52

> 生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない



正確に言えば初乳を与えられた赤ちゃんを指します。
母乳(特に初乳)の中には栄養素の他に免疫力を与える役割をしていますのでこのように言われるのです。

母乳ではなく、缶ミルクの場合は要注意ですね。

早く風邪を治しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初乳はたぶん缶ミルクだったような気がします。うつらない事を願うしかないかな。回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんでも風邪をひくの?

 10月上旬に第2子が生まれました。 で、先週お兄ちゃんが風邪(手足口病かも?といわれました)をひいたんですが、「母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ」という周囲の言葉もあって楽観的になり、特に部屋を別にしたり、お風呂を先に入れたり・・・ということもしないできてしまったんです。
 そしたら、昨日の夜から赤ちゃん、ずっと咳をしていて、鼻水もじゅるじゅる。咳をするとのどがつまるみたいにオエッとなったりして、もう、親はただオロオロしてます。熱はなく、おっぱいもいつも通り飲んで元気なんですが、かわいそうなんです。
 このような症状で、病院に行った方がいいと思いますか?熱がないなら様子見ていいんでしょうか?また、こんなに低月齢の子でもびょうきになったりするのでしょうか?体験談でもいいので、どなたか教えてください!
 

Aベストアンサー

結論から言えば、生後1ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひきます。
「母乳で育てている子は、ママからの免疫をもらっているから、風邪はうつらない」は、ウソです。

風邪ウイルスって、何百種類もあります。
出産前に母親が、その全てのウイルスに感染して治癒しておくことは、まず不可能です。(生まれてから出産までに、毎月のように「風邪をひいては治る」を繰り返しておかないと、期間的に無理です)
ママが感染して治癒したことのない風邪ウイルスの免疫は、持っていません。持っていない免疫は、当然ながら、赤ちゃんにもプレゼントできないのです。

私の友人で、大人になるまで水疱瘡にならず、第2子出産直後に水疱瘡になった方がいらっしゃいます。水疱瘡の免疫を持ってないママから生まれた新生児ちゃんは、当然ながら水疱瘡の免疫なんてもらっておらず、母親(私の友人)から感染し、入院したそうです。

子宮という完全無菌室から出てきて1ヶ月半の赤ちゃんですから、抵抗力だ自然治癒力だ体力だ、ほとんど無いと思った方が無難です。
病気は、必ずしも発熱を伴うとは限りません。熱がないから様子を見ようと思って、重症になってしまうこともあります。
オロオロしてしまうくらいなら、病院に行かれた方が賢明だと思います。病気が蔓延している時期ですが、1つの病気にかかっていると、他のウイルスの進入は防衛するようです。赤ちゃん、苦しそうで可哀想だし、それを軽減してあげましょ。

結論から言えば、生後1ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひきます。
「母乳で育てている子は、ママからの免疫をもらっているから、風邪はうつらない」は、ウソです。

風邪ウイルスって、何百種類もあります。
出産前に母親が、その全てのウイルスに感染して治癒しておくことは、まず不可能です。(生まれてから出産までに、毎月のように「風邪をひいては治る」を繰り返しておかないと、期間的に無理です)
ママが感染して治癒したことのない風邪ウイルスの免疫は、持っていません。持っていない免疫は、当然なが...続きを読む

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q赤ちゃんが風邪をひいた時

5ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。
初めて風邪をひいてしまい、いまも熱が38度程あります。
熱が高いうちはお風呂は避けて体を拭くぐらいにしたほうがいいと言われましたが、
タオルで拭いても赤ちゃんの体温を奪ってしまいよけい風邪をこじらせそうで。。。
どのように体拭けばいいのか初めてのことなのでわかりません。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おフロは体力を消耗するので、熱があるとき、咳や鼻水がひどいときは避けたほうがいいそうです。
裸にしてバスタオルにくるみ、拭く場所だけ出して温かいタオルで拭いてあげるといいですよ。
拭く順番は顔→手→おなか→足→おしりです。
タオルはあまりべしょべしょだと気持ち悪いので、なるべく熱いお湯でしぼったタオルか、しぼったタオルをレンジでチンした蒸しタオルで拭くと良いです。やけどさせないように冷ましながら拭いてあげてください(でも、準備しているうちに程よく冷めますが)。

体温を奪いすぎるのもいけないですけど、熱のときは暖めすぎないように気をつけないといけません。布団や服が暑すぎないように気をつけてください。いつもより涼しいカッコでいいと思います。

早く良くなると良いですね^^ お大事に…

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q赤ちゃんが風邪気味みたいなんですが・・

初めてのベビーでよく分からないので教えてください。
現在4ヶ月になる子供がおります。
夫婦そろって風邪をひいてしまい、昨日からベビーも咳き込んだりくしゃみをするようになりました。
そして先ほどくしゃみと一緒に鼻水も噴出してしまいました。
熱は37.4度でまだ平熱です。食欲もあり元気です。
これは風邪をひいているのでしょうか?

また風邪だとしたら、病院へ行くタイミングや、何か出来ることなどあればすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかも…
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/5/03.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000588.html

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q風邪ばっかりひいてしまいます

11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。
熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。
皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
6ヶ月頃にママからもらった免疫が切れて、1歳になるまでは自分で免疫を作ることが出来ないのだそうです。だから、1歳過ぎまではものすごく風邪を引きます。

うちは、6ヶ月から保育園に通っていたので、最新の風邪を全部もらってきました。流行に敏感な子??
おかげで、現在1歳半ですが、もうあまり風邪引きません。

保育園や幼稚園に行って1年位は、風邪で行けなくても覚悟してって言う位だから、早いか遅いかなんですけど、いずれ通る道だと思います。

うちの子は、冬の間ずっと鼻たらしてました。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Qよく風邪をひく娘

2歳2ヶ月になろうとしている娘なのですが、1歳を過ぎた頃から1ヶ月に一度ぐらいのペースで38.5度程の熱を出したりすることが続いています。私が仕事をしていることもあり、あまり外遊びをさせないからかな?とか栄養のバランスがうまく摂れていないのかな?なんて気になっています。よく大人より一枚薄着でよいとか、靴下は履かせないで平気なんて聞きますが、これをすることで風邪を引いてしまっているのかな?とも思っています。丈夫な体を作るために母親として何か努力すべきことはありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。
お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか?

外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。
我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった)
外遊びも熱心ではなかったし…。
でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな)
は、丈夫な方だったと思います。
家族がインフルエンザにかかっても2人の子供はけろりとしていました。

ただ、以下のことは実践してました。
・家では素足
・薄着(冬でも肌着はなし)
・秋~冬は特に部屋の湿度に注意(50~60%を保つ)
・手洗い・うがい励行
・毎日果物を食べる

子供の体温調節は未熟ですし、あまり厚着にはしません。
暑い時は暑い、寒い時は寒いで、室温も大人に快適にはしていませんでしたね。

子供の気管支が弱いので、風邪を引くとすぐに咳がひどくなります。
外に出て思いっきり遊びまわったり、冷たい外気に触れると気管支が丈夫になるそうなので、もうちょっと外遊びをさせてあげればよかったかな、とも思ったり。

でも子供は風邪を引くことで免疫力を付けていきますし、
小さい頃病気がちだった子は大人になって丈夫になるとも聞きます。
実際私がそうです。軽い喘息もちでした。
そして今思えば、親にいつも厚着をさせられてました(^_^;)
風邪を引きやすいのでなおさら神経質に厚着にさせてたみたいで、それが又汗をかかせて、冷えて風邪を引く…と悪循環みたいになってましたね。

ご参考になれば幸いです(^_^)

こんばんわ。

子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。
お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか?

外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。
我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった)
外遊びも熱心ではなかったし…。
でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな)
は、丈夫な方だったと思います。
家族がインフルエンザ...続きを読む


人気Q&Aランキング