アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢話は何故いけないんでしょうか?

世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。

自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、
(1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑)
(2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑)
(3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑)
(4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ)
(5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑)

こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。
そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。
自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか?


ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑)
もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。
そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

A 回答 (6件)

自慢話?私もよくしますよ。

だって家族が自慢ですもん。
「うちの夫ってこんなダメなのよ~」とか「うちの子ってバカで~」って。
主婦同士で話すけど、あれ皆自慢です。謙遜じゃないんです。
ダメ夫でもバカな子でも幸せなのよ、って。

ほかにも「見て見て買っちゃたこれ!」とか「主人に買ってもらったの!」とか
バッグやアクセサリーを見せびらかしたり。(ちなみにブランド物ではありません)
いいでしょう?主婦なんてそれが勲章ですもの。もちろん言う相手は選びます。

でも仕事とか学歴とかの話はやはりご法度。
夫が転職した際に「こうなって、ああなって…」とただ経緯を報告しただけのつもりが自慢に聞こえてしまったという事がありました。
弟から「アネキ、それ自慢に聞こえるぜ。人には言わない方が良いよ」と言われてハッとしました。
その後はいっさいその手の話は口にしてないつもりなのに、それでもずいぶんと嫌味妬みを言ってくる人がいて。
弟の言ったことが本当だったと思いました。

結論。妬まれる人は自慢話などしなくても妬まれます。
ああ、この投稿自体も自慢話ですね。大変失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>この投稿自体も自慢話ですね。大変失礼しました。
私は気になりませんのでお構いなく(笑)むしろ正直な方と言う感じで好感が持てました。

>結論。妬まれる人は自慢話などしなくても妬まれます。
ですね。結局、自慢話が嫌われるのは2通りあるということですね。
(1)自慢話をする方が悪い場合(相手の立場を慮らない態度)
(2)自慢話に腹を立てるほうが悪い場合(ただの嫉妬、そもそも自慢してねーって場合)

(1)にはならないように気を付けたいと思いますが、(2)の方々にはどうぞ存分に嫌ってくださいってハナシですねw
努力しないってスタンスは別にいいと思いますが、それなのに嫉妬はするって人は軽蔑してますし。
自分で努力するとか、満足する術を知ってる人は(2)のような人種では無いでしょうからね。そういう人とだけ仲良く出来れば十分!
(職場や近所じゃ(2)のアホにもいちいち配慮しなきゃならんのが理不尽なところですが)

お礼日時:2010/07/11 23:13

お酒を飲むのは楽しいですが、お酒を飲む人をただ見ているだけじゃつまんないですよね。

「俺も飲ませろ」って思うじゃないですか。
自慢話もこれと同じ。自分が喋るのは楽しいけど、他人のを聞くのはつまらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一方的だと確かにつまんないでしょうね。
程度に拠る部分もありますね。

お礼日時:2010/07/12 22:36

私は自慢話を聞いても嫌な人間ではないのですが嫌がる人達には共通点が有るように思いますf^_^; 例えば現実人生負けてる人達です。

きっと惨めになる人達に気を使ってそんな風潮が在るのかもしれませんねf^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>きっと惨めになる人達に気を使ってそんな風潮が在るのかもしれませんねf^_^;
ああ~ナルホド共感です。その人たちが謙虚ならこちらも配慮はするんですけどね。

そういう人達の中の一部が、徒党を組んで「デキる奴の方が悪い」って扱いにしたがってるんでしょうね。
そのエネルギーの半分でもマトモな努力に充てれば状況変わるのにね。こっちは相応の努力をしてるんだってハナシですよ。
他人に嫉妬するなんて、努力よりも惰力で生きてきた証ですからね。自分の人生のツケを払うことから逃げてるんでしょうね。其の間にもどんどんツケは溜まってくってのに。可哀相な人たち。

お礼日時:2010/07/12 00:33

さぁ? 自慢話は殆どの場合、相手が一方的にしゃべくりまくるばかりで


会話にならない事が多いので、聞かされる方は迷惑だということでは
ないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が一方的にしゃべくりまくるばかり
仰るとおり、これは迷惑ですね。

>さぁ?
この文言で仰りたいことは概ね把握できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 22:52

>自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか?



自分は人さまに自慢できるようなこともないし、
努力もできない人なので、
他人の調子のいい話なんて聞きたくもないですね。

普通の人を自任するなら、最低の人に配慮くらいしてくださいよ。
くらいは思いますね。

大阪にはもともとそういう文化があるんですが。
自分の好調をひけらかさないっていう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分は人さまに自慢できるようなこともないし、努力もできない人なので
>普通の人を自任するなら、最低の人に配慮くらいしてくださいよ。くらいは思いますね。
私も他人を見下すような意味での自慢は基本的には嫌いですね。生き方はそれぞれなので、回答者様が良いと思っているなら別にいいと思います。

ただ、そのスタンスの人にイヤミを言われると腹立ちますね。
高校が進学校ではありませんでしたが、目標があったのでその学校では突出した成績になる程度には勉強していました。するともう、足を引っ張りたがる人間がウジャウジャ出るわ出るわw
こちらは名前を知らないヤツから、何故か文句を垂れられるという。俺がいつ迷惑かけたんだかw

別に努力したくないならしなくていいんじゃね?と思っていましたし、実際勉強なんかしない同級生とも、意味不明な嫉妬心を出してこないヤツとは友達としてフツーにやっていたんですが。
ちょっと目立つとイチイチ足を引っ張る人間が多いなーって思ったものです。逆恨みの筋違いも甚だしいってハナシですね。高校の中の地位なんか興味ないっての。

会社の同僚でも「仕事がうまくいかない」と言っている人がいますけど、私もムチを打つようなマネは普通はしません。自慢話をする相手は認めてる相手に限っていますので。
ただ、そんな人間が私の仕事に文句を付けようものなら露骨に実力差を誇示してやりますけどね(笑)

お礼日時:2010/07/11 22:55

 こんばんは。



 自慢話も度合いによりますし、質問者さんは他人の自慢話に寛容なのでまだ良いかと思います。

 自慢話も度が過ぎると、聞いている方ではうんざりします。世の中、できる人ほど自慢話はしないものです。できる人は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』といわれる通り、物腰が低くなります。

 世の中、優秀で誰が見ても素晴らしい人は沢山いて、そういう人は自分の自慢話はほとんどしません。

 自慢話よりも、他人の良いところを褒める方が寛大で理解ある人に見えます。一番良くないのは、自分の事を棚に上げて他人の悪口ばかりいって批判ばかりする人です。

 自慢話をしたいのでしたら、それを少し我慢して、他人を褒める、良い所を学ぶようにすれば信頼置ける立派な大人になることができますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自慢話も度が過ぎると、聞いている方ではうんざりします
>他人の良いところを褒める方が寛大で理解ある人に見えます

これは仰る通りですね。私自身も気を付けたいところです。
個人的に、ある程度の自慢くらいは出来る人間の方が自信・努力・前向きさといった面で健全だと思っていますが、自慢ばっかりってのは私だってさすがにダメだと思いますしね。

お礼日時:2010/07/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!